ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2009年 07月 28日

夏ぅ~~~!

座間市 栗原
e0063851_1844349.jpg
川崎大師のとある店先
e0063851_1845261.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


夏と言えばひまわり
夏と言えば風鈴
なのか??

青い空に白い雲 黄色いひまわりがが咲き誇ってる
ジンジンと照りつける太陽
今年も夏がやってきた
でもその季節も年々様変わりしてきたようだ
天候 気温諸々
自然はそんなに優しくは無い
今までの自然に対するヒトの横柄な態度のしっぺ返しなのか
焼け付く暑さに痺れる前に風鈴の音などを聴きながら 少しは落ち着いて過ごしてみれば
何かがまた違って見えるかもしれない

自然は素敵だ でも侮ってはいけない
自然は怖い でも恐れてはいけない
上手く付き合っていくしかないのだ

・・・と そんな能書きたれる元気が欲しい 嗚呼

豪雨 土砂災害 竜巻等で各地でいろんな被害が出ている
亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします
[PR]
by hurry69 | 2009-07-28 17:35 | | Comments(26)
Commented by biwahama at 2009-07-28 21:45
夏といえば向日葵~ダイナミックな風情ですね。
 風鈴は~涼しそう^^ この青空が恋しい今日この頃です(;^^)
異常気象ですね。四季がある日本の気候が好きですけど
四季らしさが 崩れてきています・・・。
竜巻も怖いですね。一瞬にして破壊する威力は凄いです。
Commented by yodogawasyuhen at 2009-07-28 22:08 x
こんばんは
風鈴が良いですね!
この暑さを和らげてくれます。
梅雨の曇り空も飽いてきました。
スカット青空を見たいですね。
Commented by akemi K at 2009-07-29 01:49 x
色が鮮明ですね☆
CPLフィルター使ってますか?
僕は最近カラーで撮るときはPLフィルターも使うようになりました。
自然は偉大です。人間なんてちっぽけなもんです。
人間の文明が自己破綻しないことを祈るばかりです。
Commented by 2498 at 2009-07-29 11:19 x
待ってましたよ~! ”夏”らしい写真!
青空と黄色いひまわりのコントラストがいいですね。
風鈴が風に吹かれる様は何とも涼しげですね!音色が聴こえてきそう。
ほんと我々が子供の頃に比べると自然災害が極端になって来てますよね。
局地的に強く襲いかかり、その被害も甚大になってきている様。
何とも”不自然”な気がしていますが・・、これが”自然”なのか?
考えると良く解らなくなってしまいます(泣)
今まで人類が地球にしてきたことの結果なのか?
もっと大きな宇宙からの影響なのか・・・?
ちっぱけな我々にはどうすることもできないのか?
ただただ ukkey殿の写真に”ほっと”するばかりであります。

Commented by dacha883 at 2009-07-29 20:17
こんばんは。
本当に自然はいろいろ悪さをしてくれます。
夏の太陽が欲しいです。多少熱くても辛抱します。(笑)
Commented by chinpike at 2009-07-30 05:30
こちらではまだまだ梅雨空です。
やはり暑いときはきっちり暑くないといろいろ具合悪そうです。
秋のお米の収穫が早くも心配です。
自然は思うようになりませんね。

それにしても気持ちの良い写真です。
Commented by MOGU at 2009-07-30 13:27 x
夏が来たー!って感じの1枚ですね。
ヒマワリと青空最高です。

私もヒマワリとりたいのですが、近所にないんですよね。。。
Commented by biwakokayo4 at 2009-07-30 15:04
そちらだけこんな青空があるなんて・・・・
こちらは厚い雲が…時折雲間から日差しが・・・
そして夏の暑さが感じられず、朝夕は秋のようです。
夏があるのか・・・・(笑)
写真2枚とも夏休みの絵日記に描いたようなそんな懐かしい・・・・気がします。
Commented by boton at 2009-07-31 22:12 x
ヒマワリと 空の 構図が とってもすてきです。
なるほど~~うううん、なるほど~~~うううん
Commented by tobisky at 2009-08-01 08:23
ざかえ橋の近くにあるひまわり畑ですよね・・・懐かしいです。実家近いです^^
青空がとっても綺麗な、夏らしい写真ですね。
Commented by yamakei at 2009-08-02 13:31 x
栗原のひまわり畑、とても懐かしいです♪
思えば僕がウッキーさんのファンになったのは、この栗原のひまわりがきっかけです。その記事は地図が載っていてすぐに撮りに行ったのです^^
川崎大師の風鈴もとても涼しげでいいですね♪
子供の頃親父に連れていってもらったのをおぼろげに覚えています。
Commented by sawa724 at 2009-08-02 18:20
hurryさん、こんばんはです。
2枚とも素敵な写真ですね!
このひまわり
元気そうに咲いてるけど
今年は天候が悪い日が多くて
なかなかこんな風に
咲いてるところを見られなかったりしています。

そして2枚めの作品は色鮮やかで
また、見ていると涼しくも感じられますね(^^)
Commented by hirosi906 at 2009-08-02 22:23
夏らしいヒマワリと青空、涼しげな風鈴の音が聞こえて来る様な
写真、清々しいです。今年はこんな青空数える位です。
いい加減すっきりした夏が恋しいです。
Commented by hurry69 at 2009-08-06 15:07
>biwahamaさん
カーッと晴れてみたりどんより曇ってみたりどうも今年の夏はよろしくありませんね。
豪雨、暴風等々自然の脅威を感じるこの頃です。
外ではアブラゼミが騒がしく鳴いていますが本来の日本の夏はどこへ行っちゃったんでしょうね。
Commented by hurry69 at 2009-08-06 15:11
>yodogawasyuhenさん
お店の店先にたくさんの風鈴がゆれていました。
チリンチリンという音を聴くと心休まり少しは暑さをしのげるかもしれません。
よく考えたものですね。
しかしはっきりしない最近の天候に嫌になりますね。
スカ~ッとした夏空に出会いたいですね。
Commented by hurry69 at 2009-08-06 15:17
>akemi Kさん
PLは使っていません。以前ポジで撮っていたときは良く使ったのですがデジタルにしてからは全く使わなくなりました(意味は無いのですが)
ソフトでブルー系の明度を下げているくらいです。
あとはWBでちょっぴり・・・青い空を強調しすぎたかな。
しかしヒトの力など及びつかない自然の力に、ヒトそのものが淘汰されてしまいそうで怖いですね。
Commented by hurry69 at 2009-08-06 15:26
>2498さん
夏らしくない日々に夏らしい写真を探して日々ブラブラとしとります(笑)
たまたま座間のセンターへ行く時に栗原地区のヒマワリを撮ってみました。青空でよかった。でもその後すぐにどんよりしましたけど。
ヒトのしてきたことへのしっぺ返しなのか大きく宇宙の何かが変わってきているのか・・・どちらにしてもきっと宇宙規模ではちっぽけな他愛の無い自然な成り行きなのだと思います。
しかしそのちっぽけなヒトには大変なことでジタバタしてしまうのです。
子供の頃に比べて自然の成り行きそのものが変わってきていることを実感しつつちょっぴり恐ろしくもありますね。ワタシなんかこの先そんなに永くはないにしても子供達そしてその子供達の世代には・・・なんとかせんとアカンですね、きっと。
Commented by hurry69 at 2009-08-06 15:30
>dacha883さん
そちらも随分雨が降ったようですね。
ワタシの故郷も川の氾濫、土砂崩れ等々あったようでお袋は大変だったようです。
夏にはカラッと晴れた青い空と白い入道雲、これがないとダメですよね。
夏ぅ~!という日が来て欲しい今日この頃です(笑)
Commented by hurry69 at 2009-08-06 15:34
>chinpikeさん
全国的におかしな天候状態のようでちょっと困りますね。
温暖化のせいなのか日本は亜熱帯的になってきたのか、昔の季節の移り変わりでは説明しきれないような日々です。
もはやどうしようもないところまで来ているのか、ちょっと不安ですね。
Commented by hurry69 at 2009-08-06 15:37
>MOGUさん
無理やり「夏」らしくしてみました。
僅かな時間の青空をねらって・・・すぐどんよりした曇天に変わってしまいましたから。
神奈川の座間界隈にはいくつかのヒマワリ畑がありまして毎年結構な人出で賑わってますよ。
Commented by hurry69 at 2009-08-06 15:42
>biwakokayoさん
晴れてみたりザーッと雨が降ってみたり・・・こっちも結構不安定な日々ですよ。
天気予報は当てにならないし(笑)
全国的におかしな天候が続いてるようで、夏らしいカリッとした写真も撮れずに日々ジメッとした空気に包まれどよ~んと汗を流しております。
本当にカラッと晴れた青空とニョキニョキ昇ってくる入道雲にお目にかかりたい今日この頃です。
しかしまともな夏は来るんでしょうかね。
Commented by hurry69 at 2009-08-06 15:46
>botonさん
ただヒマワリと青い空を強調したかっただけです・・・
なるほど~~うううん・・・
何か素敵なものが見えましたか??(笑)
それならよかったよかった。
Commented by hurry69 at 2009-08-06 15:50
>tobiskyさん
ここは座架依橋の下ではないのですがすぐ近くの栗原地区です。
座架依橋の側の見頃はまだ少し先になりそうです。
実家がお近くですか?
青空少し強調しすぎましたかね。でも脳内のイメージはこんな感じだったので、まさに夏!のイメージに仕上げてみました。
Commented by hurry69 at 2009-08-06 15:56
>yamakeiさん
そういえば何年か前は地図も貼り付けたりしてましたね。
きっと何年たっても同じような写真ばかり撮ってると思います(笑)
以前は毎日のようにこの側を通っていたのですが最近は全く通らないので咲き具合がわからなく困っています。
後何枚かは撮りたいのですが出かける元気があるか・・・それが一番の問題です(苦笑)
川崎大師には行った事が無かったのですが仕事の合間にチラッと歩いてみました。
じっくり探れば楽しいところかもしれません。
Commented by hurry69 at 2009-08-06 16:01
>さわさん
このヒマワリも今ひとつ元気が無いように感じられましたよ。
花びらもちょっとまだらになってたりして・・・何かとこの安定しない自然の力が加わってるのでしょうか。
スッキリした夏の日に出会いたいものですがまだまだ晴れたり曇ったり時にはスコールのように雨が降ってみたり・・・
どうも地球は怪しくなっていくようです(汗)
まぁ風鈴の鈴の音でも聴いて夏を感じることにいたしましょう(苦笑)
Commented by hurry69 at 2009-08-06 16:05
>hirosiさん
こっちもそんなにいい天気ばかりではありませんよ。
日々どんよりと曇って・・・無駄に蒸し暑い日々が続いてます。
子供の頃の記憶にあるあの夏の日々ってどこへ行っちゃったんでしょうね。
人の気持ちもそれを取り巻く環境も変わってしまった今、あの頃には戻れないのかもしれませんが、スカッとしたあの頃の夏の日を望んでしまう自分がいます(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード