ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2010年 02月 11日

冬花火 河口湖

e0063851_15584040.jpg
ん?スパイダーマン??
e0063851_15585842.jpg
露光中にフォーカシングしようと思ってズーミングしてしまった
e0063851_15594256.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL


スパイダーマンも思わず見惚れる冬花火
僅か20分くらいの光の芸術だった

先週末 またあてもなく河口湖方面へ
さて何処へ行こうかと河口湖大橋を渡っていると シュルシュルシュル・・・ドッカ~ン
と花火が打ちあがる
ドヒョ~ンとあせって湖岸へ 
駐車場に車を停めて カメラを抱えてスタコラサッサ
ケーブルレリーズも何もありません 適当に(ここ大切)カメラを置いて 適当に(ここも大切)画角を決め
もちろんノーファインダー故ピントは適当(ほぼ無限  ここ大切)
バルブでぶれないように優しくシャッターを押し続ける
・・・後でモニターを確認するとまぁまともには撮れてません
しかしその中にスパイダーマンがぁぁぁ
ジッと座って花火を眺めながら遠く故郷アメリカのことを思い出しているんだろう・・・んなあほな

上記写真の1枚に合成アリ
[PR]
by hurry69 | 2010-02-11 17:53 | 自然 | Comments(8)
Commented by yamakei at 2010-02-12 21:40 x
冬花火、いいですね♪
花火って撮ったことないんです^^!
何だかとても難しそうで…
適当にやって撮れてしまうところが腕ですね〜
適当=大切=経験なんでしょうね。
Commented by maou2929 at 2010-02-14 10:14
冬花火ですかぁ^^
しかもいきなり行って花火が見れてしまう
しかもいきなり行って何の準備無しに
これだけ綺麗に撮れてしまう。

しかも花火の撮影中にスパイダーマンまで
撮ってしまう。

流石という他の言葉が見当たらないです^^
Commented by MOGU at 2010-02-14 20:31 x
こんばんは。

適当というには素晴らしいですね。
私も夏にホント適当に、三脚もなしに撮りましたが、とても…

適当のレベルの差を感じます。
Commented by いちろう at 2010-02-15 21:50 x
元気ですか いい趣味持ってますね ちょくちょく覗くよ バイバイ
Commented by hurry69 at 2010-02-16 18:01
>yamakei さん
ワタシも花火はそんなに撮った事がありませんよ。
今回もたまたま花火に出くわしただけで・・・相変わらずの適当ショットです(笑)
まぁ大概は口をポカ~ンと開けて見惚れてるだけなんですがバルブで何秒か開けておけば写るんじゃないかと思って・・・写りましたよ(笑)毎度こんなもんです、ハイ。
適当!これ大切です(本当かどうかは定かではありません)。
Commented by hurry69 at 2010-02-16 18:07
>魔王さん
何が素晴らしいかといって、スパイダーマン?に出くわしたことです。
全く気がつかなかったんですけど、後でモニターを見てみると・・・腰の辺りの黄色が気になりますけどね(もしかしたらバッタモンです・・・笑)。
どうもこの時期河口湖では花火を打ち上げているらしくて駐車場も道路もいっぱいでした。
事前にしっかり準備しておけば楽しい花火撮影になったかもしれませんがフリース1枚で飛び出したので寒いのなんのって・・・老体には応えました(苦笑)
Commented by hurry69 at 2010-02-16 18:12
>MOGUさん
三脚がないときはその辺に置きましょう。
ファインダーが覗けない時は適当にやりましょう(笑)
絞りはF8くらいでバルブで適当にカウントしましょう。
さあ写ってるか写ってないか運を天に任せましょう。
毎度こんなんですよ、ワタシは。
適当のレベルは最大にしておけばOK。最近のカメラはワタシよりもはるかに賢いです、ハイ。
Commented by hurry69 at 2010-02-16 18:16
>いちろう さん
ってもしかしてあのいちろうさん??
ワタシは元気ですがいちろうさんこそ元気かい?
趣味で写真を撮っていてもお金にはなりませんので日々の生活は相変わらずです(苦笑)
まぁそんなことを言っていてもしょうがないので日々ゆるりとマッタリと生きていく所存です。
が結構しんどい毎日ではありますが・・・
またギターでも弾いて歌おうじゃあ~りませんか!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード