ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2013年 04月 10日

赤外線風~兼六園2011~ GRDIII

e0063851_18303483.jpg
e0063851_18304373.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


今までデジタル画像はSILKYPIXで弄ってた
それも初期の頃のもので
最近はフィルムで撮ることも多くなって まぁ別にいいかなと
X-E1を使い出して同梱のソフトでしかRAWが扱えないような・・・
同梱ソフトもSILKYPIXなのでまぁいいのだけれど
LightroomがフジのRAWに対応したとか何とかで試用版を試してみる
なんだか結構使いやすい
それも画像のモノクロ化がとっても楽しいのである
フジのRAWファイルのことなどどっかへ飛んでいってしまい
グリグリモノクロ化ばかりに使っているとこんなへんてこな写真が出来上がってしまった
なんとなく赤外線写真風ではないかいと・・・まぁ違うけど
結構おもろいので昔の写真をグリグリしてみたわけである
まぁなんだかナァではあるけれど・・・まぁやり過ぎではあるけれど
Lightroomいいかも・・・
[PR]
by hurry69 | 2013-04-10 18:50 | スナップ | Comments(6)
Commented by smj-gnrl at 2013-04-12 07:26
赤外写真っぽいですねえ。
最近カラーばかり撮影していますが、
またモノクロに戻そうかな。
Commented by surgeon24hrs at 2013-04-13 00:30 x
こんにちは。
すごく素敵な味がでてますね。↑の方のおっしゃるように赤外線っぽいけど植物は白くないし。ものすごく濃い赤のフィルターを使ったみたいな感じですね。
Commented by hurry69 at 2013-04-15 18:18
>smj-gnrlさん
なんとなくそんな雰囲気でしょ^^
たまたま白黒化していたらこんなんなりまして・・・
ならばとチョイチョイ弄ってみました。
赤外線フィルムで撮るのが一番かと思いますが、デジは何でもありですから^^
Commented by hurry69 at 2013-04-15 18:21
>surgeon24hrsさん
ぽいってのがミソでして^^
なんとか植物を白に変換できぬものかと試行錯誤してみるのですが、ワタシのウデではここまでです^^;
色々ググってみますといっぱいいらっしゃるんですよ。
赤外線写真ファンの方々が。いやぁ知りませんでした^^;
色々カメラを改造したりレタッチにも色々技があるようで・・・深すぎてついていけませんでした^^
Commented by nakamura-2929 at 2013-04-19 06:57
最近は加工ソフト一切使わず撮って出しの自分(^^;;
昔はPhotoshopで簡単な加工をしてましたがこれは、カメラに付いていたPhotoshopで昔のモノ(^^;;
当然RAW加工なんて出来ませんから(笑)
モノクロはやはり面白ろそうですね(笑)
シグマのDPシリーズがまた欲しくなりますよ(笑)
Commented by hurry69 at 2013-04-19 17:36
>魔王さん
撮って出しが一番です^^
面倒くさくないし・・・でも撮って出しに耐えうる写真がございません^^;
まぁ加工しても何ら変わらんものばかりですけど^^;;;;
RAWはこのカメラにしてから撮らなくなりました。
ソフトが充実してないからですけど・・・もうなんでもいいや!な気分であります^^
GR出ましたから、これでしょ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード