ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2013年 11月 18日

奇跡の一本松 陸前高田 X-E1

e0063851_17523528.jpg
e0063851_17524827.jpg
e0063851_1753525.jpg
e0063851_17531741.jpg
FUJIFILM X-E1+Elmar f=9cm 1:4 / Summicron f=5cm 1:2


先週青森へ緊急出撃
雪の中をズルズルと遠路800Km弱
その帰り 取りあえず盛岡へ出た 
が 今更ではあるが東北の被災地をこの目で見ておこうと宮古へ出て南下
震災から2年半以上経つというのに・・・
あったであろう場所に何もない違和感アリアリの町並みを横目で見ながら南下を続けた

陸前高田に残されている「奇跡の一本松」を見る
あの津波にも流されず一年以上生き延びたこの松はやっぱり奇跡である
周りは何も無いんだから・・・

TVや写真でいっぱい見たはずの震災地もこの目で実際見るとまた違うのである
東京オリンピック開催で多くの土木建設関係者は東京へ集結するんだろう
でもそれまでにドンとこれらの地を何とか出来ないものなのだろうか・・・とか思うのである
でも会った人々はみな元気そうに見えた

しかしカメラの準備をせずに遠くへ行くのは・・・つまらん
[PR]
by hurry69 | 2013-11-18 18:17 | スナップ | Comments(4)
Commented by maou2929 at 2013-11-19 06:53
青森の緊急出動ご苦労様でございます。
しかも雪路では大変だったかと思いますす。
陸前高田に寄られたのですか?
自分も一年前に一本松まで行こうかと思ったのですが途中の街並みを観て断念しました。この辺りは未だ何の手付かずの場所も
あって心が痛みます。

東京オリンピックで確かに大手のゼネコン不動産会社ではバブルが起きています。
自分の勤める会社は中小企業の小のまた小ですからこちらまでは全く降りてこなくて
建築資材は高騰し更に人出がいませんから
工事費は上がるばかり結局建てる側も負担を強いられ全く平民に取っては良い事が全く有りませんよ。復興復興って騒いだ国の偉いお方は今じゃ東京オリンピックだって
憤りを感じます。
Commented by hurry69 at 2013-11-20 21:34
>魔王さん
北の方はいっぱい雪が降ってましたよ。
慌ててスタッドレスタイヤに変えて行ったからよかったのですが・・・でも滑ります、ハイ。
宮古から南下してきました。
山田町、大槌町、釜石、大船渡、陸前高田、気仙沼等々R45をトコトコと走りました。
あったであろう街の姿が重機ばかりが目立つ空き地に・・・
震災当時は・・・想像もつきません。
一本松だけはカメラに収めました。心が痛いですワ。

オリンピックはそりゃぁ大事でしょう。
その経済効果はすごいのでしょう。でも被災地を後回しにしてはアカンでしょう。
原発の後始末も全くだし、正直浮かれている時間なんて全く無いんだとつくづく感じました。
この狭い日本の中のことです。
何とかならんものかと思ってしまいます。エライ人がいっぱいいらっしゃるんだから。
Commented by 魔王 at 2013-11-22 20:46 x
再びです。
ホントオリンピックにお金を使っている場合ではないかと思います。
バカな国のトップその関係者に憤りを感じますよ。

ちょっと前にスタッドレスタイヤから夏タイヤに変えたかと思えば(苦笑)
また戻さないといけませんね^^;
Commented by hurry69 at 2013-11-22 22:21
>魔王さん
お金の使い道・・・なんとなく不思議な感じが致します。
ワタシもカメラやレンズに使うお金があったら経済を立て直せ!と心を入れ替えてる最中です^^;

スタッドレスタイヤにほぼ入れ替えました。
毎年冬は憂鬱であります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード