ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2015年 12月 12日

Fragment1/5 #102 Gokayama Ainokura village#2  X-E1

e0063851_202360.jpg
e0063851_19554947.jpg
FUJIFILM X-E1 + COLOR-SKOPAR 21mm F4P


軒先には吊るし柿

朝早く集落を訪れた
ワタシのような観光客はのほほんと散歩すればいいだけなのだが
そこに住まわれている方々は・・・
どんな気持ちなんだろうかと思うわけで
普通に生活しなくてはならないわけだし
観光客はわんさかやってくるし
保存するためのいろんな制約もあるのだろうし
・・・疲れそうである
世界遺産も大変である
[PR]
by hurry69 | 2015-12-12 22:52 | スナップ | Comments(4)
Commented by maou2929 at 2015-12-14 06:45
本当こちらにお住いの方々には頭が下がりますよね。
変な行動は出来ないだろうしゆっくりと落ち着いてのんびり出来ないのではと思いますw
でも観光客の面々は、「あぁゆっくりと時間が流れているみたいこんな所に住んでみたいなぁ」って口を揃えて言っているのでしょうね(笑)
でも家に帰ったらあぁやっぱり我が家が1番寒ければエアコン入れれば良いしちょっとした買い物もコンビニに行けば良いって感じなんでしょうかね。

自分は、心の底から遠慮したいと....
(苦笑)
時々行く面倒臭いキャンプで充分でございますw
Commented by surgeon24hrs at 2015-12-18 05:11 x
こんにちは。

魔王さんのおっしゃるように、実際に住んでいる方々は大変でしょうね。
今年の秋に岩手県東野市に行った時に曲がり屋を見てきましたが、そこは三年前まで人が住みながら観光客に公開していたそうです。でも住人も高齢となり、そして保存のための制約に合うように改修するのは費用がかかりすぎるという事で市が買い取ったそうです。保存も大変ですね。ここも住んでる人たちの大変な努力で保存されているでしょうねー。
Commented by hurry69 at 2015-12-19 15:57
>魔王さん
レス遅くなりました。
風邪で臥せっておりました^^;

世界遺産ですから・・・まぁそれでそれなりに懐が暖まればよいのですが。
普段の生活はそんなに変えられないだろうし、何処の誰ともわからない人々が押しかけてくるのですから・・・結構しんどいのかと思うわけです。
田舎暮らしは良いですが、さぁ本当にここで暮らすぞ!という気合はなかなか入らないヘタレでございます。
代々受け継がれる子々孫々の方々に「あまり無理はなさらずに」と思うばかりであります。
観光客が一番楽であります^^
Commented by hurry69 at 2015-12-19 16:04
> surgeon24hrsさん
ここ二ずっと住みたいか・・・と聞かれれば、「いや結構です」と答えてしまうでしょう、ワタシは^^;
先祖から受け継がれてきた家々やそのしきたり、風習等、その土地に根付いていらっしゃる方々にしかわからない覚悟があると思うのであります。
世界遺産になったからとか村興しだとか、簡単なものじゃなく体の芯から染み付いた覚悟があると思うのです。
凄いというか素晴らしいというか・・・
ちゃらっと行ってちゃらっと写真を撮って帰る観光客になっている方がワタシには似合っていると痛感しております^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード