ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2013年 01月 12日

清徳寺にて X-E1

e0063851_1625284.jpg
e0063851_1614035.jpg
FUJIFILM X-E1+COLOR-SKOPAR 35mmF2.5MC


いつもおじゃまする清徳寺でパシャ
このカメラのRAW対応ソフトは同梱の専用SILKYPIXかSILKYPIX Pro5か・・・
ワタシの古いSILKYPIXやAdobeのCameraRawじゃ現像できないし・・・
JPEGオンリーでいくことにする
そこそこ評判良さそうだし・・・デジ画像を弄り倒すのはしばらくお預けである

M2やM3やFで撮る時に比べて絞り優先AEちゅうのは有難い
まぁGRDIIIやGR1sで撮ればAFまでついてくるのでそれはそれで有り難さ倍増ではあるが・・・
まぁX-E1も純正レンズを使えば有り難さ三倍増かも知れないが・・・そんな有難いレンズは持ってない
シコシコと古っちいLMレンズで楽しむのである
もっとワイドがほしい
信州中野産のウルトラワイドヘリアーやスーパーワイドヘリアーなんぞはいかがなものか
なにしろウルトラとかスーパーなわけであるからそれはすごいことになるんだろう
とか思ってしまうのである


昨日のバッテリー切れに懲りて互換バッテリーをポチる
さてこの大陸産(またはその周辺産?)バッテリーはどんなんじゃろ
爆発とかしたら笑い事ではないのである
しかし安さにつられてしまう哀れなオヤジである
[PR]
by hurry69 | 2013-01-12 16:29 | スナップ | Comments(6)
Commented by yama at 2013-01-12 20:23 x
ご挨拶遅れましたが、今年も宜しくお願いします!

このカメラ、ほわーっとしていいですね♪
安さにつられるのはおばさんも同じです(笑)
Commented by kurobei-LEICA at 2013-01-12 21:07
hurry69さん、こんにちは~♪

アダプターは使ってみると色々と不便なところがありますね。
コシナでも使えそうなレンズはそこそこしますので、デジ用純正の方が安かったりしますし・・・。

フィルムとデジを同じ感覚で楽しむってのはまだ難しいのかなと思ってます。
Commented by maou2929 at 2013-01-13 09:10
おはようございます。
自分もjpeg撮って出しですよ最近は(^-^;
RAWで撮るのも一時期行っていたのですが
段々とめんどくさくなり(苦笑)していません。
他のレンズが使えるのは面白いですよね。
自分もマイクロフォーサーズを使っていたときは、
キヤノンのFDレンズをもっていたので
使って遊んでいました(笑)
調子こいてニコンのアダプターもgetして
古いマニュアルレンズを使っていたのですが
アダプターとレンズが外れなくなり
そのまま使わなくなりましたニコン用は(^-^;
バッテリー自分も互換性のある安いの(純正は高い)
使っていますが今のとこ爆発はしていませんよ(笑)
Commented by hurry69 at 2013-01-13 18:09
>yamaさん
こちらこそよろしくお願いします^^

久しぶりにレンズ交換式デジタルカメラです。
試行錯誤で使ってますけど、フィルムのほうがお気軽に感じる昨今、どうかなっちゃってるような気がします、ワタシ^^;
怪しい互換バッテリー・・・ドッカ~ンってならないように祈るばかりです。
Commented by hurry69 at 2013-01-13 18:16
>kurobei-LEICA さん
アダプターはKマウントにM42レンズと言うパターンでしか経験がないので今試行錯誤中です。
レンズ代を別の方に回そう、とかRFのお供にこのカメラ的な位置づけだったのですが同じレンズで画角が違うとこんなにも戸惑うとは思っても見ませんでした^^;
まぁ同じ立ち位置でモノを考えてはアカンですね。
デジはデジ、フィルムはフィルムで割りきって使わないといろいろ混乱してしまいます。
しかし広角が欲しい今日このごろです、ハイ。
Commented by hurry69 at 2013-01-13 18:21
>魔王さん
jpegでも十分ですね。
フィルムの現像、焼付を撮った時点で完結していると考えればいいのかも。またはポジで撮ってお店におまかせパターンと考えればいいのですかね^^
しかし大陸産の互換バッテーリーちゅうもんを使ったことがないので、届いて使ってみる時ドキドキするかもです^^
色々噂も聞きますし・・・ひゃぁ~怖い^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード