ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2007年 08月 22日

故郷にて

e0063851_196155.jpg
e0063851_1961333.jpg
e0063851_1962584.jpg

PENTAX K10D+SIGMA70-300mmF4-5.6APO

これのAoiが撮った写真
何でも無い写真ではあるがちょっとワタシの脳ミソにピリピリっときた
なんだか素直で「あ~でもない、こ~でもない」と考えてしまう自分がちょっとつまらなく思えた瞬間

カメラを貸してくれというのでそのまま渡すと面白がってあっちをパシャ、こっちもパシャ・・・
まぁピンボケブレブレのオンパレード(ワタシと同じ)ではあるが・・・
ファインダーを覗いて何か見えたからシャッター切ったのだろうし・・・素直なのだな

たしかにどうっちゅうことのない写真ではあるが・・・何か気になる・・・
[PR]
by hurry69 | 2007-08-22 19:18 | Comments(16)
Commented by chinpike at 2007-08-22 20:41
ほえぇぇ、子供の先入観のない感性ってすごいです。
3枚目なんてなかなか撮れない。
それでいて、しっかりとなんか引っかかる写真になってるし。
Commented by masoho-07 at 2007-08-22 20:54
ちゃんと視線がそこにあるんですね(^^)
素直でストレートな視線には勝てません(笑)
Commented by p-kayotin at 2007-08-22 23:08
すごい、ちゃんとピントがありますよん。子供さんの感性って、、限りなく天の声のような、、、味わいはとっても深いですね。
いろいろと邪念が入らず、、純粋な気持ちが被写体を素直に映し出すのですね。♡このまま、、この子にカメラを持たせ続けて上げたいです。♪
Commented by biwakokayo4 at 2007-08-23 09:40
最近は小さい子供でも一眼レフのカメラをもって
撮影しています。
末恐ろしい感じです。
写真をみると素直に見たままを撮っているのに
なんだか新鮮な気がしたりします。
Commented by せんめい at 2007-08-23 18:17 x
こんにちは、コメント初めてだったでしょうか?
いつも見させてもらっているのですがコメントは定かでありません。
かなりメモリーがふやけてきております。
子供の目線はかなり低いので新鮮かつ大人には懐かしいアングルなので琴線に響くのだと思いますよ。
私もアングルファインダー買って、子供目線で撮ってみたいと思っています。
Commented by hirosi906 at 2007-08-23 22:14
この3枚なんか物語りが在る様な、ちょっと寂しげな感じが伝わって来る様な気がしますが・・・。
3枚目はやはりとても新鮮で良いですね。
Commented by none33 at 2007-08-24 16:50
あ~やさしい風景ですね~♪
無心で押すシャッター・・・私たちが忘れちゃったことなのでしょうか。
Commented by nature at 2007-08-24 21:50 x
こんばんは^^
素直な心で撮った一枚、いいですね!
オヤジになると思い出したくてもなかなか出来ない「素直な気持ち」。
そんな綺麗な気持ちでシャッター切りたいものですね(^^;
Commented by hurry69 at 2007-08-25 09:55
>chinpikeさん
たぶん本人はなにも考えないでシャッター切ってるんでしょう。
「ヘタな考え休むに似たり」ってこと教えられました。
ピュアな心にもどってファインダー覗いてみるかなぁ・・・と思いますが
きっともう無理でしょう・・・カビの生えたオヤジですから(笑)
Commented by hurry69 at 2007-08-25 09:59
>masohoさん
素直と言うかなにも考えないと言うか・・・純心ですよね。
なかなかワタシには真似の出来ない心です。
ワタシも子供の頃はこうだったのかなぁ・・・と思うのですが
知らない間にドロドロです(笑)
Commented by hurry69 at 2007-08-25 10:03
>かよちんさん
ずっとカメラ持たせて写真を撮らせれば面白いかもしれませんね。
でも少なからずワタシの血も混じってることですし・・・期待はできないかも(笑)
今だからの純な心で写せた写真だからこそなんだか惹きつけられるんでしょうね。
そんな心をいつまで持っていられるかが大切なんでしょうね。
ワタシにゃもう無い・・・
Commented by hurry69 at 2007-08-25 10:09
>biwakokayoさん
最近は何気に見かけますね。
ワタシも親父の影響でカメラやその他の機材をいじるのが好きでしたが、今ほど立派な機材は無かったし・・・
気がつきゃこんなおっさんになってしまいました(笑)
子供の心や眼が欲しい・・・っていまさら?
Commented by hurry69 at 2007-08-25 10:13
>せんめいさん
はじめまして!!ようこそです!!
そうですね、子供の目線は低いのです。
妙に不思議なアングルだったりするのはそのせいなんですよね。
だから新鮮なんでしょうね。
でもその純な気持ちで撮った写真に妙に惹かれてしまうグズグズ心のオヤジです(笑)
たまには心の洗濯でもしなきゃならんようです。

これからもよろしくお願いしますね。
Commented by hurry69 at 2007-08-25 10:17
>hirosiさん
なんでもない田舎の風景なんですが、やっぱり時代の流れに若干とり残された山間部ですからよけいに寂しさが伝わるのかもしれません。
いい意味昔のまんまなんですけどね。
3枚目もワタシじゃちょっと気がつかないワンカットのようで(子供はなにも意識してないと思いますが)気になってしまいました。
Commented by hurry69 at 2007-08-25 10:21
>none33さん
少なくともワタシは忘れかけてました。
感じたものを感じたままにと思い写真を撮っていたのですが、最近はあ~だこ~だと色々考えてしまいます。
心で撮ればいいことなんでしょうが・・・忘れてますねぇ。
Commented by hurry69 at 2007-08-25 10:25
>natureさん
ですです。
オヤジになればなるほど忘れている少年の心です(浜省風)。
変な知識ばかり溜まっていって(ワタシにはそれほど知識も無いのですが・・・)いろんなこと忘れちゃってます。
原点に戻って心の目を開くことから始めます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード