ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2010年 01月 12日

彷徨い旅の向こうで富士山が微笑んだ その弐  西湖いやしの里根場

e0063851_17342380.jpg
e0063851_1735753.jpg
e0063851_1735231.jpg
e0063851_17353732.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


富士山を眺めに行ったわけではないけれど 何処へ行ってもよく見えるピーカンの一日
切羽詰りかけた現実とは裏腹に脳ミソの中は元旦気分
富士山は日本一の山 たしかに
山梨県側から見た富士を「男富士」静岡県側から見た富士を「女富士」というらしいが逆の説もあるようで・・・
まぁどっちでもよい(のか?!)
「西湖いやしの里根場」とは茅葺き屋根の集落を蘇らせたものらしい
たしかに壁などはまだまだ新しい感じで・・・でもいい感じである
各家屋がお店だったり資料館だったりするようだ
ここでのんびり富士山を眺めていれば遠い昔にタイムスリップできるかも
ヘタレなオヤジの現実逃避にはピッタリである
温泉目当てで出てきたけれど道草ばかりで・・・毎度のあてない旅はどうなる

きっちりカメラだけは持ち歩いているワタシはめったに行けない観光地でウキウキしてしまうのである
K10Dにレンズ3本(16-45、55、90マクロ)そしてPEN D(深い意味は無し)
久しぶりにレンズ交換なんてしてしまったらCCDにゴミがゴショゴショ
ジタバタするワタシを遠くから冷ややかな目で見る相方がいた

つづく?
[PR]
by hurry69 | 2010-01-12 18:13 | 風景 | Comments(8)
Commented by biwakokayo4 at 2010-01-12 18:58
年齢とともに富士山っていいな~~と思います。
若いころは何とも思わなかったけれど・・・・。
富士山と日本の原風景みたいな建物、懐かしい雰囲気ですね。
当てのない旅、一番の贅沢だと思いますが…。(笑)
Commented by yamakei at 2010-01-12 23:05 x
富士山、きれいですね♪
無計画の旅って楽しいですよね^^
久しぶりの旅行で、レンズ3本携帯の気持ち、わかります。
そして奥様の冷ややかな視線も…(笑)
ご夫婦でゆっくり楽しんできて下さい。
Commented by MOGU at 2010-01-13 22:01 x
こんばんは。

西湖の傍にこんなところがあったとは。
しかし見事に綺麗な富士山ですね。

ちなみに私は外で頻繁にレンズ交換するのでLPFにゴミは日常
茶飯です。

ということで、自分でアルコールで清掃してます。
Commented by hirosi906 at 2010-01-13 22:33
快晴の富士山、本当に美しいですね。
茅葺の民家、良い感じですね。
富士山と調和してますね。
半鐘の音が聞こえてきそうです。
Commented by hurry69 at 2010-01-14 17:44
>biwakokayoさん
富士山ってやっぱり日本一の山、不思議な魅力があります。
ただただ眺めるだけですが・・・とにかく美しいですね。
古い家屋を再現したものですが富士山とマッチして遠き昔の原風景のようでした。
急に思い立って日帰り温泉へ(相方の希望)出かけたのですが、毎度のようにあっちこっちへフラフラ、まるで無計画な行動で始終します。
まぁお気楽でいいのですけどね(苦笑)
Commented by hurry69 at 2010-01-14 17:50
>yamakeiさん
いつもだいたいの方面は決めるのですがあとは何処へ行ってしまうやら、本人達も不明です(笑)
で、たまたま見つけたパンフレットを頼りにフラフラとたどり着いた西湖です。
最近は一眼の出番も少なく・・・こうしてたまにレンズ三本も持ち歩くと色々画角を楽しみたくて・・・こんなにゴミがついてるなんて帰ってからモニターで発見してビックリでした(フォトショで簡単に処理しました)。
相方は冷ややかな目で見つめながら・・・でも最近はカメラバッグを持ってくれたりと助かってます(早く助手に育てたい・・・笑)
Commented by hurry69 at 2010-01-14 17:58
>MOGUさん
ワタシもさっぱり知りませんでした。
国道はしょっちゅう通るのですが西湖はちょっと中に入っているので全く行った事がありませんでした。
4月からは入場料が上がるそうですのでお早め(笑)
最近は単焦点(ほぼ標準時に広角)をつけっぱなしでレンズ交換なんて現場じゃしなかったので・・・あせりましたよ。
ゴミだらけの画像を見てアセアセと処理いたしました。
最近CCDの掃除はしていないのでこれからはまめに・・・きっと無理です、ハイ。
Commented by hurry69 at 2010-01-14 18:03
>hirosiさん
昔の雰囲気を再現されたところなんですが、まさに原風景な感じでした。
きっと富士山は昔から変わらず周りを見つめ、遠き昔の人はこの村から富士山を眺め信仰していたんでしょう。
ワタシのように現実逃避でボ~ッとするには最高の環境です(笑)
冬晴れの一日、嫌なことを忘れましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード