ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2007年 05月 02日

PENTAX F-zoom 1:3.5-4.5 28-80

e0063851_2011192.jpg

e0063851_2012632.jpg

e0063851_2014030.jpg

e0063851_2015689.jpg

e0063851_2021267.jpg

e0063851_2022768.jpg

PENTAX K10D F-zoom 1:3.5-4.5 28-80

生前親父が使っていたPENTAX SF7というカメラがF-zoom 1:3.5-4.5 28-80というレンズ付きで兄貴から送られてきた
ボディは電池がなく動作未確認(ミラーアップした状態になっている)
そこでこのレンズをK10Dにつけて公園でスナップ
ピントが甘かったりなんともいえない写真ばかりだが、小さいし軽いしMACROなるポジションもあるし・・・
しばらく使ってみよう、いわばオヤジの遺品だし(二眼レフやその他諸々は兄貴の家??)
ボディも動けば銀塩復活???うひゃ~

また少しあてのない旅へ出かけます
風まかせ気分まかせ・・・さて何処へ着くやら・・・
[PR]
by hurry69 | 2007-05-02 20:12 | スナップ | Comments(8)
Commented by chinpike at 2007-05-02 21:04
何でもかんでもシャープシャープ、って人もいますけど、
甘いのもレンズの個性。
ワタシは甘くてぼやっとしたいわゆるゆるい写真大好きです。
MFもまたたのし、です。(^^)
Commented by hurry69 at 2007-05-02 22:34
>chinpikeさん
ぼんやりが味だと思えるまではまだまだ修行が足りないワタシです(笑)
でもあまり深く考えないで今回のように撮影してノンレタッチで見てみるのも昔を思い出していいものです。
昔はこうだったんだよなぁ・・・今は何でもかんでもレタッチ、アンシャープ・・・ワタシにちょっと考え直してみようかと思わせてくれたお安いレンズでありました(笑)
Commented by hirosi906 at 2007-05-02 22:50
SF7と言えばオートフォーカスのカメラですが、やはりオート
フォーカスは使えないんですね。最後の写真はストレートなのです
ね。写り方がほんわかしておもしろいです。
足も向くままなんて素敵です。
Commented by fz30 at 2007-05-05 07:10
貴重なレンズ、、いいですね?面白そうな味わいの感じが、、ホホ。
銀塩復活って、、、銀塩、、、いいて゜すよね?銀塩で、モノクロ現像しようと思いましたが、今は、廃棄物処理法云々で、、規制が厳しく、、カメラ屋さんに引き取ってもらうのも、かなりの高額のようです。ホホ。♡
Commented by kagetu2006 at 2007-05-06 21:41
④の銀杏でしょうか?
緑が綺麗です。
透過光と影バランスがいいですね。
Commented by hurry69 at 2007-05-07 19:22
>hirosiさん
SF7は御臨終状態でした(笑)
レンズは当時の廉価標準ズームだと思いますがきっちりAFは利きます。
最後の写真はマクロモードでピントが甘くなってしまって余計にホンワカした感じになってしまったみたいです。
ワタシの(相方も含めて)旅はいつもあてのないまま気のむくままなんです。
計画性がまるっきり無いという奴です(笑)
Commented by hurry69 at 2007-05-07 19:27
>かよちんさん
ある意味ワタシにとっては貴重なレンズですね。
しっかり撮ってやればきっちり写るんだと思うのですが・・・
銀塩復活の夢は消えてしまいました・・・ボディが逝ってしまっていました。
昔のように銀塩モノクロでガシガシ撮ってみたかったんですけどね。
これで御臨終ボディが二つになってしまいました・・・このままコレクションしておきます(笑)
Commented by hurry69 at 2007-05-07 19:30
>花月さん
ありがとうございます。
親父が使っていたらしきレンズでスナップしてみました。
レンズ性能云々言わなければ小さく軽くて気軽にスナップするにはもってこいです。
ただ結構使いにくい・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード