ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2013年 02月 17日

Orange「ドトル会」 X-E1

e0063851_211831.jpg
e0063851_21181999.jpg
FUJIFILM X-E1 + Summicron f=5cm 1:2


ドトルである
オレンジ色である
赤色ではなくオレンジ色である
赤色は見つからなかったのである
まぁそんなものである

どう撮っても どう構えてもふわわわ~んである
とある記事で名人の再研磨のことが書いてあった
結構復活するようである
再研磨などしたらそれはもうズミクロンではない
なんて野暮なことは言わないのである
だいたいワタシなんぞは古いレンズの工場出荷時の写りなんぞ全く知らないのである
おまけにレンズの性能やら味なんてものはさっぱりわからないのである
何でもかんでもふわわわ~んではなく
時にはしゃきっと写って欲しいのである
ただ手元にあるレンズがたまたまヘタレたズミクロンだったというだけのことである
ゆえに再研磨大いに結構なことなのである
でもまぁ先立つモノがないのでしばらくはお預けである
[PR]
by hurry69 | 2013-02-17 21:33 | スナップ | Comments(2)
Commented by maou2929 at 2013-02-18 06:45
赤色では無くオレンジですかぁ
まぁ許しましよう(笑)
ってすいませ〜ん(笑)
オレンジを見つけるほうも以外と大変だったのではないかと(笑)

そんなに復活しちゃうんですかぁ
NikonのMFレンズがかなり有るんですよね。Nikonのボディ(デジ一で使っていたのですが今はもう一台も無いので)が無いので今更研磨してもですが(苦笑)
FDレンズをって考えましたが大したレンズでは無いのでこれも(苦笑)
確かに古いレンズってどんな描写をするのかってあまり分からないですよね。
写りが良いからとか、カミソリのようにシャキッと写るって言われてもねぇ(苦笑)
まぁそのようなレンズを一切持ち合わせていない自分には(苦笑)
でも物欲だけは湧いていますので困ったもんですよ。良いと言われれば欲しくなっちゃう(苦笑)
Commented by hurry69 at 2013-02-18 20:05
>魔王さん
ご期待に応えられなくて申し訳ありません^^
時折こうして「色」を探してみるんですが、まぁいっぱいある割に、これ!というと見つかりませんです、ハイ。

某名人の手にかかれば見事にレンズが復活するようです。
クラシックレンズが好きな方は色々試されるんですワ。
ワタシなんぞはただただ「もう少しスッキリ写らんかなぁ」程度ですが、目視でも見事にスレ、クモリ等々見受けられるレンズですから・・・一度相談してみたいのですがね。
それにお金をかけるほどのレンズではないと言われればそれまでなんですけどね^^;
「ピントが来ているところはカミソリのようにシャープで・・・」なんてよく見かけますもんね。
実際カミソリの刃を撮ったらどんなにすごいことになるか・・・レンズの世界はよくわかりませんです。
ワタシも物欲は相変わらず旺盛であります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード