ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2009年 09月 29日

こすもす

e0063851_15532383.jpg
e0063851_15533047.jpg
OLYMPUS TRIP35 / DNP CENTURIA 200


旬な彼岸花は撮り逃し 次は秋桜だと意気込んではみたけれど
一眼で力んで撮るのに少しお疲れ気味のワタシとしては「秋桜」よりも「コスモス」よりも「こすもす」
お気軽フィルムコンパクトでお気楽にゆるくスナップするのが今は心地よい
な~んも考えてないであろう事は写真を見ればお分かりのように
覗いたファインダーに見えるものが気持ちよければシャッターボタンをポショ
たまにフィルムの巻上げがストップしたりシャッターボタンが押し下げたままになったり
おかげで何コマか巻き戻す羽目になったりと苦労はあるけれど
よいよい それでよいのだ

またまた我が家にやってきた金属カメラ
兄貴からのお届けモノOLYMPUS PEN EES / OLYMPUS Auto Eye / PearlⅢ 全てジャンク品
どれもどこか不具合がある
ゴソゴソと遊ぶおもちゃが増えてしまった
おまけに某オークションサイトでOLYMPUS35 SPなる金属カメラをポチッ
完動品らしいのだがお安く入札していたら誰も高値更新せず落ちてしまった(ゲッ!予想外&予定外)
まぁよかんべ
そんなこんなで益々ワタシのカメラの総重量が増えていく今日この頃
デジイチの出番がどんどん減っていく
[PR]
by hurry69 | 2009-09-29 16:30 | 銀塩 | Comments(20)
Commented by jean at 2009-09-29 16:53 x
初めまして。素適な味のある写真ですね。
私もまだカメラを始めたばかりですが
こんな写真をいつか撮ってみたくなりました。

ところで最近、OLYMPUSのTRIP35の購入を考えております。
中古にも2,000円のものや10,000円を超すものまであります。
こういう場合はやはり高いほうを購入したほうが良いでしょうか?
もしよろしければ、意見をお聞かせ願えませんか。

場違いなコメントになってしまい申し訳ありません。
Commented by hurry69 at 2009-09-29 18:42
>jeanさん
はじめまして。ありがとうございます。
ワタシのこのTRIP35は兄貴がジャンクで200円也で拾ったものです。でもそこそこ写るしちょっと裏蓋のモルトプレーン(遮光材・・・スポンジ状のもので古いカメラはよくボロボロになってます)を貼り変えただけです。
が最近どうも巻き上げとシャッターの調子が悪くたまに↑に書いたように困る時もあります。
暗いところでシャッターを押すとファインダー内に赤いベロが出現すればまずセレン電池は生きていると思います。
あとはシャッターの調子や諸々不具合が無いか良く見られたほうがいいかと思います(自分で直すつもりなら全くOKです)。
値段もピンからキリまで、安いものはそれなりに不具合があると思いますし修理清掃済み完動品なんてのはそこそこ高い値段がついてますよね。
コンパクトな古い金属カメラはそれなりに人気があるようなので結構なお値段がしているようです。
安心して使われるならちゃんと整備したモノを買われた方が気持ちもいいかと思います。
どっちにせよ古いカメラですからピンからキリまでですよ。実際に実物を見て買うのが一番かも・・・でもTRIPに限らず高いですよね。
Commented by yama at 2009-09-29 19:43 x
こんばんわぁ~
わかります、わかります!
私も、今はAriaをしっかり持って撮るって言うよりも
カバンの中にポンっと入れて、気軽に撮れるLOMOの方が
気分的にあってます♪
でも、10月の中旬にコスモスを撮りに行く予定ですが
どのカメラを持っていこうか、今から真剣に迷ってる私です(笑)
Commented by yodogawasyuhen at 2009-09-29 20:40 x
こんばんは
コスモスが気持ち良いですね。

コスモスが街中でも咲き出しました。
こういう写真は季節が変わっていくのがよく分かります。
Commented by jean at 2009-09-29 22:14 x
お返事ありがとうございます。
200円ですか~。いろんな入手の仕方がありますね。
多少の不具合なども古いカメラならではですよね。
TRIPは身軽さとデザイン、使いやすさなどで興味を持ちました。
まあほとんど受け売りなんですが(笑)
ちゃんと実際に目で見て購入してみたいと思います。
早く手にして、いい写真が撮りたいです^^
丁寧にありがとうございました。
またお邪魔させていただきますね。

Commented by MOGU at 2009-09-29 22:16 x
こんばんは。

コスモス良いですね。しかしやっぱり銀塩は違いますね。
1枚目を見た瞬間にフィルムだと解りましたよ。

週末、コスモスでも撮りたいですが。。。
Commented by biwahama at 2009-09-29 23:00
彼岸花からコスモスの時期になりましたね。
満開のコスモスが見て見たい^^
デジカメよりも フイルムの楽しさは奥が深いのでしょうね。
カメラが増えて 嬉しい秋なのでは^^
Commented by sacchon-happy at 2009-09-30 22:34
いろんなカメラを持ってると、その日の気分によって使い分けられますよね。
カメラ全部並べて眺めるだけでも楽しいかも♪
Commented by biwakokayo4 at 2009-10-02 09:31
何でもない風景ですが2枚目、好きです。
力まないでゆったりした気分で撮る写真は
見る人もゆったりできると思います。
写真、カメラを楽しみたいですね。
Commented by akemi K at 2009-10-03 07:27 x
彼岸花はすっかり撮れずじまいでした。
こすもす、いいですね。
古いカメラでもなかなかの写りをしています。
ジャンクカメラも奥が深いですな。
相変わらず熟練されたいいフレーミングをしておりますな。
Commented by hirosi906 at 2009-10-04 21:31
良いですね。フイルム帰りですか。何か贅沢な感じもします。
ただ綺麗なだけじゃなく、農家に咲いた素朴な感じのコスモス。
長閑な感じがします。
Commented by hurry69 at 2009-10-06 16:50
>yamaさん
デジイチで使用レンズを考え構図を考え・・・にちょっと疲れ気味なんです。
車の車窓から見える一瞬の風景にドキッワクッとしてポショっとシャッター切ったりぶらっと歩いて何気にポショっと・・・今はこんなんが気持ちいいんです。
時にはビシッと素敵な風景を撮りたいと思うんですがどうも心身ともに萎え萎えな今、ゆるっとコンパクトで撮ってるのがお似合いのような気がしてます。
そのうちまたビシッといってみたいですがね。
Commented by hurry69 at 2009-10-06 16:54
>yodogawasyuhen さん
彼岸花は撮り逃したからコスモスこそ!なんて思っていたらそれもまた終わってしまいそうな今日この頃です(苦笑)
ただカメラを持って動いているといろんなものが目にとまって季節の移ろいを感じますね。
その一瞬一瞬を撮っておきたいのですが・・・なんだか身体が動かない昨今です・・・嗚呼。
Commented by hurry69 at 2009-10-06 16:56
>jeanさん
ジャンクにはまってます(笑)
直すというよりばらして楽しむ・・・壊すとも言いますが(笑)
でもカメラは写ってナンボです。素敵な個体を探してみてください。
Commented by hurry69 at 2009-10-06 17:00
>MOGUさん
コスモスもほとんど撮らないうちに終わってしまいそうです。
ポジでビシッと露出を決めて撮ればもっと綺麗な画が撮れるのかもしれませんが、このカメラとワタシにはこの程度がお似合いです。
ゆるいというか、だらしないというか、ぼやっとしたこんなのが気に入ってしまうヘタレです。
しかし今度一度ポジでカリッとパキッとしたのを撮ってみます。カメラは他ので。
Commented by hurry69 at 2009-10-06 17:06
>biwahamaさん
コスモス畑で満開の花を見て見たいんですが・・・気がつけばだんだん終わりかけている。
おまけに次の台風で多くはなぎ倒されてしまいそうです。
でまた旬を撮り逃してしまうワタシです(苦笑)
次は紅葉にかけてみます(笑)
使えるカメラ使えないカメラ等々集まりに集まってとんでもないことになりかけてます。
こいつを夜な夜なばらしたり磨いたり・・・老眼なオヤジにはとても辛い秋の夜長です(笑)
Commented by hurry69 at 2009-10-06 17:09
>sacchon-happyさん
カメラを全部並べて眺めていると楽しいですよ。
ガキみたいです。でもあまりニヤニヤしているとただの変なおっさんですから困ったものです。
色々カメラを使い分けるのは楽しいですが動かないカメラのほうが多いというのはこれまた困ったものです、ハイ。
Commented by hurry69 at 2009-10-06 17:14
>biwakokayoさん
力んでもたかが痴れている。気分は風まかせ・・・あんまり考えずポショっと撮るのが最近のマイブームです(笑)
田舎暮らしをしていると都会に憧れるんですが、こんななんでもないような風景の中に居られる幸せを感じたいとも思います。
こんな写真を撮ってる事が結構楽しかったりしてます。
Commented by hurry69 at 2009-10-06 17:18
>akemi Kさん
akemi Kさんのあのピリッとした繊細さは今更この身に宿ることはないであろう、と思いゆるっといってます(苦笑)
古いカメラでゆっくりと撮り歩くのもまた結構おつなものです。
仕上がりはなんともいえませんが、それまでの過程が妙に心地よいこの頃です。
しかし彼岸花もコスモスも撮り逃してしまってます。
Commented by hurry69 at 2009-10-06 17:21
>hirosiさん
またフィルムにはまってます。
本当に贅沢です(笑)お財布にはとても厳しい道楽ですね。
デジの便利さ性能はもう十分、ちょっと四苦八苦してみるのもいいかなと・・・
でもまたデジイチ引っ張り出すと便利さに引っ張られてそっちへ行ってしまいそうです。
まぁどっちもゆっくり楽しめればいいんですけどね。
現像代かかります~(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード