ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2009年 07月 01日

HASHIMOTO snap <Nikon F>

e0063851_1811070.jpg
e0063851_1812430.jpg
e0063851_1814075.jpg
e0063851_1815327.jpg
e0063851_182421.jpg
Nikon F + NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm / NEOPAN 400 PRESTO


相模原の橋本駅前でスナップ
相変わらず適当な露出でなんとかなるあたりは(なってるのか?)さすがネガ
ただ複合機プリンターでのスキャンはなんとも・・・
スキャナーのせいなのかどうなのか 全体的にウォームトーン
若干補正を加えてみた
粒子のツブツブ感 ちょっぴりゆるい感じ(単にピンが来てないだけ?) フィルムは良い良い
しかし毎回現像代5~600円はしんどいなぁ
[PR]
by hurry69 | 2009-07-01 18:49 | 銀塩 | Comments(8)
Commented by dacha883 at 2009-07-01 21:47
こんばんは。
都市のスナップが続いていますね。
今回のトーンはレトロな感じがしてなかなか面白いです。
デジタルになれちゃうと現像、フィルム代はしんどいですね。(笑)
Commented by akemi K at 2009-07-01 22:59 x
本当に橋本の駅前って感じですねえ。
女子高生のカットが印象的。
複合機のスキャナだと限界があるかもですね。
Commented by 魔王^^ at 2009-07-02 06:08 x
フィルム撮影はここしばらく・・・
いや何年もしていないですねぇ^^;

確かに現像代を考えると・・・
なので最近ではデジタルオンリーですw

でも何かフィルムは味があっていいですね^^
橋本のスナップちょっと気にいりました。
Commented by biwahama at 2009-07-02 14:51
モノクロの写真は 趣きがあって好きです。カットがいいと尚更素敵!
1枚目 無造作に先を急ぐ人もいれば 挨拶を交わす人々・・・。
デジカメと違って フイルムならではの現像のワクワク感もあるでしょうね。
Commented by hurry69 at 2009-07-03 18:31
>dacha883さん
自然写真を撮ろうと思いつつなかなかカメラを持って出歩いている時間がありません。ゆえにぶらっと行った街のスナップばかりです。
フィルム代現像代とバカになりませんよ、本当に。
だからフィルムはボチボチ気がむいた時オンリーにする予定です。
デジタルのつもりで撮ってると財政難に陥ります(苦笑)
Commented by hurry69 at 2009-07-03 18:35
>akemi Kさん
橋本も随分変わって昔の面影がないですね・・・山奥にいると人の多さにビックリします(笑)
スキャンの仕方や設定が悪いのかいまいちな感じです。というかもともとの写真の状態が悪いのかも(疲れたレンズにピンボケ等々)。
まぁでもこんな感じも気に入ってるんですけどね。
Commented by hurry69 at 2009-07-03 18:41
>魔王^^さん
ワタシは10数年ぶりですよ。フルマニュアルだとすでに30年ぶりですから~。
ネガだと勘露出でもそこそこ写ってくれる。フィルムの性能に頼ってますよ。
銀塩使って初めて気がつくデジタルの良さってのもあります。
どっちもいいところとそうでないところがありますゆえ適当に使い分けていくつもりです、ハイ。でも現像代とフィルム代バカになりません・・・
Commented by hurry69 at 2009-07-03 18:44
>biwahamaさん
人を撮るのが苦手なんですが皆さん結構平気ですね。
ふるっちいカメラを構えてると安心されるのでしょうか・・・そんなんじゃきれいには撮れんだろ!!って。
フィルムカメラはその場で確認できない(当たり前か)からちょっと真剣にそしてワクワクしながら・・・昔を思い出しますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード