ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2014年 01月 07日

朝の空気は冷たい X-E1

e0063851_202044100.jpg
FUJIFILM X-E1+COLOR-SKOPAR 28mm F3.5 / 脳内イメージ優先モード


今年も一週間経った
皆様ももう通常な日々に戻られたかと思います

ワタシは元旦から通常営業だったりするわけで
昨日も朝もはよから平塚大神の土手なんぞを眺めていたわけで
朝の空気はいやはや冷たいとか感じていたわけで
今年になって写真なんぞを撮った記憶が無いわけで
やっと2~3枚パシャパシャしただけで
あ~あ・・・な一週間だったというわけである

----------------------------------------------------------------------------------------
RF用の古いレンズを使っていると最短撮影距離が長いわけで
もっと寄った写真を撮ってみたくなったというわけで・・・
X-E1用(フジのマウント用)のアダプターでヘリコイドがグリグリと繰り出すタイプのものがあるということで
そいつを使うともう少し近づいて撮ることが出来るということで・・・
ポチっとしようかと思った昨日
「ちょっと待てよ」と・・・「持ってるレンズはライカのLマウントが多いぞ」と思ったわけで
ネジネジゆえにちょいちょいと繰り出してやればもっと寄れんじゃないのと・・・まぁあたり前のことではあるが
今更ながらに気がついたわけで・・・
e0063851_2039771.jpg
カラスコ28mmの最短付近で撮るとこんな感じで(汚いテーブルの上は気になさらずに)

e0063851_20392080.jpg
グリグリとマウントを回してやって外れそうな付近(外してはいけない)はこんなに寄れるではないかと・・・

まぁこんな面倒臭いことするよりアダプター手に入れなさいよということではあるが
緊急時はこれでよいかと
って緊急で寄り寄りの写真など撮ることなどない
ということに気がついた夜
ああ寒い 心も身も寒いと思うのである
ああしんど
[PR]
by hurry69 | 2014-01-07 20:48 | スナップ | Comments(6)
Commented by nakamura-2929 at 2014-01-08 06:57
一枚目綺麗ですね。
樹々と明けてくる空と夜の空の濃い部分の色合いが何とも綺麗です。
マウントアダプターあると便利ですよね。
自分も何個か持っていますがって一個は
付ける元の本体が有りませんが(苦笑)
Commented by 枝豆 at 2014-01-08 12:32 x
ホント、なんて美しいのでしょう。
魔王さんが書かれてる通りだと思います。
黒かった空が濃い青になり少しずつ薄くなって来る。…大好きな時です。朝焼けもきれい~わたし、結構冬枯れのきびしい感じ好きなんですよ。でも外におられたhurry69 さんは
冷えてしまったでしょうね。
テーブルの上、汚いなんて思いません(笑)
写真的にこういう方が魅力ありますよね。
Commented by prkappa at 2014-01-09 23:10
私はより過ぎるので、リンク先の方から、離れて撮ってみたらどうですか?っと言われています。(笑)
まだまだ初心者なので、一個、一個、レンズを練習している真っ最中なのですよ。まだそこまで詳しい事がわからないので、わかるまで、頑張らなきゃ。
Commented by hurry69 at 2014-01-10 17:29
>魔王さん
まぁ脳内イメージですから^^
どうとでもなっちゃうところが最近の写真の怖いところだったりして・・・
寒いけど綺麗だったんですけどね^^
アダプターはフジXマウント→ライカMマウントしか持ってないんです。
それもレンジファインダー用のレンズって基本寄れないし・・・
でヘリコイド付きのアダプターを買っちゃおうかと思っていたんですが・・・ネジネジマウントのレンズをグリグリすると簡易ヘリコイド(なのか)。
結構寄って撮れるというわけであります^^
Commented by hurry69 at 2014-01-10 17:34
> 枝豆さん
魔王さんにも言ったようにグリグリするとどうでもなっちゃいそうなところが怖いです、ハイ。
こんな様子は写真に撮らないで脳内にきっちり残しておいたほうがいいのかもしれません。
それこそ脳内イメージ全開で記憶されるはずですから^^
しかし冬の空は綺麗で・・・やっぱりシャッター切っちゃいますね。
まぁでも寒い^^;
テーブルの写真はレンズの寄りテストだったりするので気になさらずに^^
Commented by hurry69 at 2014-01-10 17:37
>河童さん
マクロなんぞを持ってると寄りたくなっちゃいますね。
何の写真だかわからないくらい寄ってしまうワタシです^^
でも今デジタル一眼レフもマクロレンズも持ってないのでちょっと遊んでみたのです。
これくらいがワタシにはちょうどいいのかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード