ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2007年 07月 08日

Monochromatic

chair
e0063851_1949239.jpg

starbucks
e0063851_19494342.jpg

escalator
e0063851_19501825.jpg

PENTAX K10D FA50mm F1.4

ワタシの心の中はモノクロなのかと思う
それを無理に天然色に置き換えているだけなのかもしれない
なんでもない景色が色を失った瞬間
なんだか自分の心の中が見透かされているように思える

なんて意味ありげなことをまことしやかに語ってみるも
実際は嘘っぱちの創り事の世界
ただの薄っぺらである

脳内ショート気味(忙しくないんだけどなぁ・・・バタバタしてたほうが結構まともなことに気がつく)
[PR]
by hurry69 | 2007-07-08 20:07 | スナップ | Comments(10)
Commented by chinpike at 2007-07-08 20:23
モノクロに意味があるのかどうかわかりませんが、
ワタシの場合そこに存在するのは「おもしろいか否か」です。
それとモノクロに対して潔くあること、でしょうか。
潔くとはカラーからモノクロ変換は基本的にはしない。
後戻りできないように、最初からモノクロモード。
そうなると見る目が確実にモノクロ目になります。(笑)

3枚目良いですね。
Commented by biwakokayo4 at 2007-07-08 21:32
1枚目、サングラスが2個並んでいるみたい。
モノクロって涼しく見えて夏向きかも。
Commented by hirosi906 at 2007-07-08 22:37
モノクロはにすると、物の本質が見えて来る様な気がします。
私は、その本質をこの目で確かめて撮ってる様な気がしが・・・。
1枚目の不安定そうないすがなんとも言えないですね。
Commented by hurry69 at 2007-07-08 23:16
>chinpikeさん
K10Dはモノクロモードは存在しないようなのです。
カメラ内で撮影済み画像をモノクロに変換できますが新規保存のみ、元画像は残ります(削除すればいいことですが、一枚ずつでは大変です)。
前使っていたコンデジはモノクロモードがあったので「今日はモノクロオンリー」と決めると全てモノクロで撮っていましたが・・・
ヘタレなワタシには好都合な逃げ道を作ってくれているようです。
SILKYPIXでモノクロ化しています。
しかしモノクロでしか見えないものをわざわざカラー化しているような気がする(自分の中で)今日この頃。
そういう意味でやっぱり色で逃げてる気がしてます。
確固たるモノクロの目が欲しいです。
Commented by hurry69 at 2007-07-08 23:19
>biwakokayoさん
2個のサングラスとは気がつきませんでした(笑)
言われて気がつくわたしです。
そんな目も欲しいです(笑)
でも難しい・・・頭の中はモノクロなんですけど出来上がった写真にはなんだか違和感があったりして・・・いやホント難しいです。
Commented by hurry69 at 2007-07-08 23:23
>hirosiさん
モノクロにするといろんな装飾が無くなりトーンのみの世界。
そういう意味では物の本質が出やすいのかもしれませんね。
だから余計に難しい。
色の美しさを見せるのも写真ならそれを排除してその中身を見せるのも写真ってことなんでしょうか。
hirosiさんのモノクロ写真結構参考にしたりしているワタシです。
まぁなかなか上手くいきませんけどね。
Commented by kagetu2006 at 2007-07-09 21:57
ご無沙汰です。
撮りやすそうで撮りにくい写真ですね。
時々私も撮りますが、何が良いのか駄目なのか選ぶ基準がなくて難しいです。でも、感じるものはあります。
まだまだ勉強せんとあかんですね。
Commented by p-kayotin at 2007-07-10 18:09
おお、どれもスゴイヒット作ですね。ラスト、、、スゴイ好きです。
誰も狙わない構図、、、大好きです。
左手で、しっかり支えながら階段を、、、ガンバレ!!って、言いたくなりました。ナイスですねぇ~。え~ン、私も早く撮りに行きたいです。♡
焦ります。ホホホ。
Commented by hurry69 at 2007-07-10 22:50
>花月さん
ようこそ。
日々勉強はワタシも同じです。
何が良くて何がダメなのかさっぱりわからないです。
でも何かを感じてシャッター切ってるわけですから・・・それでいいのかなとも思います。
まぁプロに言わせれば露出がどうだの構図がどうだの色々あるんでしょうが、でも今この瞬間を記録した写真は世界広しと言えどもこの一枚しかありませんから。
しかしどうにもこうにも脳内イメージと現物の画像が一致しないで困ってます。
Commented by hurry69 at 2007-07-10 22:54
>かよちんさん
ヒット作ですかぁ??
嬉しいですよ!!!
人物撮りが苦手なワタシですからそっと隠れるように、気づかれぬように頭上から狙ってみました。
けして怪しい奴ではありませんが、もしかしたらそんな風に誤解されそうで怖いですがね(笑)
なんだか忙しそうですね。
写真撮ってストレス発散!これが一番ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード