ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2010年 07月 06日

銀座~カリカリ パリパリ~

e0063851_2132791.jpg
e0063851_2133932.jpg
e0063851_2135321.jpg
e0063851_2144115.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / NEOPAN 100 ACROS


晴天時のオレンジフィルターの威力を思い知る
カリカリ パリパリに仕上げたくて・・・
フィルターのおかげか思った以上にコントラストがついた
自家現像する気なら増感で撮影してボロボロに仕上げてしまったんだろう
被写体には何の意味もない フィルムの特性なんてどうでもよく
故に全く意味のない写真だ
つまらん写真だ

と最近守りに入るヘタレたオヤジである
攻撃的な写真を撮る術を誰か伝授してはくれぬかのう

写真は銀塩だ!いやいやデジタルだって素晴らしい!と巷の写真好きは仰るが
出来上がったものはまるで違うものなのだから同じ概念で論議する方が不自然だ
とか思う今日この頃
アナログだろうがデジタルだろうが出来上がる過程がどうであろう 出来上がったものが全てなのだから
写真とはなんぞや・・・いやいや全てをひっくるめて写真などと表現するからややこしい
どうでもいいことに目眩がしてきた蒸し暑い夜
やっぱり明日もフィルムでいってみる

誰かガツンとした写真を撮る術を教えてはくれぬかのう

---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-07-06 21:27 | 銀塩 | Comments(6)
Commented by hirosi906 at 2010-07-07 21:13
私はすっかり、フイルムから離れてしまってます。
フイルムの良さは、撮ったときすぐに見れない事ですね。
わくわく感が全然違いますね。
夏のけだるさが出てる写真だと思いますが、
攻撃的な写真は、やはり森山大道さんでしょうね。
真似はできません。
まあ、デジタルとフイルムでは、まったく別のものですが、出来上がった写真の問題だと思います。

Commented by maou2929 at 2010-07-10 11:16
自分は学生時代と社会人になってからちょっとだけ
フィルムカメラで撮影をしていましたけど
ホント真剣にカメラを持つようになったのは
デジタルからなので(^_^;)

あまり多くフィルムのことは語れません(汗)

でもこのカットは好きですねぇ
カリカリ感がとっても暑い夏を表現している。
いいなぁって思うのですけど(^.^)

ガツッんってくる写真って一体何なのか自分には
解りません(^_^;)
Commented by MOGU at 2010-07-10 22:04 x
こんばんは。

カメラを始めたときは親父の一眼レフ(確か最後は捨てた)でしたが
当然銀塩でオレンジのフィルターもありました。

当時何に使うかも解らず一回も使いませんでした。
Commented by hurry69 at 2010-07-13 23:26
>hirosiさん
ワタシはまた最近フィルムでボチボチ撮ってます。
ほぼモノクロオンリーになってきましたけど。
予想して通りの結果になっているか不安な日々が楽しみですね。

森山大道氏の写真は好きですね。
あのブレたアレた力強い作品に惹かれてしまいます。
がワタシがやると、焦点がずれただけの写真になってしまうところが切ないです^^;
Commented by hurry69 at 2010-07-13 23:33
>魔王さん
自分のカメラを持ったのは高校時代、もちろん大昔で、お金もないから白黒ばかり・・・自家現像に明け暮れていました。
あの頃は本当に写真が楽しくて楽しくて・・・
それに比べると今はのんびりお気楽お手軽に撮ってしまいます^^
ガツンと見る人の心も撮る己の心も打ち砕いてしまうような写真を撮りたい・・・などと愚にもつかんことを夢想してしまうわけですが、この老体にはそんなパワーはもうありません・・・つーことですな^^;
Commented by hurry69 at 2010-07-13 23:37
>MOGUさん
お父様のカメラ・・・捨ててはいけません^^
久しぶりにモノクロ用フィルターなどねじ込んで気合を入れて撮ってみました・・・というほどのことではないのですが^^;
昔からコントラストカリカリでアレた写真が好きでなんだかんだとやっていたのですが、その血が騒ぎ出したということであります^^
しかしそのパワーがもうすでになくなっていることに気がつく今日この頃なのです^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード