ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2013年 01月 25日

狛犬コレクション~別府社(日野市)~ X-E1

e0063851_182994.jpg
e0063851_1822479.jpg
e0063851_1824280.jpg
e0063851_1825190.jpg
e0063851_183380.jpg
FUJIFILM X-E1+COLOR-SKOPAR 28mmF3.5


仕事のついでに狛犬をパシャ
3・4枚目のようにこんなに俯瞰で撮れるということは
小さいのである
こんなに小さな狛犬を見たのは初めてである
しかし表情はなかなか素晴らしいのである

結構青っぽく写ってしまった
フィルムシュミレーションはPRO Neg.Std カラー・シャープネスは-1 WBはAUTO
レンズのせい? WBのせい?
フィルムカメラでColorSkoparを使うと青っぽいイメージがあった そのまんまである
まぁそんなことは良いのである
結局今日からまたM3にフィルムを詰めて持ち歩く日々である


追記
X-E1にちょいと付けていたNikonのソフトレリーズボタンAR-9が知らぬまに紛失
ネジが緩んで落下ということである
で手持ちのマップのレリーズボタンを付けてみる 必要か必要でないか・・・まぁどうでも良いのである
e0063851_0253020.jpg

それよりストラップである 付属のストラップを取り出したりつけたりするのが面倒くさくて 取り付け簡単なライカのストラップをつけていた
e0063851_0283579.jpg

それが片側外れてぶらりと振り子のように落下
レンズフードを車のカドにドカン 幸い無傷のようではあるが・・・
e0063851_0302517.jpg

レンズフードは付けておくものである
ちなみにフードはカラスコ50mm用である
なんでもすぐ落とすヘッポコオヤジなのである 運もツキもないはずである
[PR]
by hurry69 | 2013-01-25 18:17 | スナップ | Comments(4)
Commented by nakamura-2929 at 2013-01-26 07:14
ほぉこんな小さな狛犬がいるんですね。
経費節約でしょうか(こんな事書いたらバチがあたるかな)(苦笑)
青っぽく写るのはフィルムでもそぉで有ればきっとレンズなんでしょうね(笑)
ストラップが外れてしまうのは怖いですね(苦笑)レンズフードこんな効果もあると認識しました(笑)
Commented by hurry69 at 2013-01-26 18:21
>魔王さん
本当に小さな狛犬でした。いろんな理由がるんでしょう、追求はいたしません^^
カラスコはワタシ的には青く写るイメージが有りまして、そのせいなのか・・・WBが太陽光なら分かるんですけどね^^
ストラップはずれで落下寸前はこれで3回め。
ライカで2回、このカメラで1回・・・結構肝をつぶします^^
オリジナルのストラップをしっかり付けておけば大丈夫なんでしょうけど、モノグサですから^^;
Commented by maou2929 at 2013-01-27 17:53
かなりの頻度で外れているんですね。
自分はいつも付いてくる純正のストラップを付けているのでそぉいった心配が
ないんですよね(笑)

狛犬は、変わった表情なのはたまに見かけますが小さいのはやはり事情があるんでしょうね(笑)
はい追及は必要ないかと…
気になりますが(笑)
Commented by hurry69 at 2013-01-30 17:13
>魔王さん
何度落っことしそうになったことやら^^
仕方なく純正の三角リングを付けてやりました^^
この狛犬はほんとうに小さいですよ。
まぁ見かけで判断してはいけませんが・・・
いやいや立派な表情です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード