ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2011年 10月 07日

墓参り Leica M2

e0063851_1712383.jpg
e0063851_1714723.jpg
e0063851_1715950.jpg
e0063851_1724250.jpg
e0063851_173938.jpg
Leica M2 + COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 MC / NEOPAN 100 ACROS


実家の墓へお参りした
ジイさんやバアさんや親父が眠るこの墓は近くの虚空蔵堂の側にある
虚空蔵堂は「こくど(ぞ?)うさん」と言って子供の頃の遊び場でもあった

しかしお墓の前に座り込んで拝む母親の姿 適当露出では顔が真っ黒け
ある意味肖像権問題をクリアーか?
高コントラストの写真に少し飽きてきた
もっとトーン豊富なモノクロを撮りたいと思う今日この頃である
[PR]
by hurry69 | 2011-10-07 17:30 | スナップ | Comments(4)
Commented by smj-gnrl at 2011-10-07 22:43
お墓の方は、一先ず被害無しだったんですね。
色調をより豊かにするには、長時間露光をするか、もしくは、
イルフォード、コダックのフィルムを使うとかした方が良いかも。
富士フィルムのモノクロは、やや硬い感じがします。
Commented by hurry69 at 2011-10-08 18:36
> smj-gnrlさん
お墓は山の方にあり無事でした。
フジのフィルムはやっぱり硬い感じですか。
コダックはよく使っていたのですが大手カメラ店でも行かなければなかなか会えなくなってきました。
イルフォードなんて最近全く見かけません^^;
次回都会へ出撃した際には少し買い溜めをしたいと思います。
しかし自家現像して自家プリントするのが一番なんでしょうが。
Commented by smj-gnrl at 2011-10-09 00:31
exblogで交流させて頂いているkimicameraさんがイルフォード等
余り一般が使わないフィルムを率先して使っています。
最近は、hurry69さん同様、M型LEICAを愛用されていますが、
イルフォードのフィルムを使った写真、写りが軟らかい感じでした。

富士フィルムのフィルムは、何処のカメラ屋でも多少なりとも置いて
ある感じですが、どうしても他メーカーのフィルムは、在庫していない
ケースが目立ちますね。(小さいお店だと置くに置けない)
Kodakもそうですが、イルフォードなんて余計目にしませんし。
秋葉原のヨドバシカメラ、新宿のヨドバシカメラなんかは、お店の
規模自体が大きいのでフィルムも潤沢に置いてくれています。

自家現像は、exblogで交流させて頂いているphoto_trackさんが
既に挑戦されていますが、良い感じで仕上がっている気がします。
モノクロやり始めたら、やっぱり行き着く先は、自家現像かな…と
思いますが、ダークレス現像キットなんてのもあるみたいですから、
やろうと思えばやれるのかもしれませんね。
Commented by hurry69 at 2011-10-11 17:00
> smj-gnrlさん
昨日新宿のヨドバシでひとまずトライXを買って来ました。使い慣れてるフィルムということで^^
イルフォードも買おうと思っていたのですが・・・
さすがに大手量販店は種類も数量もいっぱいあってフィルムを見ているだけでも楽しいですね。
自家現像はもう30年以上やってませんので・・・さて覚えているかと心配であります。
ただフィルム現像はやれるでしょうがプリントともなると引き伸ばし機等スペースや諸々で無理かと;
レンタル暗室でも借りてまたやりたいなとか思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード