ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2010年 07月 27日

車窓より 

e0063851_17403888.jpg
e0063851_1741221.jpg
e0063851_17415920.jpg
e0063851_17421223.jpg
OLYMPUS PEN S2.8 / NEOPAN 100 ACROS


何を撮るでもなく小さなカメラをいつも持ち歩いていると
つい何でも無いのに車の窓の外にカメラを向けてしまう
そして結局どうでもいい写真が撮れてしまう
まぁそれはそれでいいのだけれど
デジタルカメラに飽きたわけでもなく 花や風景写真に飽きたわけでもなく
でも今はそういう写真は置いておいて
こんなどうでも良い写真を撮ってる時が一番楽しかったりするのだ
出来上がりの良し悪しなんてもうどこかへ忘れてきてしまったようだ
車の窓の外を見て 何でも無いのにシャッター切って フィルム一本撮り終えると現像に出して
出来上がるまでの時間を思い出の構築に費やし
出来上がったネガをフムフムと眺め スキャンして画像を眺め その思い出とのすり合わせに頭を巡らせ
ドキッとするようなモノはさっぱり見つからずとも その長い行程や工程が楽しかったりするのだ

と相変わらずつまらん写真を意味のわからん言い訳でアップする蕩けた脳ミソが 知らず知らずのうちに右手人差し指を操り禁断の某オークションで・・・ポチっとしてしまった
PENTAX SV
なかなか綺麗な個体でいい感じではあるが・・・
SSがイマイチ信用ならんという感じ
まぁそれは使い方を考えればどうでもなるじゃろ・・・と安易に構えればよろし
それより送料と振込手数料の方が商品代より高くついてしまったことが悔やまれる・・・嗚呼
e0063851_17451962.jpg


---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-07-27 18:18 | スナップ | Comments(16)
Commented by しのしの at 2010-07-28 11:19 x
こんにちは、ウッキーさん。
ご無沙汰しております。真朱でございます(笑)
エキブロを撤退してしばらく写真も遠ざかってましたが、
実は地味にFC2でブログやってます。
最近、ソニエリのケータイを買いまして、
カメラ熱が再発しております(^^ゞ
ご近所ウロウロのお散歩写真ですが…(笑)
よかったらお暇な時に遊びに来てくださるとうれしいです♪
ではでわ_(._.)_
Commented by biwakokayo4 at 2010-07-29 12:11
私は最近撮影意欲がなくて・・・
相変わらずの写真に飽きてきているのかも・・・
そういう時、カメラや何か変わると新鮮味が加わるかな。(笑)
自分なりの楽しみ方を探さなくちゃ。
でも暑さに負けています。
Commented by maou2929 at 2010-07-31 01:40
自分も同じです(笑)
意味も無くコンデジをいつも仕事用のバックの中に
忍ばせていますよ(苦笑)

で同じくクルマの中から無造作にシャッターを切って
いますよ(爆)
まぁ自分の場合は現像する工程が無いので
あまり面白くはないですけどね(笑)

おっまたまたポチっとしてしまった訳ですねぇ
いいんです×2(笑)物欲を抑えてはストレスが
溜まるだけですからねぇ(^.^)

高いものだと大蔵省のメスが入るかと思われますけど
でも送料の方が高いって(笑)
Commented by MOGU at 2010-07-31 11:16 x
また逝きましか?
ある意味羨ましいですね。

私は今年は、まだ見ぬ新型に期待して我慢中です。
(新型が期待にこたえてくれるものなのかも解りませんが?)
Commented by fancykao2y at 2010-08-01 08:01
先日 井上幸治という ろう者で写真家の方のギャラリーを
見に行きました。
その当時(昭和30~40)の何気ない街の風景、人々の暮らしでしたが、かなりブレークして 世界的な賞までいただいています。

>こんなどうでも良い写真を撮ってる時が一番楽しかったりするのだ
その方のスタンスが ↑のようです。「楽しい、すべて忘れてしまうほど撮ることが楽しい」 実は一番感性奥深くシャッターを切っているのではないでしょうか?

hurryさんの 上の写真も あ!これいい!と 楽しさを感じてシャッター押したって感じを受けます。

Commented by hurry69 at 2010-08-01 22:07
>しのしのさん
レス遅くなり申し訳ありません。
お久しぶりであります。
FC2で頑張っておられたんですね^^
ワタシも最近写欲が萎え萎えでさっぱり撮っていないのです・・・が
時にはPEN DやSでちょいとスナップ、後はNikon FかPENTAX SPでモノクロスナップとフィルムばかりになっています。
相変わらずホネのあるコンデジが欲しいのですが、つまらんものばかり手に入れ財政難ゆえ我慢しているこの頃です。
またお邪魔しますのでよろしくです^^(PEN Dで撮ってるじゃァありませんか!!)
Commented by hurry69 at 2010-08-01 22:12
>biwakokayoさん
レス遅くなり申し訳ありません。
ワタシもさっぱり写欲がわきません^^;
あんなに好きだった花の写真も全く撮ってませんし。
でもカメラが変わると確かに少しはカンフル剤になるようです。
最近はフィルムカメラにモノクロフィルムでスナップばかり。
デジタルより枚数は圧倒的に少ないですが、気が向いたらパチリ・・・
のんびりゆるりと楽しむことが一番です。
デジタルみたいにすぐに見られないことがまたいいのかもしれませんね。
当分はこんな感じです、きっとワタシは^^;
Commented by hurry69 at 2010-08-01 22:19
>魔王さん
レス遅くなり申し訳ありません。
ワタシも使いがいのあるちょっとホネのあるコンデジが欲しいのですが・・・
魔王さんの誘惑に負けそうになりもうちょっとでPEN E-P2などを手にとってしまうところでしたが・・・耐えました^^
GRDⅢあたりがやっぱりいいかなと。値段もやっと熟れてきましたし・・・でもそのお金すら厳しかったりするんですけどね^^;
まぁ変なものばかりポチっとしているからではありますが。
0.1カメラ円で往年の名器が手に入るんですから・・・安いっちゃァ安いんですけど・・・そんなに集めてどうする?!です、ハイ。
車からのスナップばかりになるつつある昨今、これで一シリーズ作っちゃいましょうか^^
Commented by hurry69 at 2010-08-01 22:26
>MOGUさん
また逝っちゃいました^^;
手の出ない高価なものは見て涎を垂らすだけですが、これくらいなら許されるだろうと・・・
本当はSVの黒で35mmF3.5で昔の森山大道氏を気取ってみたかったのですが・・・黒は高いので断念です。
でもデジタルカメラは最新型が間違いのないカメラ選びでしょう。
それが出来ないから金属カメラのヒンヤリ感を楽しむ!なんて言い訳しながらポチっとしてます^^
PENTAXの新型の噂もチラホラ・・・正直気にはなってるんですけどね。
Commented by hurry69 at 2010-08-01 22:41
>fancykao2yさん
ありがとうございます。
ワタシが撮る写真は多くの人々にとってはどうでもいいシロモノであり、誰かの依頼で撮るようなものではないので正直どうでもいいものなのです。
じゃぁそれを撮ってる自分はなんなんだ?!とか思うと、それはその瞬間きっと何か楽しかったり、胸の奥がキシキシと鳴ってたり・・・
きっと何かがあるのでしょう(自分でもわからないけど)。
それで良いのじゃないかと思うわけです、最近。
だってその場のその瞬間をそのアングルで見つめてるのはワタシしかいないわけですから。
それがちょっぴり楽しかったりしています、ハイ。
Commented by desire_san at 2010-08-02 18:37
こんにちは。時々訪問させていただき、記事と写真を楽しく拝見しています。
白黒写真の面白さは私も良く感じ、街の風景なと白黒で撮っています。
私もブログに大雪山系と十勝岳山群のある石狩中央山地の盟主
石狩岳の写真を載せましたので見ていただけると嬉しいです。
よろしかったらブログにコメントをお願いします。
Commented by maou2929 at 2010-08-08 07:24
hurry69 さんおはようございますw

はい是非×2シリーズ化を望みますよ(笑)
自分も本当は大きなフルサイズのデジタルを欲しいと
常日頃思っているのですが(汗)
何か小さな誘惑につぃつぃ負けてしまいますw
なので hurry69 さんと同じなんですよねぇ(苦笑)

フルサイズ機を昨日某カメラショップで持ち
思わず自分のものに・・・って中古ですけどね(汗)
ホントは最新のフルサイズ機を欲しいと思って
いるんですけど・・・20万台は絶対に手が出せない
のが現状ですw中古だって10万台するんですから
中古だって手が出せない(泣)

はぁ持ったからといって良い写真が撮れる訳では
無いんですけどねぇ(苦笑)

GR-DⅢは良いカメラだと思いますよ
って当たり前の話ですけど(笑)
自分ももぉ一回GR-Dをゲットしようかと
思案中ですから・・・・
でも何故かSIGMAのDP-2も気になるんですよねぇ
DP-1sの解像度を知ってしまってから
ホント明るいDP-2(F2.0)がとっても気になって
いる最近の魔王でございます(笑)

ほらっまたフルサイズ機が遠のいています(爆)
Commented by hurry69 at 2010-08-09 22:33
>desire_sanさん
毎度どうもです。
ちょくちょく覗きに行っていますよ。
あの壮大なスケールの写真にワタシがコメントを残すなんてとてもできそうにありませんので、こっそり楽しませていただいてます。
機材を担いであの山の上まで行かれるdesire_sanさんには頭が下がります^^
一度はこの目で山の光景を拝んでみたいものですがヘタレなワタシにはできそうもありません。
desire_sanさんの写真でバーチャル体験をさせていただいてますよ^^
Commented by hurry69 at 2010-08-09 22:45
>魔王さん
M4/3よろしいですね。
なんといっても手持ちのレンズがいっぱい生かせる。これにつきます。
でも手が出ない、そして手に入れたらきっともっといろんなレンズを試したくなる。そしてM42の沼以上にはまり込んでしまいそう・・・^^;
フルサイズはやっぱりいいのでしょうね。
広角が素直に使えるし、それなりのボケも楽しめそうだし、なんといってもフルサイズになれば余裕があるんでしょうね、画質等に。
いやでも高い^^;
考えて見れば手持ちの銀塩一眼はフルサイズですし・・・
あのトリップ35もフルサイズですから^^
それでいいか・・・みたいな^^;

DP1 DP2もよさげですね。RAWでビシッとはまった時の解像感はたまらなさそうですね。
しかしじゃじゃ馬な感じが否めません。あいつを乗りこなすには老いぼれのワタシにはちと手ごわそう。
その点GRDはちょいちょいと撮れそうですし、それでいてそこそこイケそうですし・・・何より値段がだいぶ下がってきた^^
気持ちは銀塩一眼にGRD、デジイチにPEN S・・・こんな組み合わせで持ち歩きたいかと。

まぁしかしさっぱり写真を撮ってないしブログも更新してないし・・・
Commented by maou2929 at 2010-08-12 23:16
hurry69さんこんばんは
何度も書き込みお許しをぉぉ(笑)
確かにフィルムカメラはフルサイズですよね(笑)
M4/3はホント買ってしまうと
hurry69さんならきっとドップリとハマってしまうと思いますね。
色々なレンズを持っていますからきっと色々なメーカーのアダプターを使って(笑)
アダプター代がきっと高くつくかも知れないですね(^_^;)

でもこのカメラを持たない手は
ないと思います(笑)

あっけしてパナソニックとオリンパスの回し者では有りませんよ(笑)
GR-DGITALもホント良いカメラですから自分もまた欲しいなぁって思っているくらいですよ。

シグマのDPシリーズは良いんですけど動作は10年くらい前のデジカメですよ(苦笑)
もっと動作が早ければ良いなぁ
って思うのですがね(笑)

色々と資金も無いのに物欲だけは
衰えない魔王でございますw
Commented by hurry69 at 2010-08-13 11:29
>魔王さん
更新もしていないワタシに毎度のコメありがとうございます!!

M4/3、ホントに欲しいんですよ。
でもでもなかなか資金が集まらない^^;
いいオヤジがそれくらい何とかしろ!と思うわけですが、この不況の折、弱小零細個人事業主はヘタレヘタレなワケで・・・嗚呼
とか言いながらSMC TAKUMAR28mmF3.5なんかをポチっとしてしまう困ったオヤジです^^;
M4/3にM42・・・なんか良さそうです^^
GRDもM4/3もきっと欲しい欲しいと言い続けているうちに新しいのが出てきて・・・またまた悶々とする日々が続くのは眼に見えているわけですが・・・
取り敢えず手持ちの機材でこのフラストレーションをぶち壊すしかありませんです。
しかし・・・写真撮ってねぇ~~~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード