ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2007年 06月 10日

FA50mm F1.4で~久保田酒造付近~

e0063851_17354135.jpg

e0063851_1736595.jpg

e0063851_17361720.jpg

e0063851_17362828.jpg

PENTAX K10D FA50mm F1.4
(ほぼ?ノンレタッチ)

久しぶりに明るい単焦点で撮ることにワクワク
まだまだ試写程度しかシャッター切ってないけどボチボチスナップなどに持って行こうと思う
開放付近のボケは若干リングっぽい感じが・・・でも嫌な感じではないのでOK
2段も絞ればキリッといい感じ
ワタシの撮った写真は「?」であるが、それはレンズのせいではないのでよろしく(PENTAXの名誉のために)
[PR]
by hurry69 | 2007-06-10 17:52 | スナップ | Comments(17)
Commented by chinpike at 2007-06-10 17:55
2枚目、たぶん写真的には??なのでしょうけど、
少々緑かぶりのぼやっとした光景は非常に味があります。
まるでオールドレンズで撮ったかのよう。
Commented by akemi K at 2007-06-10 22:32 x
明るい単焦点レンズ購入おめでとうございます。
ウッキーさんはたまにピントが前ピンだったり後ピンだったりするのですが、暗いレンズだと仕方ないですよね。
明るいレンズで美しいボケ味を楽しんでくださいね☆
Commented by xoanon at 2007-06-10 22:39
いいですね~、F1.4♪
ますます撮れる範囲が広がりますね(^.^)
Commented by hirosi906 at 2007-06-10 22:54
長いこと単焦点で撮ってませんね。
写真撮る楽しみは、やはり単焦点かも知れませんね。
撮る楽しみが増えるのは良いことですね。
Commented by fz30 at 2007-06-11 14:06
単焦点レンズ、、、ゲットおめでとうこざいます。単焦点を手に入れたら、自然とフットワークがモノを言いますね。
いかに、動くか、、、はは。
こさりげない景色でも、じっ~~と、見ていると、味わいがあるのは、、
素敵ですね。何とも言えない、、、優しい空気感、、、これが、単焦点の良さなのですね。こういう景色の切り取り、、大好きです。♡
Commented by nature at 2007-06-11 21:24 x
こんばんは^^
50mmF1.4いいですね!
柔らかい感じが、単焦点ならわではですね(^^)
きっと手放せない良き相棒になることでしょう!
私は単焦点好きですが、その理由は1に描写、2にズーミングする手間が省ける(笑)
です(^^;
Commented by Leo at 2007-06-11 21:53 x
久保田酒造は新潟でしたっけ、かなり自然が一杯のようで。
赤いプロペラ、意外とありそうで無い色が良い雰囲気で撮れましたね。
Commented by hurry69 at 2007-06-12 00:42
>chinpikeさん
しっかり絞ってピントをきっちり合わせればきっともっとシャープに撮れるんでしょうけど・・・
オールドレンズ風に見えればそれもまた良しということにしておきます(笑)
単焦点で撮っていると撮れた写真の良し悪しよりも撮る楽しみが増えました(ってそれではイカン?)。
Commented by hurry69 at 2007-06-12 00:49
>akemi Kさん
暗いズームを使ってるとAFは迷うしMFでも老いぼれた近視乱視老眼には辛いものがあります(笑)
で明るいレンズにして良くなったかというのは別にして(笑)見やすくなったことは確かです。
それより何より単焦点にして前後左右動き回ることの大切さを思い出しました。
Commented by hurry69 at 2007-06-12 00:51
>xoanonさん
楽しいですね。
小さいし軽いし、構図等撮る楽しさが増えました。
でも写真が良くなるかは別ですが(笑)
Commented by hurry69 at 2007-06-12 00:57
>hirosiさん
ワタシも初めて一眼で写真を撮って以来の単焦点です。
それも標準(ワタシのカメラじゃ若干望遠ですが)・・・初心に帰って精進しようかと思って(笑)
Commented by hurry69 at 2007-06-12 01:02
>かよちんさん
お気楽スナップには軽くて小さいレンズがピッタリです。
不精のワタシはつい構図を決めるのにズームリングをグリグリしてしまうことがあり、単焦点だともう少し頭を使いそうで脳ミソのリハビリにももってこいです(笑)
昔を思い出し少し慣れたらちょっと真面目に撮ってみようかと思ってます(いやいつも真面目ですが)。
Commented by hurry69 at 2007-06-12 01:08
>natureさん
DALimitedやFALimitedが欲しかったんですが予算の関係やらなんやらで・・・
でも軽くて小さくてそれなりに評判もよさそうだし、正解だったかと思っています。
これで安易なズームリンググリグリ状態から抜け出せそうです(笑)
Commented by hurry69 at 2007-06-12 01:12
>Leo さん
この久保田酒造は我が家のすぐそばで相模原です。
古くからの造り酒屋でなかなか美味しいお酒があります。
もみじの赤いプロペラがいっぱいついていました。
K10Dの発色はこうして見ると結構地味ですね。
Commented by akemi K at 2007-06-12 10:03 x
ウッキーさんは構図もアングルも熟練されたものがあるので大丈夫ですよ☆
いい写真期待してますね♪
Commented by hurry69 at 2007-06-12 18:50
>akemi K さん
伊達に歳取ってるだけかも。
期待されるほどの写真は撮れませんが、ボチボチ日々精進してまいります(笑)
Commented by hurry69 at 2007-06-12 18:50
>akemi K さん
伊達に歳取ってるだけかも。
期待されるほどの写真は撮れませんが、ボチボチ日々精進してまいります(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード