「ほっ」と。キャンペーン

ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2010年 05月 11日

ヤマフジ

e0063851_1656794.jpg
e0063851_16561880.jpg
e0063851_16562678.jpg
PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


裏山に見事なヤマフジが咲いていた
まるで林の中を流れ落ちる滝のようだった
二十数年この場所に住み着いているのにこの日まで全く気がつかなかった
しっかり周りを見つめ直す そんな時期が来ているのかもしれない
何も見ないで今まで生きてきたから・・・
ちなみにヤマフジの蔓は左巻きだそうだ(園芸種のフジは右巻きだそうだ)
ワタシの頭の中と同じかもしれない

連休中の甥っ子の結婚式から帰ってきて無駄にパシャパシャ撮った写真の整理に始終してました
プロカメラマンがベストなアングルでナイスな写真を撮られてるだろうに・・・
いつもジャンクなカメラをくれる兄貴も(今回もPENTAX MV1とレンズ数本いただいてまいりました)二台体制でパシャパシャ撮ってるし・・・
自分はそんなに撮らんでもいいだろ・・・と思いながらもパシャパシャ
初めて?グリーンモードを使ってみたりPモードで撮ってみたり
普段はまず使わない内蔵ストロボをピカっと光らせてみたり・・・
あえて不慣れな撮影をしてしまったばかりにヘンテコ写真もいっぱい
さてこれらの写真をどうすればいいのか・・・思案中であります

しかし気を持たせた甥っ子も無事?可愛いく素敵なお嫁さんを娶ってメデタシメデタシである
久しぶりに我が一族もほぼ全員集合で老いたおふくろも良かっただろうし・・・
しか~し全員集合の写真を一枚も撮らなかったやんか(両家親族集合記念写真は当然撮ってもらったけど・・・)
大いなる失態である・・・嗚呼
[PR]
by hurry69 | 2010-05-11 17:19 | | Comments(26)
Commented by biwakokayo4 at 2010-05-11 19:11
藤の滝のようですね。
自然にこれだけ咲いたらすごいです。
二人の息子の結婚式の時、失敗は許されないと思い私もたくさん撮りました。(笑)
Pモードは使ったことがありますが、グリーンモードは使ったことがなくて・・・今、確認しました。
見せてもらえるのでしょうか?
楽しみです。
Commented by mastuoblog at 2010-05-11 21:24
人が手を加えていない自然の藤、濃厚な美しさが感じられます。
Commented by saeko2007 at 2010-05-12 00:09
こんばんは。
見事な藤ですね。紫の花と新緑が美しいです。
意外と、自分の近くにあるものって見落とすことが多いかもしれないですね。
甥っ子さんのご結婚おめでとうございます。
二台体制でたくさん撮られた写真、素敵なショットがきっとたくさんありますね^^
Commented by maou2929 at 2010-05-12 06:27
甥っ子さんご結婚おめでとう御座います(*^^*)

人生の先輩からの助言はしたのですか?

にしても本当素晴らしい藤の花ですねぇ(^O^)
北国へ向う途中山肌に咲いているのを見かけますけど(*^^*)

中々撮れないのが(⌒-⌒; )
やはり人工的の藤棚とは違い
美しいですねぇ(^O^)
Commented by fancykao2y at 2010-05-12 19:32
「文紡ぎ 藤の波 花は盛りになりにけり」

読まれた時代背景は違うかもしれませんが、
藤の花は縁起物。上句は 武田家ゆかりの句。
藤の花=不死の花
下がりますが これもまた「富士」
あぁ 私・・・何か こさかしい小姑が 祝いの席で一言述べ始め、とりろめのない祝いこととなってきたようです。(笑)

この藤の滝の流れのように
・・・・・「しあわせエンドレス」
Commented by hirosi906 at 2010-05-12 21:18
本当に美しいフジですね。
自然のフジなんですね。豪華で見ごたえあります。
関西の写真も楽しみにしてます。
Commented by asty-flower at 2010-05-12 21:43
こんばんは^^
甥っ子さん、ご結婚おめでとうございます☆☆

本当に難しい藤をよくぞここまで美しく!!!
お見事ですよ~私のblogにTB、ありがとうございました^^
やっぱり濃い緑に背景に紫の藤はとても素敵です。
私も来年は絶対にこんな被写体で撮るぞ~~!
私も恐れ多いですがTBさせていただきました~。
Commented by koliusu2 at 2010-05-12 22:14
山藤は都会の型に嵌まった仕様ではないですね。段差をもうけた
その佇まいには自然の美しさと優しさを感じます。こちらでは先日
佐賀の神埼のシャクナゲを撮りに出かけたのですが、その途中の
山腹に藤を見つけ、撮りたい!と思いましたが、車はあっという間に無常に走りすぎてしまいました。(笑)
頭の中は写真の事で壊れそうです(笑)。
Commented by biwahama at 2010-05-12 22:52
ほんと~藤の滝のようです。綺麗ですね。
そういえば~今年まだ藤を見ていないなぁ。
緑と藤の紫って合いますね。シックな感じです。
結婚式での撮影お疲れ様でした。
部屋での撮影って難しいと思うのですが。
もっと勉強せねば・・です。いつもブレの連続です。

Commented by chinpike at 2010-05-13 04:34
見事ですねえ。
フジってこんなに濃かったかな?とおもったくらいです。
Commented by desire_san at 2010-05-15 17:21
見事な写真ですね。山藤は以前みたことがあるので懐かしく拝見しました。
Commented by hurry69 at 2010-05-15 17:44
>biwakokayoさん
裏山に生息していた?なんて今まで全く気がつきませんでした^^;
なかなか見事なものでした。田舎生活の恩恵です^^
結婚式の写真・・・別に頼まれたわけじゃないので自分なりに撮るつもりだったのですが、記念だしヘタな技術を披露するよりPかグリーンで無難に撮ろうかと思ったのですが・・・
なんだか慣れないことで逆効果だったみたいです^^;
素直に絞り優先でいっとくべきでした。
Commented by hurry69 at 2010-05-15 17:47
>mastuoblogさん
川の対岸の山の中腹ですからきっとず~っとそのまま生きてきたヤマフジだと思います。
花などを美しく見せる人があみだした技術もあるでしょうが、自然の美しさはなかなか大したものです。
Commented by hurry69 at 2010-05-15 17:53
>saekoさん
ありがとうございます。
長年気を持たせた甥っ子ですから素直に嬉しいですよ。
兄貴と一眼三台で撮りまくり^^
でも慣れない撮影でどうにもこうにも・・・無駄にHDDの肥やしになりそうです^^;
このヤマフジはきっと毎年咲き誇っているのでしょうが20数年気がつかずに過ごしていました。
身近な事って気がつかないことが多いと気がついた次第です。
Commented by hurry69 at 2010-05-15 17:58
>魔王さん
ありがとうございます。
人生の先輩どころかいつもワタシが説教されてますから~^^;

こんなヤマフジが我が家の近くの山々にはいっぱい咲いてるんです。
あんまり画になるようなシチュエーションではないのですが、このヤマフジだけはごっそりと集まりだらりと垂れてなかなか綺麗でした。
しかし今まで気がつきませんでしたわ^^;
Commented by hurry69 at 2010-05-15 18:02
>kaoさん
ありがとうございます。
藤は縁起物なのですね。
と言うことは結婚式の話プラス藤はナイスな選択だったかも^^
素敵なお言葉の数々、小賢しい小姑なんてとてもとても、感謝感激であります。
Commented by hurry69 at 2010-05-15 18:06
>hirosiさん
藤棚の藤を撮ってみたことはあるのですが、なんだか上手くまとまりませんでした。
こういう自然の中の藤の方が撮りやすいかもしれません。
誰も手を入れなくても自然の美しさにはまいります。それが上手く撮れるかは別の話ですが・・・^^;
大阪では結婚式しか撮りませんでした^^;
難波へは行ったのですがお好み焼きを食べただけで帰りました^^;
Commented by hurry69 at 2010-05-15 18:10
>asty-flowerさん
藤は難しい。特に藤棚に綺麗に咲いてる藤は特に・・・上手く撮れません。
こうして自然の中の風景として捉えれば、まぁなんとなく写ってくれました^^
家から50歩ばかり歩けばすぐに見られますので来年も少しは上達して狙ってみますよ^^
Commented by hurry69 at 2010-05-15 18:20
>koliusu2さん
自然の藤とよく見る藤棚の藤はどうも作りが違うようです^^
自然に咲く花は周りの規制が少ないため活発で力強く感じますよ。
車で移動中に素敵な光景に出会っても「あっ!」と思いながら通り過ぎてしまうことが多いですよね。
逃した魚は大きいの言葉どおり頭の中でどんどん肥大していってしまいます^^
そしてふ~っとため息をついてしまうのです(笑)
Commented by hurry69 at 2010-05-15 18:24
>biwahamaさん
新緑と紫が綺麗でした。
それも遠出しないですぐそこにあったのですから・・・
20数年住んで全く周りを見てなかったと言うことです、ハイ^^;
結婚式の写真は難しいです。
綺麗に撮らなくっちゃとか無難にまとめようとして・・・結局はダメダメ写真のオンパレード。
考えてみればそんなに気合を入れることもなかったのですがね。
室内は暗いのでどうにもなりませんでした^^;
Commented by hurry69 at 2010-05-15 18:28
>chinpikeさん
藤の色ってこんなに濃かったか・・・正解です!^^
たぶんこんなには濃くないでしょう^^;
脳内パラメーターが「こうしろこうしろ」とソフトをいじるのです。
で俗にいう記憶色に落ち着き言い訳と相成るのです^^;
でも実際緑に映えて綺麗でしたよ。
Commented by hurry69 at 2010-05-15 18:32
>desire_sanさん
desire_sanさんは山へよく行かれるので結構いろんな花や風景をご覧になられるでしょう。
ワタシはヘタレですので近所でこういった風景に出会えるとウハウハ喜んでしまいます^^
なかなか立派なヤマフジでしょう。もっと綺麗に撮ってあげれば良かった・・・とか思う今日この頃です。
Commented by MOGU at 2010-05-15 22:30 x
こんばんは。

これは凄いですね。
ホント滝のように見えます。

我が家にも亡き父が作った藤棚で、藤が満開です。
Commented by hurry69 at 2010-05-16 00:37
>MOGUさん
どこも藤が満開のようですね。
何処かのお寺の藤なんて樹齢何百年なんてのもあるそうで・・・
お父様が育てられたMOGUさん家の藤もこれからずっと綺麗な花を咲かせるのでしょうね。
Commented by takashi1950t at 2010-05-16 05:34
お久しぶりです。
甥御さんのご結婚おめでとうございます。
さて、ヤマフジ、いいですね。
藤棚に咲くのより、緑の葉が鮮やかですね。
こんな綺麗なのが、裏山にあるとはうらやましいです。
藤の紫の花は、派手ではありませんが奥行きがあって、大好きです。
Commented by hurry69 at 2010-05-22 23:32
>takashi1950tさん
ありがとうございます。
新緑に紫が映えて綺麗でしたよ。
まぁ脳内イメージ優先な感じではありますが・・・^^;
川を隔てた向こう側、ワタシも今まで気がつきませんでした。
探せばきっと近場で素敵な光景に出会えるものです。
有名所へ出かけるほどの元気もありませんし、近くの写真でのボチボチとまいります^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード