ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2009年 09月 06日

OLYMPUS TRIP35 試写  猿橋その他

e0063851_185371.jpg
e0063851_1854566.jpg
e0063851_1855686.jpg
e0063851_186565.jpg
OLYMPUS TRIP35 / Kodak SUPER GOLD 400
e0063851_187630.jpg
IXY DIGITAL500


兄貴が200円也(らしい)で拾ったというTRIP35(ちなみにこのカメラ用に1000也の金属キャップを買ったワタシはアホかもしれない)  写った!
今回裏蓋のモルトをちょいと貼り直しただけ
とりあえずシャッターは切れているし例の赤ベロもべロッと顔を出すしセレンは大丈夫だろ!という安易な気持ちでフィルムを詰めて試写
ちょっと無謀かとも思ったが(普通に買ったコダックのネガカラーだしキ〇ム〇で現像すると630円也・・・高い!)まぁ許せる範囲で写っていた
色味の違いはレタッチの違いかなという範囲
ワタシ的には十分OKである
これで移動中の車の中からお気楽ワンハンドショットが楽しめる
キ〇ム〇で在庫処分のDNP CENTURIA 200を少しばかり買いだめしたし(24枚撮り98円なら良いでしょ)次回からはこのフィルムでお気楽スナップに勤しむのである
ちなみに実機撮影のIXYも兄貴からの頂き物
ジャンク500円也(らしい)でこれだけ写ればOKである(ちなみに充電器は420円の値札がついていた)

しかし最近お金のかかってないカメラで撮れば撮るほどお金がかかるということに気がついた
モノクロくらいは自分で現像しないとアップアップになってしまいそう
・・・嬉し悲しの銀塩ワールド
このままどうなっていくんでしょ・・・

この一週間 某コンビニのとあるキャンペーンのおかげでドタバタしていた
仕事をいただいてそれはそれはまことにありがたいことである
が 来週からはまた通常営業にもどりそうで それはそれでいろんな意味でアップアップである
零細弱小事業主は日々苦悩とともに生きているのである

毎度のようにコメントの返事や皆様への訪問もままならず まことに申し訳なき候でありまする
[PR]
by hurry69 | 2009-09-06 18:18 | 銀塩 | Comments(10)
Commented by MOGU at 2009-09-06 21:52 x
こんばんは。

やっぱり色ののりが最近の物とはちょっと違う感じがしますね。
でもこうして、使ってあげることは機械も、親父さんも喜ばれてるでし
ょうね
Commented by akemi K at 2009-09-07 19:03 x
昔と違ってポジよりネガの方が現像代がかかるという逆転状態。
モノクロは自分で現像した方がよいかもしれませんね。
安いカメラでも結構遊べますね。
僕もMinoltaやYASHIKA等の古いカメラを持っていますが使い方がわかりません。
案外使えるかもしれませんね。
Commented by 魔王^^ at 2009-09-08 05:49 x
ゲットした値段が200円っていうのが
凄いっす^^
しかしこれだけの描写をすれば
きっと大満足ではありませんか(笑)?
銀塩カメラは現像代にお金が掛かるので
自分の中でほんとたまにしか使いません・・・

本来はhurry69 さんのカットなどを
拝見すると使いたくなるのですけどぉ
やはりデジ一を使ってしまう
貧乏人でございます・・・・・・@魔王^^;
Commented by na10_photo at 2009-09-10 21:22
ケンタッキーの写真がなんだか好きですねぇ。
ちょっとレトロな雰囲気が素敵です。
銀塩ワールドはみてておもしろいです^^
nato
Commented at 2009-09-11 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hurry69 at 2009-09-13 16:55
>MOGUさん
デジタル画像に慣れたワタシの目には妙にゆるい感じがします。
もちろんピントの精度やレンズの諸々、何よりジャンク品という(修理無しのそのまんま)というハンデを背負っての事ですし、スキャン時の設定をもっと煮詰めれば良くなるのかもしれませんが・・・おおむね満足しております。
しかし現像代が・・・(汗)
Commented by hurry69 at 2009-09-13 17:01
>akemi Kさん
写真屋さんで気がつきました。仰るようにポジの現像代のほうが安いんですね。
今度からポジで撮るかなぁ・・・なんて無謀なことはやめておきます(笑)
一本10年前のプロビアが手元にあるんですが・・・これではアカンでしょ、たぶん。
ミノルタ、ヤシカの古いカメラもどんどん使ってあげてください。
コンパクトならなおさらお気軽に遊べますから。
しかしモノクロくらいは自家現像しないと破産してしまいそうです(苦笑)
Commented by hurry69 at 2009-09-13 17:07
>魔王さん
200円らしいです。
このコダックのフィルムより安うございます。
現像代の1/3でございます。
写りはもうこれで十分、これ以上は望みません(笑)
しかしお気軽に撮れば撮るほど財布が薄くなっていきます。
現像代破産は間近、デジタルが経済的にはベリーナイスです。
でも面白いからやめられません・・・こまったオヤジです(苦笑)
Commented by hurry69 at 2009-09-13 17:14
>natoさん
移動中の車の窓からばかり撮っているのでこんな画ばかりになってしまいます。
カリッとしない晴天描写が結構好きになっているワタシです。
これもレトロなカメラのせいなのかワタシの腕の未熟さなのか・・・
でもお気楽銀塩コンパクトは非常に楽しいのであります(笑)
時々巻上げが引っかかって苦労しながらの撮影・・・しんどいけど面白い・・・自分が怖いです、ハイ。
Commented by hurry69 at 2009-09-13 17:14
>カギコメさん
わざわざありがとうございます。
了解いたしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード