ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2010年 12月 18日

カメラ片手にぶらり川越 K10D

e0063851_1737231.jpg
e0063851_17375861.jpg
e0063851_1739832.jpg
e0063851_17392660.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


ヒトは不思議だ
ペコリとお辞儀をしてカメラを構えるとニッコリ微笑む人もいるが全く無関心な人もいる
かと言って嫌でもなさそうだし・・・
撮らせてもらう側 撮られる側 何処に接点があるのか皆目検討がつかない
レンズを通して入ってきた光の中にこそ何かが見えるかもしれない

なんか難しいことを書こうとか思っていたら自分でもさっぱり分けのわからないことを書き綴っていた
頭を使うのは苦手である事に今更ながらに気がつく寒い夜
遠くで犬が泣いている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-12-18 00:25 | スナップ | Comments(14)
Commented by debuman2929s at 2010-12-18 09:38
一枚目のお爺さんは観光の人なんですかね!?
服装を見る限り近所の方にしか見えませんけど

二枚目は随分とどっしりと貫禄のあるお方だ事(笑)
三枚目、の人達は観光客だとハッキリ解りますね^^
NYのお姉ちゃんのお尻に目がいってしまうのは自分だけ(汗)

ホントここ最近一気に寒くなってきましたね^^;
御身体ご自愛下さいませぇ

Commented by smj-gnrl at 2010-12-18 17:32
白黒にすると懐かしい感じがする写真になりますね。
私は、SPOTMATICにモノクロフィルムを入れてのんびり撮影中。
まだ撮りきらないので現像するのも来年になるかな。
Commented by saeko2007 at 2010-12-18 20:42
こんばんは。
近頃、人物を撮ってみたいと思うようになりました。
風景や建物だけだと、何かつまらないんですよね。
だもんで、シルエットや遠景でそーっと街ゆく人を撮っています。
1枚目の方の表情やポーズが抜群にいいですね。昭和のかほりがします。
3枚目も好きだな~。
Commented by biwahama at 2010-12-18 22:09
カメラ持って歩く人も増えましたね。けど人を撮るのは なかなか難しいけれど
人のある光景は何か引きつけられる力があります。
1枚目 年季の入った傘を持ち風貌もインパクトがありますね。
2枚目 恵比寿さんの笑顔 いいなぁ。ガラスに写る二人も素敵!
Commented by ryunosuke8025 at 2010-12-19 01:28
ナイススナップ!
Commented by surgeon24hrs at 2010-12-19 03:02 x
始めまして、魔王さんのところから辿って来ました。

川越には義妹夫婦がすんでいるので、大昔に彼らの新築祝いに一度だけ行ったことがあります。でもその時には写真には興味が無く......いまから思えばもったいないことをしたものです : ( また機会を見つけて、是非行きたいと思います。今度はもちろんカメラを持って、です。

硬調なモノクロ、素敵ですね!

Commented by takashi1950t at 2010-12-19 13:32
ほんとは人を撮りたいと思っていますが、昨近は、なんとなくとりづらい気がします。
hurryさんのは、自然な感じでいいですね。

1枚目の人の表情と背景がいいです。
Commented by hurry69 at 2010-12-19 18:29
>debuman2929sさん
一枚目の方はどう見ても地元の方だと思います(確認せず)。
二枚目の方は非常にどっぷりとした方でなかなか貫禄があります。映りこんでるのが我が友チョイ若オヤジです。
三枚目は当然NYのお尻に目が行ってしまったワタシであります(汗)
最近昼間の暖かさと日暮れからの寒さの気温の差に参ってます。歳であります。


Commented by hurry69 at 2010-12-19 18:33
>smj-gnrlさん
ワタシもSPにモノクロフィルムを入れて撮ってました。
今日残りのフィルムを無理やり消費してまいりました。
何を撮るでもなくただパシャパシャと。
明日にでも現像に出してくる予定ですがさて何が写っているか・・・
ちなみにニコンFとペンS2.8のフィルムも無理やり消費してまいりました(汗)
Commented by hurry69 at 2010-12-19 18:40
人を撮るのは難しいです。
が面白いですね。
観察してるとよけいに気になってついついカメラを向けてしまいます。
あ~だこ~だと仰る方もいらっしゃるでしょうがニコッと微笑んでペコリで一枚。
肖像権だなんだと大層なものを振り回さないでニッコリ楽しく・・・ってだめですかね。
でも多くはキャンデッドって言うんですかさりげなく気づかれないようパシャ。ヒトの素の表情や行動が楽しいです、ハイ。
Commented by hurry69 at 2010-12-19 18:44
>biwahamaさん
人そのものも面白いですが人のいる光景はほんとうに面白いですね。
でもやっぱり難しい。
いろいろ考えてしまいますから。
偶然が必然であるような写真が撮れると嬉しい訳ですが、そんなふうに上手くはいかないですね。
二枚目の映りこんだ一人はワタシの今回のお供をしてくれたチョイ若オヤジです(笑)
Commented by hurry69 at 2010-12-19 18:45
>ryunosuke8025さん
サンキュー!です(笑)
Commented by hurry69 at 2010-12-19 18:49
>surgeon24hrsさん
どうもありがとうございます。
魔王さんの写真には妙に惹かれるものがあるのでよくおじゃましてます。
川越はカメラを持ってブラブラするには最高ですよ。
建物も寺社もヒトも、被写体はいっぱいです。
ただ観光客の方々がいっぱい・・・まぁワタシもその一人ですから何も文句は言えませんです、ハイ。
今度そちらへお邪魔いたします。
Commented by hurry69 at 2010-12-19 18:52
>takashi1950tさん
本当に正直撮りづらいですよ。
何か言われそうで・・・難しい法律なんぞを持ち出されたらワタシなんぞ一溜まりも有りませんから(汗)
でも最近これが止められないんです。
山奥生活ですから人を見るのが珍しのかも(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード