ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2013年 08月 04日

大内宿  X-E1

e0063851_17334913.jpg
e0063851_1734543.jpg
e0063851_17351857.jpg
FUJIFILM X-E1+CANON LENS 28mm 1:2.8


山形出撃
その帰りにちょっと大内宿へ寄ってみる
古い茅葺きの家屋が残る景色
そのほとんどがお土産物屋さんだったり食事するお店だったり・・・
保存するのも また生活していくのも結構大変なんだろうなぁと思うのである

舗装されていない道を歩くのはそれはそれでなかなかいいものである
ほんの少しの時間だったけれどホッとするひと時を過ごせたのである

かの有名な箸の代わりにネギで食する「ねぎ蕎麦」と言うのもいただいてみた
至極普通の田舎のそばである
箸で食べたほうがどんなにか食べやすいとか思うワタシはダメなオヤジである
[PR]
by hurry69 | 2013-08-04 17:46 | スナップ | Comments(4)
Commented by nakamura-2929 at 2013-08-06 06:43
大内宿に行かれたのですね。
夏の大内宿は、暑いですよね。
冬は、極寒ですが(笑)
葱蕎麦確かに箸で食べた方がよろしいかと
言えば出してくれます。
久しく行っていないですねぇその辺り(笑)
茅葺の駅が、近くに有りますが寄りましたか?
Commented by surgeon24hrs at 2013-08-06 09:27 x
こんばんは。

山形ですか。考えて見れば山形は行ったことがありません。大学時代を青森県で過ごしたので、東北各県には当時バイクや車で足を伸ばしたものですが、気が付いてみると山形がぽっかりと抜け落ちていました。

確かにこれだけのものを維持していかなくてはならないとなると、商売ですよね。
Commented by hurry69 at 2013-08-06 21:34
>魔王さん
曇天で今にも雨が降り出しそうで・・・でもまた日が照ったりと・・・
相方は冬の大内宿へ行きたいそうです。
ネギ蕎麦ってなんだか面倒臭い^^;でもネギをかじっているとこれまた病みつきになってしまったり^^
お箸は置いてあったのですが頑張ってみました^^
茅葺きの駅があるんですか?
事前に何も知らないで行き当たりばったりですから。
まだ1~2度は山形出撃がありそうなので次回は駅舎目当てで行ってみたいですね。
Commented by hurry69 at 2013-08-06 21:40
>surgeon24hrsさん
ワタシは日本中あっちこっちへ行っているのですが、仕事が終わると寄り道せずに速攻で帰還しますので何処もほぼ通過です^^;
先日我が家の若者が青森へ行きました。
ヘロヘロになって帰って来ましたよ^^一言「遠い!」。

これだけの集落を昔のまんま維持するのは大変だと思います。
それなりに補助とかもあるのでしょうが・・・観光地として商売せにゃやっていけないでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード