ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2009年 08月 13日

おもいでの夏・・・っぽく Canonet QL17

e0063851_18261185.jpg
e0063851_18263433.jpg
e0063851_1827866.jpg
Canon Canonet QL17 + SUPERIA X-TRA 400


若いお母さんと子供達がひまわり畑に散歩に来ていた
平和な空気が流れ その場にいた自分も和まされた

カラーネガフィルムをあえてモノクロにするわけは
スキャン時に素敵な色が出なかったため
といい加減な理由だったわけだが
なんか高校時代にバリバリ増感して熱っつい現像液で長時間現像
コントラストカリカリ 粒子ザラザラ 今にも膜がズルッと剥がれそうなフィルムを優しく乾燥
そして焼きあがったプリントに似ている感じがした
こんなんもええか と一人納得
写真といえるのか 画像と呼ぶべきなのか まぁそんなことはどうでもいい
傷だらけのレンズ(カビは落とした 残るは無数の擦り傷 今度 研磨剤で擦ってみよう)を通して現れるその画はその瞬間にその場にいたと言う証明
ただそれだけのこと

いつかこの子供達もあのひまわり畑にお母さんと行ったんだと思い出すんだ

PS 風邪をひいて熱にうなされのた打ち回ってる今日この頃
   皆様もお気をつけて
[PR]
by hurry69 | 2009-08-13 10:23 | 銀塩 | Comments(18)
Commented by MOGU at 2009-08-13 20:40 x
きれいなヒマワリですね。
私も収めたいと思ったんですが、今年は無理そうです。

それにしてもフィルムで白黒で撮っただけでタイムスリップしたよう
な感覚になるのは不思議ですね。
Commented by 魔王^^旅先から at 2009-08-14 08:38 x
うんうんとっても夏の暑さと懐かしさが
出ている良いカットですねぇ^^

暑い夏を表現するのにモノクロカットも
いいなぁって改めて思いましたよ。

向日葵畑ってここ最近見かけなくなりました。
現在北国へ帰省中なのですが
こちらの向日葵はもぉ半ば終わっていました。

向日葵は来年真剣に撮りたいと
思う魔王でした^^;
Commented by dacha883 at 2009-08-14 13:36
こんにちは。
高感度素粒子写真やりました。やりました。懐かしいです。
1枚目の写真は迫力がありますね。

それとお風邪だそうで、お大事に。
Commented by akemi K at 2009-08-14 13:44 x
最近カメラを始めたばかりの友人がNikon Fが欲しいそうで。
D700を買ったあとに思わぬ選択である。
フィルムでモノクロ写真が撮りたいんだとか。

フィルムでモノクロ写真は確かにいいですね。
立体感があって味があります。
自分で現像する楽しみもあります。

風邪の方、早く完治されるといいですね。
体はご自愛下さい。
Commented by biwahama at 2009-08-15 09:03
広がる向日葵畑を 親子で鑑賞する姿 モノクロにすることによって
観る側も色々と想像できるので 楽しみも増えますね^^
夏風邪ですか~私も7日辺り体調が悪かったです。
暑さと冷房 体に堪えますね。睡眠をとって大事になさってください。
Commented by maouman2929 at 2009-08-15 11:25
もう一つのブログからお邪魔しています^^
魔王でございますw

引き続き『魔王の独り言』も
宜しくお願い致します^^

再度モノクロ向日葵を見て
思ったのですが
女性の服装が何とも昭和の香りが
しますねぇ(最近はワンピースが流行っているからなのですかねぇ!?)

夏の暑さがモノクロ撮影によって
とってもよく出ている気がします^^
Commented by sawa724 at 2009-08-15 16:02
hurryさん、こんにちは。
このモノクロ撮影の写真を見ていると
一昔前の時代に
バックフューチャーしたみたいですね(^^)

風邪大丈夫ですか?
お大事にしてくださいねぇ!!
Commented by 2498 at 2009-08-15 17:31 x
おやおや、夏風邪とはいけませんねぇ。
きっと諸々のお疲れが出たのでしょう。
残暑厳しき折、ご慈愛くださいませ。
モノクロ処理。その粗々な感じが昔っぽくってUkkey風味が効いてます。
しかし見事なヒマワリ畑ですよねー。想像力を掻き立てます。
次は”ゴッホ”っぽく油絵風なのが見てみたいですぅ。
元気になったらまたカメラを連れて初秋の画を切り撮って魅せてください。
暫しはごゆるりと養生してください。お大事に!
Commented by yamakei at 2009-08-16 14:50 x
こんにちは♪
風邪の具合どうですか?夏風邪は長引くから気を付けて下さい。
モノクロってやっぱり情緒があっていいですね。
カラーは直接的に訴えてくる感じがするのですが、
モノクロは見る側に想像させる余白のようなものを持っている感じがして好きです。
Commented by hurry69 at 2009-08-26 10:37
>MOGUさん
ひまわり、ひまわりと騒いでいるうちにこれが最後で秋の気配を感じるようになってしまいました。
ジャンクなカメラで撮ったひまわり、発色が思わしくなかったのでカラーネガをモノクロに変換すると・・・なんとなくノスタルジックな感じになりました。
銀塩に再挑戦している昨今、デジタルの器用さに再び感動してしまう今日この頃です。
なんでも出来そうなデジタル・・・これもいいのです、ハイ。
Commented by hurry69 at 2009-08-26 10:42
>魔王^^さん
花や風景をモノクロで撮るのは難しいですね。
でもまた不思議な味?が出てよいのかと思います。
ジャンクなカメラでへたったレンズでの撮影ですからよけいに懐かしい感じが出たのかもしれません。
結果オーライと言うことで(苦笑)
夏らしい写真を何も撮影しないうちにもう秋の気配、やる気の無さ全開の今年の夏でした・・・嗚呼。
Commented by hurry69 at 2009-08-26 10:47
>dacha883さん
粗粒子写真、昔そんなことばかりやってました。
あれは流行だったのかなんだったのか。
粒子ラブ症候群でした(笑)
デジタルでもつい高コントラストにしてノイズをガッチリ乗っけてみたりしてしまいます。
微粒子でノイズの少ないきれいな写真には敵わない逃げの一手かもしれませんが・・・。
風邪はなんとか治まったようです。
Commented by hurry69 at 2009-08-26 10:54
>akemi Kさん
Nikon F 良いですよ。
高校時代兄貴の持ってるFに憧れてました。ワタシはニコマート・・・ランクが低いようなそんなこと思ってました(苦笑)
しかしD700の後にFとは・・・D700のほうがカメラとしての機能も性能もずっと上のような気もしますが・・・やっぱりそこは銀塩の魅力と言うことでしょうね。
フィルムでモノクロそして自家現像焼付け・・・これはやりだしたらやめられませんね。
というワタシは現在現像はお店、プリントはPCに取り込んでのインクジェット・・・どうなんだか。
風邪なんとか治まりました。ありがとう。
Commented by hurry69 at 2009-08-26 10:59
>biwahamaさん
色が無いモノクロの世界は撮るほうも見るほうもいろんなイメージが膨らんできて面白いですよね。
今回はスキャン時の色合いがいまいちだったのでモノクロ化したのですが、まぁそれも良しということで(苦笑)
風邪は放っておいたら治まってました。結構長かったんですけど・・・
ご心配かけました。
Commented by hurry69 at 2009-08-26 11:03
>もう一つの魔王さん
やっぱりそう感じられましたか。
このお母さんまだまだ若いのですが、そのスタイルは最近流行りなのかちょっとノスタルジックな感じがしました。
モノクロにしてその感じがさらに強まったような気がします。
もう一つのブログにも今度寄らせてもらいます。
Commented by hurry69 at 2009-08-26 11:07
>さわさん
ちょっと古っちい感じがするでしょ。
古いカメラの描写がよけいに感じられるようです。
ガシガシ?のレンズにゆるいフォーカス、粗い粒子に高コントラスト・・・全て計算どおりです(大嘘です・・・笑)
風邪治まりました。ありがとうございます。
Commented by hurry69 at 2009-08-26 11:14
>2498 さん
しんどいほど働いてないし、日々の自堕落な生活のツケかと思います。でもきつかった。
これも座間のひまわり畑なのですが座間センターへ行く朝ちょいと撮った数枚。いい塩梅に素敵な親子連れが登場してくれました。
しかしカメラがカメラ・・・後処理で誤魔化した写真です、ハイ。
ゴッホは大好きな画家ですが・・・そんな風に写真を操れたらワタシは写真家になってます(笑)
次回はゴッホとはいきませんがゴッホン(風邪にちなんで・・・汗)風に挑戦してみます。
なんて思っていたらもう秋の気配・・・何もしないで時間が過ぎていく今日この頃。
2498 さんもお身体大切に、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
今週末は例の花火大会、またみんなと見られる日が来ると嬉しいのですけどね。
Commented by hurry69 at 2009-08-26 11:21
>yamakeiさん
ありがとうございます。
風邪は治まりました。今は右膝をやってしまってヒーコラ言ってます(苦笑)
カラーは色がある分直接的に感じられますよね。モノクロはトーンのみで表現する分、見られた方にいろんなイメージを持ってもらえるようです。
想像の幅が広いのかな・・・これは撮る方にも言えそうですね。
ただ花や風景のモノクロは難しいです。でも面白いですけどね。
最近ネガカラーフィルムを数本、ネガモノクロフィルムを大量に買ってしまうため財政難で写真撮ってる場合じゃない日々です・・・嗚呼。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード