ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2011年 01月 09日

ASAHI PENTAX SP 横浜磯子

e0063851_17433538.jpg
e0063851_17434665.jpg
e0063851_17435740.jpg
e0063851_1744410.jpg
ASAHI PENTAX SP + SMC TAKUMAR 28mm F3.5 / NEOPAN 100 ACROS


昨年撮ったフィルムを昨年末やっと現像に出した
出来上がりは今年・・・
何を撮ったのか忘れかかっていた
さて年越しで現像されたフィルムには何が映っているのか
ただなんとなく撮った風景が ただなんとなくフィルムに焼き付いていただけのことだった
ただ ただこの海のテカリが気に入ってしまっただけのこと
そうそれだけのことである

昨年頂いたSILKYPIXのストラップはK10Dに K10Dに付けていた純正ストラップはSPに付けた
e0063851_1816144.jpg

いまいち似合わんと思う冬の夕方
まぁ落下せずにぶら下がればいいのである

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2011-01-09 18:22 | 銀塩 | Comments(14)
Commented by debuman2929s at 2011-01-09 20:18
フィルムってそんな事ありますよね。
何を撮ったのかいつ?これは何処(汗)?えっ?って事が(笑)
でもそれは今のデジタルには無い楽しみっていうのもね^^

モノクロので撮影された磯子ここはアウトレットのある場所
ですかねぇ!?
最近この辺行っていないので全く変わったのか変わっていなのか
も分からない魔王でございます(苦笑)

ストラップはホント落ちなければ良いと思うのですけど
やはりカッコ良いのがいいですね^^
とっても似合っているかと思いますけど
タクマーレンズが渋いっす(笑)
Commented by smj-gnrl at 2011-01-10 00:02
フィルムは、一気に撮り切ることもそうそう無いですから、これって
何撮影してたんだっけ…?っていうことも多々ありますね。

28mmは、未だ所持していないので欲しいものの、開放値が
F2になる途端にお値段も釣り上がっていて手が出ません。
うちは、当面F1.8のSuper-Takumarが主軸ですね。

SILKYPIXのストラップ、質感も良さそうですね。
うちのSPは、HAKUBAか何かの皮ストラップを付けています。
Commented by surgeon24hrs at 2011-01-10 00:52 x
おはようございます。

PENTAXSPは、は私が子供の頃に「現実的に」あこがれていた機種です。当時、Nikon Fなどももちろんあこがれたのですが、到底子供の小遣いで買えるような物では無し。でもSPは、小遣いとお年玉をためれば何とかなるかも、という「現実感」があったのです。

こうして今みても、やっぱりハンサムですね!
Commented by saeko2007 at 2011-01-10 16:01
こんにちは。
不肖横浜市民、長年横浜に住んでいながら磯子の海を見たことがないかも。と今気づきました。
1枚目の風景は、たまらなくいいですね。
SILKYPIXのストラップはブルーが効いていますね。
Commented by koliusu2 at 2011-01-10 20:51
白黒写真には味わいがあって良いですね。
何時まで見ても飽きない良さがありますし、深いです。
ペンタックスに6×7がありましたね、当時欲しかったのですが、
買えなかった。
Commented by fancykao2y at 2011-01-11 06:37
「ただなんとなく」
でも、被写体を追っている、これが 一番 自然に心が動いていた証拠だと 思うのです。(私は今音を追う、ただなんとなく・・)
Commented by INa at 2011-01-11 06:57 x
SP、カメラデザインとしても、いいスタイルしてますよネ。
わたしも中古のを使っています♪
ただ最近、SPの機嫌が悪くて、低速シャッターのときに、ミラーアップしてから戻らなくて、2回シャッターを切ると戻るなんて事があります^^a
Commented by hurry69 at 2011-01-16 18:13
>魔王さん
さすがにデジタルのようにパシャパシャといっぱい撮る財力がありませんので時間がかかってしまいます。
だからかそれとも歳のせいなのか何を撮ったのかすっかり忘れてるフィルムが出てきたりして‥;

これは磯子のアウトレットがあるところです。
仕事帰りにちょいと一発 古ぼけたカメラでいってみました^^
葉山や横浜のマリーナもお金持ちのお遊び船がいっぱい停まっていて、ここもそうですが羨ましいやらなんやら・・・
でも素敵なところであります。
ストラップにはあまり拘りがないので落ちなければOK^^
でもカッコ悪いのは嫌ですけどね。
Commented by hurry69 at 2011-01-16 22:34
> smj-gnrlさん
時間が経つと何を撮ったかすっかり忘れています。
まぁ歳ですから^^
写真を見るとしっかりその時の情景が浮かんでくるんですけどね。それがまた写真のいいところでしょう。
Takumarはいろいろ持ってます。
ほとんどジャンク^^某オークションサイトで拾ったものとか兄貴がジャンク棚から拾ってきたものとか。
28mmはオークションで格安で落としました。
開放値が明るいほうがいいのでしょうがまぁいいでしょうこんなもんで^^
ストラップにはほとんどこだわりがありません。がSPについてきた純正のストラップがさすがに草臥れてましてK10Dのをつけてやりました。
Commented by hurry69 at 2011-01-16 22:40
> surgeon24hrsさん
実はワタシは昔PENTAXには全く興味がなかったのです。
あのねじねじレンズの面倒臭さが嫌で^^
当時はNikomatを使ってました。
実は最近なんです。K10DをきっかけにアダプターでTakumarが使えることを知り、まずはあの嫌だったねじねじレンズから入りました。
結局ボディも欲しくなり気がつきゃSP二台にSV、KマウントはMEやらMVやら^^
SPはいいですわ。使ってみて本当にそう思います。
Commented by hurry69 at 2011-01-16 22:44
> saekoさん
磯子の海もまんざらではございません^^
アウトレットにお立ち寄りの際にはぜひぜひ界隈の海でも眺めてください。(ってワタシが宣伝してどうする)
SILKYPIXロゴ入りストラップ、悪く無いでしょ。まぁタダですから~
Commented by hurry69 at 2011-01-16 22:48
> koliusu2さん
モノクロは楽しいですよ。
フィルムならなおさら・・・自家現像すればそれ以上に楽しめますね。(いろいろ諸事情で自家現像はしてないんですが^^;)
先日カメラ屋さんの棚にPENTAX6×7を見つけまして・・・思わず手にしてしまいそうでした。
なんといっても爆安ですから^^
でも体力的に諦めましたけど・・・ちょっといいですよね、6×7は。
Commented by hurry69 at 2011-01-16 22:51
>kaoさん
基本的にワタシの写真は「ただなんとなく」なんです^^
難しいこと考えるよりパシャ・・・深い意味はありましぇ~ん、です、ハイ。
撮った写真を見ながら意味を探したりはしますけどね^^
Commented by hurry69 at 2011-01-16 22:55
> INaさん
どうもです。
デザインといいその単純な機能といい昔のカメラはなかなかいい味してますね。
ワタシの二台のSPも中古、というよりジャンクに近い?ものですけど、ちょっとゴショゴショしてやると何とか写るようになりました。
ワタシが買えるのは某オークションサイトの無料会員で落とせる範囲だけですから^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード