ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2010年 08月 23日

ひ・ま・わ・・・り~その二 モノクロバージョン

e0063851_10445270.jpg
e0063851_1045118.jpg
e0063851_10451053.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


モノクロでいってみる
暑苦しさ満開
コントラスト上げてノイズを乗っけて周辺を落として・・・
古っちいカメラで古っちいレンズでちょいと増感してみたらこんな感じになる?
ならんやろなぁ
デジタルはお手軽だ
お手軽なんだからもっと撮りゃいいのに・・・
脳内が暑さや諸々でドロドロに溶けてしまってイメージすらわかない現在
イメージ先行型ゆえ撮ることなど出来るはずがない
・・・と無精の言い訳をする

「写真は真実を写しとるものです」
「風景写真などはレタッチはいたしません」
「あるがままを再現するものです」等々

でもでも
ある風景や情景は見たその一瞬に過去のものになるわけで シャッターを切った瞬間には脳内に転送され記憶としてだけ残るわけだし(本当か??)
ワタシの脳ミソは単純仕様ゆえ 撮る瞬間に脳内に転送されるであろうイメージを予測して設定や諸々を操る術も無し
リバーサルならあがったフィルムを見てイメージとちゃうやんと捨てることもできようが
デジタルやネガフィルムはそれからが色々楽しいわけで
まぁリバーサルも結局スキャナーでPCに取り込んでしまえばデジタル画像なわけで
そういう意味ではその後に色々楽しめるわけで(そもそもフィルムなら現像の時点で色々できるだろうし)
結局は脳内に転送され時間が経つに連れ知らず知らずのうちにその記憶の操作をし出来上がったイメージ画像をお手本にレタッチすることになる
当然 ありのままの姿なんて全く写ってない写真になってしまって「実際の風景とぜんぜん違うではないか」等と言われてしまうのだろうな
「写真」とはなんぞや
ワタシの場合ただ単に見た風景 瞬間 情景の脳内イメージを表現する手段でしか無いのだろう

なんてことをPCの熱風を受けエアコンも無い2畳ばかりのこの部屋で汗ダクダクになりながらとりとめもなく考えているワタシは
やっぱりあぶないオヤジである・・・かも



---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-08-23 18:58 | | Comments(16)
Commented by MOGU at 2010-08-24 20:45 x
こんばんは。

いやいやイメージ先行は良いと思います。
私も昔はフィルムを少しだけやりましたが、基本デジタルからの人
なので、フィルムからやっている一枚一枚を大切に撮るという方の
写真とは歴然たる差があります。
(勿論経験値含めて)

また書かれてる通り、現像は自分の記憶(昇華してる場合も有)
と実際の記録された物を合わせる作業とも考えてます。
(特に風景は。記録されたものより記憶が上回ってる場合は、何
 かやはり美しくしたい思い出が詰まってるのかと勝手に思って
 たります)

もっともそいう写真を大して撮ってないので、生意気なことをすい
ません。もっとイメージを磨きたいです。 
Commented by yodogawasyuhen at 2010-08-24 21:11 x
こんばんは
自分のイメージ通り撮るのが1番です。
2枚目良い感じです。
Commented by sacchon-happy at 2010-08-24 23:49
こんばんは~
写真に対する考え方は、人それぞれ、ですよね~。
私なんか、そのときどき~なので
その日の気分によって違いますよ~。

ひまわりのモノクロって、なかなか良いものですね。
Commented by ツクヨミ at 2010-08-25 17:08 x
白黒のひまわり。
親近感が全く湧かなくてグッドです。
特に2枚目、拒絶されているように感じます。

つーことで、那崎改めツクヨミです。
お礼参り――じゃなく、お見舞い返しにやって来ました。

生きてますかぁ~~~?
僕の心臓はとりあえず動いてます。

そういえば、車を買い換えました。今度はMR-Sです。
オヤジふたりでオープンカーに乗って、撮影旅行に出かけません?
Commented by hurry69 at 2010-08-26 17:17
>MOGUさん
どうもです。
おっしゃるとおりフィルム時代からの人は一枚一枚大切に撮られますね。
ワタシはフィルムもやってましたが高校時代からイメージ先行型、パシャパシャ撮ってイメージとすり合わせはい出来上がり・・・みたいな^^;
あきらかに実際の光景とはかけ離れたイメージが脳内に刷り込まれ、そこばっかり追いかけてしまいます。
でもそれはそれでいいのかと思うわけです。
写真なんて(「なんて」というと叱られそうですが)真を写すなんてことはないですから・・・その瞬間にそこに居たというくらいの説得力しか無いですから・・・たぶん。
などと言い訳しながらレタッチし放題、やりたい放題の今日この頃のワタシです^^;^^;
Commented by hurry69 at 2010-08-26 17:21
>yodogawasyuhenさん
ありがとうございます。
綺麗な風景や花を見ても、自分の中では明らかに違うものへ変換されているようです^^
現実に忠実に撮る・・・なんてことはワタシには出来そうにありませんから。
どうしても演出というかなんか作っちゃうんですよ。
などと言い訳の日々であります。
Commented by hurry69 at 2010-08-26 17:24
>sacchon-happyさん
ワタシもその時々によって全く違います。
その日の脳ミソの硬さによってまるっきり違うイメージになってしまうようです^^
難しいことを考えてもな~んもわからんオヤジですから自分に素直にシャッターパシャパシャです。
で、出来上がるとけったいな写真ばかりになること多し・・・です、ハイ。
Commented by hurry69 at 2010-08-26 17:33
>ツクヨミさん
ひまわりに親近感を持ってはなりません。
オヤジは大抵拒絶されるものです。
ひまわりは伊藤咲子ですから。

生きてます~なんとかかんとか生きながらえてます。
おぉMR-Sですか。
おっさん二人でオープンカーで撮影旅行とはオツなもんですね。
行きて~!正直、どんどん退化している頭髪にオープンカーはそぐわしいのかよくわかりませんが・・・乗りて~行きて~
ご連絡お待ちいたしております。
Commented by biwahama at 2010-08-26 22:47
モノクロの向日葵は~カラーよりも押し迫るような強さが見えますね。
写真を何かって考えてみたら とにかく奥が深いような^^;
イメージ通りに思いのままに。
とにかく撮る時間がとても楽しければそれでヨシの私です^^/
Commented by ryonouske at 2010-08-26 23:25
こんばんは^^

モノクロも素敵ですね~^^
ひまわりって撮影していてとても難しいな~って
いつも感じてます。
こんな風に撮れたらいいのに!^^
Commented by maou2929 at 2010-08-28 21:45
モノクロの向日葵って
何か暑さを更に倍増させますよね

あっ文句ではありませんよぉ
今年の夏を象徴するカットかと
思いますよ(笑)
良いカットですよぉ

Commented by biwakokayo4 at 2010-08-29 11:31
モノクロでも私は自分で黄色いひまわりをイメージして見ているようです。
2枚目は学校の朝礼で暑いのに立っていた頃を思い出しました。
Commented by hurry69 at 2010-08-31 17:33
>biwahamaさん
モノクロにするとちょっと暑苦しく感じますね。
あえて高コントラストにノイズを乗っけたりしてみました^^

基本的に写真は撮るときの楽しさ、ごちゃごちゃやるときの楽しさ、見るときの楽しさ・・・楽しければOKですね。
偉そうにイメージ云々ほざいているワタシですが、それもこれもただの言い訳にすぎません、ハイ^^
Commented by hurry69 at 2010-08-31 17:35
>ryonouskeさん
いやいや動物を撮るより優しいですよ。
取り敢えず動き回りませんから^^
でも結局いつも同じような写真になってしまうので色々いたずらしては喜んでいる今日この頃です。
Commented by hurry69 at 2010-08-31 17:37
>魔王さん
暑苦しいでしょ!
みんながこれを見て「キョへ~あち゛~~~」と思っていただければ幸いです。
密かに魔王さんのところへ暑さが集中するように祈っている昨今です^^
Commented by hurry69 at 2010-08-31 17:41
>biwakokayoさん
毎度同じような写真ばかりになってしまうのでグリグリと遊んでしまいました。
夏の日の朝礼・・・毎度ぶっ倒れる人がいました。
ワタシもダメな方で・・・しかしワタシはやばくなると申告し保健室で休むという戦術を使いしのいでいました^^
だってぶどう酒とか飲ませてくれるんですよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード