ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2012年 05月 20日

有楽町界隈  Leica M2

e0063851_15174285.jpg
Leica M2 + Color-Skopar 35mmF2.5 / Kodak 400TX


古い写真でお茶を濁す3

ちょっと撮ってみたかっただけの一枚
どうってことはないのである

M2にハーフケースを付けてみた
e0063851_1536793.jpg

カメラにケースを付けて使ったことなどあまり無い
その昔 カメラを買うと50mmとハードケースが付いてきた(ボディだけ買おうと思えば買えたのかもしれないが)
それでもケースは外して使わなかった
では何故M2にケースを??
ワタシと同年代の古いカメラである 以前の持ち主がどういう使い方をしたかはわからないが
いよいよアイレットが危ない状態なのである
穴が歪に大きくなっているというか 肉厚が凄まじく薄くなっているというか
このまま二重リングを付けてストラップを通していると近いうちにブチッとかなってしまいそうなのである
修理にはまた結構なお金がかかるようなのである 
凸凹スレスレM2ではあるが落としてお釈迦にはしたくないのである
そこでこのケースのお出ましである
サードパーティー製のケースは多々あるが ストラップを付けるにはカメラのアイレットを使用するものが多い
それでは意味が無いのである
ヤフオクなどで純正の古いケースも出ているがどれもガビガビな感じである
それでこれである
色々口実を考え「背に腹は代えられない」と自分に言い聞かせるのである
でもなんだか使いにくそうである フィルムチェンジの時にきっとイライラするのである
それでも不意に落とすよりはマシだということである
たぶんそういうことなのである
[PR]
by hurry69 | 2012-05-20 15:45 | Comments(2)
Commented by maou4949 at 2012-05-22 06:59
こぉいったカメラには何故かカメラケースって似合いますよね。

昔はこぉしてカメラケースに入れて首からぶら下げている人を多く見かけたような…
遠い昔の記憶ですが(苦笑)
もちろんライカでは無かったでしょうけどね。
落下防止などを考えると正しい選択かもです(笑)
最近は若い女子がぶら下げて歩いていますから『おじさまお洒落ぇ
』って言われるかも(笑)
Commented by hurry69 at 2012-05-22 16:58
>魔王さん
ワタシ基本ケースを付けない派?なんです。
なんだかゴワゴワと嵩が増えますし。
でもどんなにヘタレなカメラでも落下させるのは嫌ですし、背に腹は変えられんなどと訳の分からない理由で付けてしまいました^^;
『おじさまお洒落ぇ』って言われればそりゃもうケース買って良かった!と思ってしまうわけです^^
ハイ、ヘッポコオヤジです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード