ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2013年 03月 15日

狛犬コレクション~つくし野杉山神社~ Leica M3

e0063851_13545691.jpg
e0063851_1355569.jpg
Leica M3 + COLOR-SKOPAR 21mm F4P / Kodak 400TX


先日の杉山神社で21mmを試してみる
某著名写真家のようにM3にファインダー無しで21mmを使ってみる
慣れない画角は想像以上に広くフレーミングはグダグダである
外付けファインダーが欲しい
まぁカンに頼るのも脳内刺激があって認知症防止には良いかもしれない

e0063851_20585522.jpg

ファインダーが付属するLマウントを拾ってくればよかったかも・・・ちゃんちゃん
[PR]
by hurry69 | 2013-03-15 14:06 | スナップ | Comments(4)
Commented by maou8219 at 2013-03-16 08:09
やはりライカのレンズってカッコ良いですね。最近のレンズって見た目味気ない気がします。広角ノーフィンダーよくやるけど
自分の場合デシタルですから直ぐに確認出来るけどフィルムの場合は直ぐに確認出来ないから勇気が必要ですね。
Commented by hurry69 at 2013-03-17 00:23
>魔王さん
これはライカ製のレンズじゃないんですが、RF機のレンズは比較的ちっちゃくていいでしょ^^
お金がないから信州中野産のレンズで我慢してます^^;
まぁよく写るのでスレスレライカレンズの出番は減ってしまいそうです。
21mmはあまり使ったことがないのでちょっと戸惑ってしまいます。デジタルならすぐに確認も出来るしファインダーなりモニターを見てればいいんですから便利ですよね。
フィルムは・・・おまけにファインダーも無いし・・・カンだよりです(ボケ防止に良い!)。
Commented by 魔王 at 2013-03-22 16:54 x
COLOR-SKOPAR ってコシナだったのですねぇ(^_^;)
その辺が全くと言っていい程疎いもんでして(苦笑)
信州中野産って言われて分かりました(笑)
まぁ今調べたのですけどねネット検索で(汗)
にしてもこの日本製であれば間違いないのではないでしょうか
昔のニコンやキャノンのFDみたいなサイズなんでしょうか
それとももっと小さいでしょうかね!?
Commented by hurry69 at 2013-03-23 14:50
>魔王さん
コシナです^^信州中野です。栗おこわが美味しいです^^
サイズはちっちゃいです。RF用はどれもちっちゃいです。
暗いレンズですから益々ちっちゃいです。
最大径×全長/φ55×25.4mmフィルターサイズ/φ39mmですから^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード