ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2007年 05月 07日

風のふくまま気のむくまま~R292白根山界隈~

遠くに白樺(?)が数本、傾きかけた太陽に照らされて
e0063851_1949876.jpg

残雪があり寒い~
e0063851_19493165.jpg

e0063851_19494621.jpg

枯れた木の根っこがなんだかもの淋しげ
e0063851_1949596.jpg

葉っぱなどついてるはずは無い
e0063851_19501074.jpg

下界の町は草津??
e0063851_2025193.jpg

いよいよ夕日に空が赤くなりだした
e0063851_19502839.jpg

PENTAX K10D DA16-45mm F4ED AL SIGMA70-300mmF4-5.6APO DG MACRO

あてのない旅は群馬沼田から六合、草津、長野中野へ抜けるR292ルート
途中白根山付近ではまだ残雪も見られ寒い
しかしドライブするには最高のルートだった
[PR]
by hurry69 | 2007-05-07 20:19 | 自然 | Comments(10)
Commented by nature at 2007-05-07 20:35 x
こんばんは^^
草津から信州中野ということは志賀草津道路でしょうか。
渋峠のあたりは撮影の有名地ですね。
いつか夜明けの渋峠を撮ってみたいものです(^^)
Commented by Leo at 2007-05-07 21:30 x
GW過ぎですからもう道路は開通していたんですね。
この時間ですと渋峠から白根山・芳が平湿原への撮影は無理でしたか。

最後の写真のお山は横手山でしょうか、あの頂上は夏でも寒いです。
一度滑り降りたい所のひとつでしたがもう無理になってしまいました、志賀方面へ降りるコースはまだまだ滑れたような記憶が。
この道路が無料と云うのは不思議というか有り難いというか助かりますが万座に降りるのは有料でしたねたぶん。
Commented by chinpike at 2007-05-07 21:49
4枚目の木の根っこ、なんだかおばあさんと手押し車
みたいに見えます。
もの寂しげというキャプションちょっと影響されたかな。
Commented by fz30 at 2007-05-08 08:58
おお、日本列島、、縦に長いのですね。こちら鹿児島は、もう半袖です。
雪、、、信じられないっす。
4枚目、、とっても味わい深く感じました。素敵です。♪
Commented by hurry69 at 2007-05-09 07:25
>nature さん
有名なところなんですか。
全く知らないで「さて何処へ行こうか」とたまたま抜けたルートでした。
相方共々いたく気に入ってしまいました。
が、車を停めるところがあまり無く、これは頂上から歩きで散策しながらまわるのがいいのですね。
事前情報も全く仕入れてなかったためあまり撮影は出来ませんでした。でもいいところですね。
Commented by hurry69 at 2007-05-09 07:31
>Leo さん
ほんとは六合の温泉に入る予定で沼田から方面へ抜けていたのですが時間的な都合でそのまま中野へ抜けることにしたんです。
撮影しようなんて思ってなかったもので(こんなに素敵なところなんて思っていなかったのです)、時間や撮影ポイントの情報も無く・・・
何処が何山だか何処がいい場所なのかサッパリでした。
あちらこちらでボーダーの若者たちがいっぱい滑ってました。
いやしかし絶景とその雰囲気に大満足なルートでしたよ。
また行ってみたいものです・・・今度はしっかり色々調べてからね。
Commented by hurry69 at 2007-05-09 07:36
>chinpikeさん
たしかにそんな風にも見えますね。
高いところへ登っていくにしたがって緑はだんだん無くなり硫黄の匂いがプンプン。
立ち枯れたような木々がポツリポツリ・・・思わず淋しさがこみ上げてくるような感じでした。
でも眺めは最高、雰囲気も最高・・・予備知識も無いまま通ってみればなんだか有名なルートだったとか。
まぁ風のふくまま気のむくままな旅ですから感じたものをそのままお届けします(笑)
Commented by hurry69 at 2007-05-09 07:41
>かよちんさん
雪です~おまけに途中は硫黄のガスがシューシュー
これからワタシがまいるであろう地獄のようでした(笑)
4枚目もなんだか有名な山のようですが、全く知識の無いワタシはだんだん赤くなる空とまだ雪の残る山肌が美しくついパチリとシャッター切っただけでした。
Commented by Leo at 2007-05-09 22:02 x
良く見ると2枚目の窪んだ所が芳が平湿原でした、右手にズリズリと上がった高みが白根山で超えた向こう側にお釜があります。
正面ずっと向こうの左手が野反湖の筈です。
撮った場所は最高点の渋峠駐車場ではなかったですか?
紅葉の時期になると場所の争奪戦が凄いらしいですよ。
暖かくなったら横手山に是非登って下さい志賀高原がが箱庭のようです、歩くのが嫌ならお金を出してリフトでも登れます(^_^)
Commented by hurry69 at 2007-05-11 18:27
>Leoさん
色々とありがとうございます。
撮ったところは道路脇に設けられた駐車スペースでした。
何処が何処なのか・・・どれが何山なのか・・・ホントさっぱりわからずただただその風景に見入ってました。
紅葉時期にはあちらこちら紅葉に染まるのでしょうか・・・
この時期でも多くの車が登って行ってましたから、もっといいシーズンになると・・・
ぜひぜひ次回はリフトで(笑)高いところに登ってみたいものです。
相方共々いたく気に入ってしまったもので、もう少し勉強して臨みます!!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード