ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2009年 10月 30日

富士急下吉田駅 OLYMPUS PEN EES

e0063851_17274071.jpg
e0063851_17275570.jpg
e0063851_1728645.jpg
e0063851_17281896.jpg
OLYMPUS PEN EES / DNP CENTURIA 200


仕事で河口湖へ
ちょいとTelしながらの帰り道
気がつけば下吉田駅前に迷い込んでしまった
なんだか新しく しかし幾分レトロチックなその駅舎にカメラを向けた
昭和20年代に建設された当初の面影を残しながら水戸岡鋭治氏のデザインで平成20年4月12日にリニューアルされたらしい
新しいのにレトロな雰囲気はそんなわけがあったようだ

しかし駅前から続く商店街もシャッター通りのようだし駅もまたシーンと静まり返っていた
時代の流れの中で少しずつ本流から外れていったセンチメンタルなワンシーンのように見えた
素敵な駅なのに・・・

PEN EES 露出もそこそこ ピントもそこそこ ゆるさもそこそこ
今のワタシにピッタリなカメラである
シャリ~ンとした風景写真 ふわっとしたボケの中に浮かび上がる素敵な花写真
ドキュ~ンと胸を貫くような写真は今のワタシには耐えられそうに無く ましてや撮ることなんてできはしない
今はゆるり のんびり ボチボチと
紅葉シーズン到来だっちゅうのに・・・ホンマは撮りて~!パリッとした写真を!!
[PR]
by hurry69 | 2009-10-30 18:02 | 銀塩 | Comments(20)
Commented by boton-revista at 2009-10-30 21:27
おばさんの目にはいったもの・・・

それは 午後13時すぎの 陽の光
ななめに にぶく すぎゆく 

しばし、時をなつかしむ・・・が
街の姿も また  その影を 
いぶし色に 染め

ななめに 映し出しては
どこか うつろい 消えゆく

そして、私は、その少々居心地のわるさを
なぜか そっとベンチに 置き、
足早に 改札口をでるのであった
     by boton
Commented by mastuoblog at 2009-10-30 22:29
コメント有難うございます。
下吉田駅、レトロないい感じの駅ですね・・・
水戸線の結城駅も昔は、味がある木造の駅舎だったのですが、建て変わってからは味気ない駅になってしまいました。

OLMPUS PEN とG1 似てますね ピントもゆるさも !(^^)!
Commented by chinpike at 2009-10-31 05:01
何とも暖かみのあるほっこりする絵ですね。
フィルムのもつ雰囲気の良さには憧れるのですが、
どうもめんどくさくて。(笑)
Commented by 魔王^^ at 2009-10-31 11:06 x
何とモダンなレトロな建物なんでしょうか^^
しかも撮るカメラで更にボヮ~~~ンとした
感じがまた最高に心がユルユルになってしまう
そんな空間ですねぇ^^

自分はどちらかというとこんなカット
結構好きですよぉ
カリカリピントが合った写真よりも
ずっと素敵だと思いますね^^
Commented by tobisky at 2009-11-01 03:43
とてもいい雰囲気の駅舎ですね。寂しいながらも、なんだか安心する写真です。
Commented by MOGU at 2009-11-01 17:42 x
いい雰囲気の駅ですね。

写真はコメント通り、緩い~感じがまたこの情景にマッチしてるので
はないでしょうか?

しかし、出張でも何処でもカメラ持参なのが凄いです。
Commented by yamakei at 2009-11-01 19:20 x
こんばんは♪
とってもいい感じに撮れていますね♪
昔の絵はがきのような懐かしい感じ…。
被写体のせい?カメラのせい?やっぱりウッキーさんの上手さ?(笑)
何故か??ウッキーさんの写真には惹かれてしまします。
Commented by koliusu2 at 2009-11-01 23:12
こんばんは。
懐かしい香りが漂ってくるような画に、今でありながらなぜか過去の
町並みのような不思議な雰囲気、時計を反回転させたようです。
北九州にも門司港駅というレトロな駅がありますが、今度行って見たいです。
Commented by hirosi906 at 2009-11-02 12:08
面白い駅ですね。なんか銭湯のいう感じですね。
すてきな駅です!!
Commented by biwakokayo4 at 2009-11-06 19:41
カメラと被写体がぴったりという感じがします。
少しゆったりして・・・・
だから現代のストレスを忘れさせてくれるような・・・
優しい雰囲気がありますね。
Commented by hurry69 at 2009-11-07 17:02
>boton-revistaさん
心情がぴったりとはまってしまいます。
センチメンタルな心の奥がチクチクしながらも、何か釈然としない想いがよぎるその日のワタシでありました。
Commented by hurry69 at 2009-11-07 17:09
>mastuoblogさん
古い建物を大切に残しておくのも大事ですよね。
ここのように懐かしいイメージを残しながらリニューアルするのも一つの手ではあるでしょうが・・・
ゆるい脳ミソのワタシにゆるいカメラの組合せにはピッタリの被写体でした(笑)
Commented by hurry69 at 2009-11-07 17:13
>chinpikeさん
ほんとにフィルムは面倒臭いです(笑)
それに経済的負担が厳しい・・・
おかげで撮影枚数はとんでもなく減りました。
でもなんだか写真に対しておおらかになってしまいました(苦笑)
Commented by hurry69 at 2009-11-07 17:18
>魔王さん
いいのか悪いのか懐古的なリニューアルと申しますか・・・
でもそれがまたなかなかいい感じだった利します。
そんな古新しい?被写体にゆるいワタシとカメラがマッチングしたのかもしれません(笑)
ほんとはカリカリッとした写真を撮りたいのですが・・・
こんなんもええやん!と言い訳がましいおおらかさが身に付いてまいりました(嗚呼)
Commented by hurry69 at 2009-11-07 17:21
>tobiskyさん
なんだかいい雰囲気のところだったんですが、どうも人の気配がしないんですよ。
駅のみならず周辺に・・・
ガヤガヤと人がいっぱいのところよりワタシ的には気に入ったんですけどね。ちょっと寂しかったりして。
Commented by hurry69 at 2009-11-07 17:24
>MOGUさん
無駄に毎日カメラを持ち歩いてます。
バッグから出さない時のほうが多いんですけど・・・
たまに持っていないときに限って素敵な風景や気になる情景に出会ったりするので持ってないと不安になったりして(苦笑)
携帯電話みたいな感覚になりつつある今日この頃です。
Commented by hurry69 at 2009-11-07 17:31
>yamakeiさん
なんだかいい感じに写ってしまいました(笑)
それより何よりジャンクなカメラ(500円也?)でもそれなりに気持ちが表せるんだなという喜びかも。
最新機種が欲しい高級機を使いたいという欲求から自分を解放させるための大いなる努力の賜物です(笑)
そしてこの懐かしい感じは被写体はもちろんゆるいカメラとゆるい脳ミソとゆるすぎる撮影技術のおかげかと思っています(爆)
Commented by hurry69 at 2009-11-07 17:37
>koliusu2さん
街全体がいろんな影響でガラ~ンと寂しい感じがしていました。
そしてこの駅の新しいのにレトロなイメージが妙にマッチして懐かしさと寂しさの狭間に居るような雰囲気で。
秋の斜めになった午後の日差しがよけいに切なかったりして・・・
駅って出会いや別れのワンシーンを演出してくれそうですが古い駅は別れの寂しさが漂っているような気がします。
Commented by hurry69 at 2009-11-07 17:39
>hirosiさん
ワタシも最初は銭湯をイメージしました。
あっちこっち暖簾だらけですから(笑)
写真のようにトイレまで暖簾がかかってたりして・・・
高い窓から差し込む日差しがよけいにそう感じさせるのかもしれませんね。
Commented by hurry69 at 2009-11-07 17:43
>biwakokayoさん
このカメラと被写体が上手くマッチしてゆるく懐かしい感じになったのかもしれませんね。
もちろんワタシのユルユルの脳ミソが手助けしています(笑)
ボーっとしているのにはピッタリな場所です。
が、なんだかあまりにも人の気配がしなくて寂しかったり切ない思いになってしまったりしてしまったわけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード