ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2011年 09月 13日

ある晴れた日 Leica M2

e0063851_21151410.jpg
e0063851_21165025.jpg
Leica M2 + COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 MC / Kodak GOLD 100


やっぱり写真を撮ってる余裕はない
いろんな事がありすぎて些か疲れ気味である

そんな時ひょんなことから紆余曲折ありつつもワタシの手元にM2がおいでになられた
ボディはスレ アタリ諸々有りのけっして綺麗ではないモノである
がシャッターは修理整備済み ファインダーもまぁこんなもんでしょ(ライカ信者ではないゆえよ~わからん)な実用品
とあるショップの6ヶ月保証まで付いている
神に念じれば通じるのである

そろそろRF機でお気楽にスナップなどをやりたいな
と思っていた今日この頃
お金もないしBESSAでも見繕って・・・
いやいやZeissIkonなんてどうじゃろ・・・
やっぱりLeica?
なんてことを夢想し 神に「なんぞエエことおまへんか?あたしゃ死ぬ前にLeicaでパシャパシャ写真を撮ってみとうおます」
などと日々念じ続けたわけで
気がつけば手元にM2
理想の機種があるではらいか 元へ あるではないか

がレンズがない
これは致命傷である
どう頑張っても写真は撮れん(なにか特別な方法があるかも知れぬ)
しゃぁないからお安いカラスコ(ちっこいレンズはなかなか良いのである)なんぞを手に入れ安いカラーネガをぶっ込みパシャパシャしてみる
写る!
当たり前だが写る!!
写ってくれなきゃ困る!!!
少々シアンぽいというか青っぽい感じではあるが写るんですな
久しぶりに距離計連動でちっこいレンズをコチョコチョやってパシャッというかコショッというかコトッというか気持ち良いリズムでシャッターが切れるのである
ワタシなんぞはライカを語る資格なんぞ無いゆえにどうでも良いのだが
なんだか気持いいのである(全ては気分が大切なのである)
まぁワタシと大して変わらん年寄りなカメラゆえにすぐガタが来るかも知れぬが
中年オヤジもチト頑張ってみようかと思う次第である
[PR]
by hurry69 | 2011-09-13 22:08 | スナップ | Comments(6)
Commented by smj-gnrl at 2011-09-13 22:32
お、遂にLEICAデビューですか。 :)
私の方は、ZeissIkonがPLANAR 50mm F2.0を待ったまま
ボディだけの状態で放置されています。
普段使いは、BESSA-R2とULTRON 35mm F1.7があるし、
余裕が出来てきたらレンズも揃えたいところですね。
一番欲しいのは、VoigtlanderのUWH 12mm F5.6ですが。

そう言えば新宿のマップカメラは、各種LEICA Mシリーズを
自由に触れるので危険な場所です。
泥沼に落とそうとしているのが目に見えているのに、ついつい
新宿に行くと足を運んでしまいます。
Commented by surgeon24hrs at 2011-09-15 06:24 x
こんにちは。

M2ですか!いいなー。おめでとうございます。
一度は手にしてみたい物ですが、まあそんな機会はやってこないだろうな、私には.... : (

あとはドンドンとライカの底なしレンズ地獄に落ち込むだけですね!  :D

どうぞ楽しまれてください。
Commented by debuman8310s at 2011-09-15 06:33
自分相変わらず℃素人(笑)なゆえに
全くライカの歴史も知りません( ̄。 ̄;)
でもライカって聞くとやはり
すげぇ!!って思ってしまう自分・・・

あっ魔王でございます。

小さいカメラでバシャバシャは
ホント良いですよね(笑)

Commented by hurry69 at 2011-09-15 17:37
> smj-gnrlさん
何故今ごろそうなっちゃったのか・・・ワタシにもわかりません^^
ZeissIkonとPLANAR 50mm F2.0のセットを最初は考えていたんですよ。
でも気が付いたらこんなことになってまして^^;
余裕が無いのでロシア製レンズでも物色してみます。
マップカメラは危険ですね^^
でも結構するでしょ、お値段が。
ワタシはズルズル沈んでいくつもりはありません。
相方の目は厳しいですから~
Commented by hurry69 at 2011-09-15 17:42
> surgeon24hrsさん
いいのか悪いのか・・・でもちょっと気持ちいいです^^
このカメラの云々を語るほどわかってませんし、35mm使うならこいつが良いのでは・・・ぐらいな感覚ですから^^;
レンズ沼にハマるほどの余裕がございませんゆえ国産安レンズまたは安安ロシアンレンズぐらいしかハマりようもありません。
でもまぁ撮るのは楽しそうです。
Commented by hurry69 at 2011-09-15 17:46
>魔王さん
ワタシも大した知識はありません。
ワタシもライカはスゲェェェ!とか思っていましたが・・・
普通のRF機であります。
まぁ見た目も窶れてますしワタシにゃ調度良いのです。
それなりに持ち運びには便利です。レンズがちっちゃいし、クシュっと切れるシャッターはなんとなくイイ感じです、ハイ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード