ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2012年 05月 31日

甘露山清徳寺にて Leica M2

いろんな事を祈ってみるのである
世界平和なんかを願ってみるのである
e0063851_17212038.jpg
e0063851_17213828.jpg
Leica M2 + Elmar f=9cm 1:4 / Kodak ProFoto XL100


トイラボさん送りのフィルムが上がってきた
先日仕入れたKodakのカラーネガである
まぁ良い感じである
値段も安いしこれで十分である

M2に90mmはフレームが小さくて近視乱視老眼オヤジには結構つらいものがある
ピントは「まぁこんなもんか」と適当ではあるが
OHに出してるM3の帰りが待ち遠しい
って少しは状態が良くなるのかと些か心配ではあるが

たまに使うVCメーターの調子が悪い
と言うか電池蓋がすぐ開いて電池が落っこちる
まぁテープで止めておけばいいのだけれど・・・
という訳で最近はツインメイトの出番が多い
まぁこれも小型ゆえ読みづらいのは同じだが操作が楽チン
とか言いつつもあまり露出を計ろうとしないオヤジである

スマフォのアプリに露出計があるではないか
これでいいのかもしれない がワタシはスマフォユーザーではないのである
GALAXY TabにアプリをDLしてみた
ワタシが使うくらいなら本当にこれでよい
が7inch画面ではデカイ デカすぎる
持ち歩くにはあまりにしんどい 意味なしである
しかしセノガイドのアプリもあるとは 素敵な世界である
[PR]
by hurry69 | 2012-05-31 17:53 | スナップ | Comments(2)
Commented by maou2929 at 2012-06-01 06:44
いいですね。
ついでに自分に宝くじが当たるように願って貰えませんか(笑)

露出計自分も持っているのですが
(昨年親父の使っていたカメラ機材一式を引き上げた際に二個ありました)が一向に使い方がわからずコンデジで撮ってそのデータを生かしています(苦笑)

説明書を読めよって感じですが(苦笑)
Commented by hurry69 at 2012-06-01 18:00
>魔王さん
魔王さんの当選を願うと一枠減ってしまいますから~^^(ってどんだけケチやねん)
露出計はちっこいのとジャンクなものを何個か持ってますがあまり使いません^^;
まぁ適当というやつです。ネガですしフィルムの性能におんぶされてます。
でも時々気になって測って見るわけですが・・・まぁそんなもんです。
でもマニュアル機をお使いの際にはぜひとも活用してください。
結構面白いもんですよ、測るだけでも^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード