ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2010年 10月 11日

GRDⅢ ハイコントラスト白黒 影

e0063851_17331567.jpg
e0063851_18401858.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ


「ハイコントラスト白黒」を試してみる
このギラギラ感 結構好きかも
グリグリ増感現像してボロボロのフィルムからのプリントを楽しんでいた頃を思い出す
粒状感はともかくデジタルって簡単にいろんな事ができてそれはそれでよろし

ま しかし小さなカメラでパシャパシャすることの楽しさを感じる今日この頃
こいつを今更ながらに手にいれて正解だったかも


相変わらず早朝(夜中)出撃な日々でヘタレております
あと4日の辛抱であります
それまでにワタシの身体がどうなっているか・・・
それは週末にわかろうというものです
生きることの大変さ 生き延びることの大変さ
生きていくことの大変さ つくづく感じる日々であります


GR BLOGトラックバック企画「影」に参加します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-10-11 17:58 | モノクロ | Comments(10)
Commented by MOGU at 2010-10-12 22:44 x
こんばんは。

こいう何の気ない写真で綺麗に見せるって相当難しいですよね。
切り取り方が見事だと思います。

もっと勉強せねば。
それよりシャッター押す機会と時間が欲しいですが。。。
Commented by yama at 2010-10-13 14:12 x
こんにちわぁ~^^

私もハイコントラスト好き
CX3で使ってます^^

↓の記事の通り
どーもモニター見ての撮影は苦手 ^^;
あっ、そっかぁ~
ノーファインダーかぁ!って納得しちゃいました(爆)

早朝出勤が続いているとか
お体気をつけてくださいねぇ~
Commented by maou2929 at 2010-10-13 20:17
hurry69さんこんばんは
しっかりと使いこなしていますね
流石ですよ(^-^)/

GRデジタルは本当面白いですよね
自分も初期型から使って一回は
故障の多さに嫌になり手放してしまいましたが、最近Ⅱ型を再度ゲットしたくらいですからね。
今も営業バックの中にしっかり入っています(笑)

お仕事大変でしょうけど
頑張って下さいね(^-^)/
Commented by desire_san at 2010-10-14 16:52
こんにちは。時々訪問させていただき、写真を楽しく拝見しています。白黒写真でとるとこのような被写体もすごく印象的に撮れるのですね。大変勉強になりました。私もトライしてみたいと思います。

ところで私は、10月初めイタリアのフィレンツェとヴェネツィアを旅して、ルネサンス美術の傑作を見てきました。第1日目の思い出をブログに書きましたのでぜひ読んで見てください。
私のブログにもコメントいただけると嬉しいです。
2日目以降も続けて載せて行きますのでぜひまたのぞいて見てください。

Commented by hurry69 at 2010-10-16 17:08
>MOGUさん
切り取り方とか全く考えてないですよ~(笑)
もしそれっぽく見えたなら全てカメラのおかげかと思います。
本当にシャッター切る時間が欲しいですね。
ゆっくりと落ち着いて物事を観察したい今日この頃です。
Commented by hurry69 at 2010-10-16 17:12
>yamaさん
ハイコントラストで粒子荒れ荒れ、おまけにブレ・・・
大道チックではありますが(笑)
ワタシが若い頃に流行った(?)モノクロ写真がこんなのでした。
もちろんワタシもそんなスナップばかり撮ってました。
デジタルになって同じような雰囲気の写真がお手軽に撮れるようになりましたね。
モニターを見ながら撮影するのはきっと慣れれば大丈夫かと思うのですが・・・苦手です、ハイ。
Commented by hurry69 at 2010-10-16 17:16
>desire_san さん
イタリアの写真・・・ワタシががもしそのような場でカメラを構えたなら・・・きっと何を撮ってよいやら悩んでしまうと思います。
一度そんなところで写真を撮ってみたいです。
イタリアでモノクロスナップ、これも面白いかと思います。
Commented by hurry69 at 2010-10-16 17:23
>魔王さん
レス 前後してしまいました。申し訳なし。
全く使いこなしていないですよ(汗)
28mmの画角には何の違和感もないですし単焦点だから云々ということもないのですが、のぞき窓がないのにちょっとあせっております(笑)
しかしちっちゃいのによく写る。なかなか面白いカメラです。
故障の件はいろんなサイトで言われていたので若干気にはなっているのですが・・・
壊れたときは壊れたでいいかと。
なんだか一眼持って歩くのが面倒くさくなりつつある今日この頃です(笑)
明日は紀尾井町界隈をスナップしてくる予定です。
Commented by maou2929i at 2010-10-16 19:09
自分は初期型を3回ほど修理に出してそれが嫌になり手放しましたよ^^;
まぁそういいながらまたgetして
いるんですから困ったもんですよ(笑)
でもホント一眼レフ持たなくなりますよこのようなマニアックなコンデジを持つとね(笑)

今日なんかRICOHGX200を
持って仕事をしています(笑)
Commented by hurry69 at 2010-10-18 18:13
>魔王さん
片ボケやCCDにゴミとかレンズの沈胴がどうとか・・・
いろいろ噂を聞きましたが、ダメです、それ以上の魅力に心奪われました(笑)
機械?ですから壊れもしましょう。そこは男の子、それを踏まえた上でのカメラですから。
でないと中古やジャンクを直して撮影なんてできませんから~(ってちょっと違うか)
まぁ軽くてちっちゃくてそれなりに写りますから困りますです、ハイ。
一眼、マジで持ち歩くのが面倒になってしまいました(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード