ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2009年 06月 18日

Nikon F 適当なテスト

e0063851_1330113.jpg
e0063851_13301383.jpg
e0063851_13302744.jpg
e0063851_13304355.jpg
e0063851_13304924.jpg
Nikon F + NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm / NEOPAN 400 PRESTO


光漏れや諸々のテストのためモノクロフィルムで撮ってみる
なんといっても30年以上触ってなかったフルマニュアル
露出は勘というより適当 ピントはセンタースプリットのスクリーンに懐かしさを憶えつつも適当
もちろん被写体や構図は適当
フィルム現像はお店で 家の複合機のスキャナーで取り込むも これも適当
適当づくしで何がテストだ!という感じである
まぁ写るかどうかが知りたかっただけと言うのが本音
若干ソフトで味付けすれば良い良い・・・と
しかしお店でたのんだ現像は時間もかかるしお金もかかる
自分の好きなように自家現像するべきだろうな・・・と思うけれども・・・う~ん

さすがにまだまだリバーサルは無理だな
しかしマニュアル機はおもろい   
[PR]
by hurry69 | 2009-06-18 13:54 | 銀塩 | Comments(8)
Commented by 魔王^^ at 2009-06-19 05:40 x
オールドなカメラの面白さといったトコ
なんでしょうねぇ^^

自分もキャノン機なんですけど
かなり古いカメラを持っていますw

時々使うのですけどホント面白いと
思いますね^^

最近ではフィルム代を考え
あまり使わなくなってしまいましたけど^^;

また引っ張りだしてみようかなって思います。
Commented by akemi K at 2009-06-19 09:06 x
よく写ってるじゃないですか☆
ニコンのレンズも安いから欲しくなりますよね。
でも暫くは50㎜だけで十分じゃないでしょうか?
Commented by MOGU at 2009-06-19 21:04 x
こんばんは。

適当、適当とありますが、どれも良いと思います。
長年の技術の蓄積が、適当と言っても知らずに体が反応してる
ようで、自分の未熟さを感じさせられます。

今後も参考にさせて頂きます。
Commented by tobisky at 2009-06-20 09:02
いいですね!ただ、モノクロは特にお店で現像、プリントすると
色が薄くて思った通りに焼けなんですよね・・・。(プロラボは違うと思いますが。)
それで自家現像するべきなんですけど・・・場所と時間とコストが・・・う~ん。
スキャナー→ソフトでレタッチが一番かもしれませんね。
Commented by hurry69 at 2009-06-26 16:36
>魔王^^さん
古いカメラやマニュアル機は自分の好きなように撮れるから楽しいですね。
良いも悪いも自分のその場の判断、潔いです。
結果、ゆるい写真だったり真っ黒けだったり・・・まぁそれも良しとしてしまえるところがまたよろしい(笑)
自分のセンスや技術がモロに出てしまうところがなおさら良いのです。
でボツ写真ばかりになってしまう・・・それもまた次回こそはと許せるのです。
マニュアル銀塩で楽しみましょう。
Commented by hurry69 at 2009-06-26 16:41
>akemi Kさん
なんか写ってました(笑)
30数年たったカメラが適当にお気軽オヤジが撮ってもそこそこ写るということに感動です。
50mm一本勝負もいいのですが、若干広角(35mmくらい)が欲しいです。
Commented by hurry69 at 2009-06-26 16:45
>MOGUさん
最初はデジカメでざっと測光しそれを元に撮ろうと思っていたのですが、もって生まれた無精魂!・・・あてずっぽうで勝負です。
それでもなんとか写る・・・ネガのいいところです。
さすがにポジでは露出計が欲しくなりますゆえまだまだ撮れません、ハイ。
Commented by hurry69 at 2009-06-26 16:50
>tobiskyさん
写真を撮るようになってから(高校時代)白黒フィルムをお店に出したのはたぶん初めてでした。
たぶん元の写りも眠い感じだったのでしょうが・・・お店現像はう~ん!?って感じでした。
まぁそこはソフトでグリッと・・・便利な世の中です(これでいいのか?という気もしますが)。
自家現像、自家プリントすれば色々面白い事も出来るんですけどね。
時間と場所とコスト・・・仰るとおりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード