ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2011年 05月 22日

古民家山十邸 Nikon F

e0063851_1624247.jpg
e0063851_16241215.jpg
e0063851_16243099.jpg
e0063851_16244029.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / Kodak GOLD 100


フィルムだ銀塩だと騒いでたわりには何も撮ってなかった
そこで兄貴にもらったNikon Fで古民家なんぞを撮ってみた
フルマニュアル機は些かめんどくさい
がVCメーターでざっと測光しあとは適当
ネガフィルムの懐の深さにおんぶである
↓の写真よりはきっちり写っているように感じる
感じるだけなのだがちょっぴり気持ちが良い
モノクロにしなくてもなんとなく写真に見えてくる
が何の意味もない写真である
せっかくフィルムで撮るなら少しは意味ありげな写真を撮ってみたいものである
まぁ何十年も経てばなにか意味が出てくるかも・・・
未来のことは何もわからないので言ってみただけである

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2011-05-22 16:49 | 銀塩 | Comments(6)
Commented by debuman2929s at 2011-05-22 17:50
古民家って住んだ事も無いのに何故か懐かしい気持ちになるのは何故なんでしょうか?
テレビとかで見ているから?我が家の近くにもこぉいった古民家を
残している場所がありますけど同じ感じですよ。

フィルムカメラって今ではきっと味なんではないでしょうかね。


Commented by atwightex at 2011-05-23 20:29
ここは行ったことがありますよ。意外なところに古民家があったな、と記憶しています。

古民家は各地にいろいろとありますが、やっぱり父親の実家が古民家に近いせいもあって、懐かしいと感じるんだと思います。
昔は馬も家の中で飼っていましたからね。

フィルムカメラはもう嗜好品になってしまったのかもしれません。
先日、バラの花を撮影してきたのですが、デジカメばかりで、フィルムを使っている人は皆無でした。
いまは、撮ることが重要なのかもしれない、と自分の中で決めつけて、フィルムを使っています。
Commented by MOGU at 2011-05-23 21:17 x
こんばんは。

被写体とフィルムがマッチしますね。
ちょっと柔らかい感じがやはりデジタルと違って、これはこれで
味がありますね。
Commented by hurry69 at 2011-05-25 00:06
>魔王さん
ワタシのガキの頃の田舎なんてすっかり古民家でしたから~^^
竈もありましたし五右衛門風呂でしたしポッチャン便所でしたし^^;
なんだか郷愁を誘われるのであります。
こんなところでゴロンとしていると妙に落ち着くワタシです。
Commented by hurry69 at 2011-05-25 00:14
> atwightexさん
この前の狭い道が旧道ということらしくて近辺には地の旧家が結構あるようです。
ワタシの田舎も古い家でして(ただ古いだけですが)障子や梁などを見てるとそそるものがありますよ^^
フィルムカメラは完璧に趣味の部類ですね。
デジタルカメラは便利ですし画質なんて言うものはどんどん良くなっている。
でもいっぱいフィルム使わないと無くなっちゃいそうですから。
無くなっちゃうとワタシのカメラはただの置物になってしまいますから~
どんどんフィルムを使って需要を増やすことが長生きの秘訣です、ハイ^^
Commented by hurry69 at 2011-05-25 00:18
>MOGUさん
柔らかいというかゆるいというか・・・ピンがあまいというかスキャンがとろいというか・・・^^;
それが結構楽しかったりしてます。
シャッキリ写るデジタルもいいのですが誤魔化すのに一苦労しますし、ゆるいのが今のワタシにはぴったりだったりしてます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード