ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2012年 01月 19日

Elmar 50mmで撮ってみた  Leica M2

e0063851_18243376.jpg
e0063851_18244571.jpg
Leica M2 + Elmar f=5cm 1:3.5 / Kodak 400TX


シリアルナンバーからすると1939年製造のレンズらしい
まぁ結構な長生きレンズである
でワタシなんぞにクラシックレンズの味など分かろうはずもない
「おぉ写ってる」位なもんである

古いレンズゆえ逆光には弱そうだ
という訳でサードパーティ製のかぶせフードを付けてみた
思った通り絞りが非常に扱いにくくなった
おまけにカポッとはめたらキチキチすぎて取れなくなった
ゆえに絞りは約8位(大陸絞りゆえよ~わからん)で固定
絞り優先仕様である   

ワタシに使われるライカと言う名のカメラやレンズは哀れなのである
写ってナンボの道具ゆえそれで良いのである
ワタシの元へやってきたことを悔やんでもらうしか無いのである

トイラボさんでスキャンすればブログに貼り付けるくらいならとっても便利なのである
[PR]
by hurry69 | 2012-01-19 18:52 | スナップ | Comments(6)
Commented by maou2929 at 2012-01-19 22:20
自分もカメラとレンズには詳しくないオヤジですから(笑)

写れば(笑)
Commented by surgeon24hrs at 2012-01-21 23:52 x
おはようございます。そりゃまたご謙遜を。造詣の深い方に限って、そういうことをおっしゃられるのですよ! 

私こそ、かなりのレンズ音痴です。雑誌などで撮り比べの写真が隣り合わせに掲載されていても、「えっ、何処が違うの?」ってな感じです。  :D

Elmarはある意味、ライカの原点みたいなレンズですよね。実は私の手元にも一本あります。A型に付いた、取り外しの出来ないやつです。
Commented by hurry69 at 2012-01-22 00:38
>魔王さん
取りあえず写ればOKですよね^^
その後のことは追々考えます^^
Commented by hurry69 at 2012-01-22 00:49
> surgeon24hrsさん
いや全くわからんです^^;
何を味と感じるか、人それぞれでしょうがワタシにはさっぱりわかりません。
写ってるからこれで十分!なんて思ってしまう始末^^
その後のことは↑で魔王さんにも言ったように追々後付で考えます^^;
バルナックのA型ですか。
チト羨ましいカメラです。でもバルナック型のフィルム装填のめんどくさそうなスタイルに不器用オヤジは怖くて手が出せません;;
Commented by MOGU at 2012-01-22 15:36 x
1939年製って戦前ですね!
凄いです。写真からも昭和の香りがしてきました?!

使ってナンボですから、是非使い倒してあげてください。
Commented by hurry69 at 2012-01-22 17:29
> MOGUさん
戦前のレンズです。
よくぞ生き延びてくれました^^
写真は群馬の道の駅ですから平成ですが、撮ってるワタシの脳みそは昭和です^^;
スレスレカメラにスレスレレンズ、使い倒すしかありませんです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード