ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2007年 12月 11日

何故か35mmF2

一葉 
e0063851_23524145.jpg

黄金葉
e0063851_23525182.jpg

落ち葉の帰り道
e0063851_2353166.jpg

PENTAX K10D + FA35mm F2 AL

以前からマクロレンズが欲しくて欲しくて・・・
で、ほんの少しへそくったお金で「エイヤッ!!」っと
某カメラ店のネット販売の購入ボタンを押したのは
何故かPENTAX FA35mm F2 AL
「何故なんだ!?」と自問するも・・・
だんだん焦点距離が短くなっていくレンズに自分の残りの人生を重ね見てしまう今日この頃・・・せつなし

最近の夜出撃と風邪気味のヘタレな身体に時間をつくれなかったが、35mmの試し撮り写真のアップをかねておよそ一週間ぶりに更新できたことを素直に喜ぶのである
ヘタレている間のコメントありがとうございました
また皆様のところへもお邪魔しますのでよろしくです
[PR]
by hurry69 | 2007-12-11 00:13 | 紅葉 | Comments(12)
Commented by biwahama at 2007-12-11 17:04
落ち葉の帰り道 こんな帰り道はと~っても嬉しくなりますね。
黄色一色 幸せを運んできてくれるような。。。
マクロも欲しいし そろそろカメラも・・な~んて。欲しい病にかかりそう(笑)
風邪気をつけてくださいね。睡眠が1番なんでしょうね。
私は今肩こりが酷くて(;^^)
Commented by Leo at 2007-12-11 20:37 x
広角単の明るいレンズ、ひとつは欲しいですね。
デジで35ミリだと標準の感覚なんでしょうね、気張らず肩の力を抜いて撮れるでしょうか。
3枚目の雰囲気いいですね。

同じような感じですが、私はコンパクトなデジを買い増ししました、持ち運びに苦労は無いですし気ままに撮れるしこれは良いですね(^_^)
Commented by p-kayotin at 2007-12-12 06:56
たくさんの黄色い絨毯の上をお話しながら、サクサクッ!と歩いて帰るのって、楽しそうです。
35ミリ、、、街角スナッブとか、、益々気合いが入りそうです。♡いいなぁ~~。
Commented by masoho-07 at 2007-12-12 21:43
あ、いいですね♪
標準画角になる明るい単焦点は、ほんとに使い勝手がいいです♪
標準レンズより寄れるから、マクロチックな撮りかたもできますし。
そして次は広角へ~(笑)おいでおいでと手招きしますよ。
軽くて小さいから、もう重い望遠へは戻れなくなります(笑)
Commented by nature at 2007-12-12 22:52 x
こんばんは~^^
風邪の具合はいかがですか?
FA35の柔らかい描写、いいですね!
3枚目が微笑ましい光景で、柔らかい描写が活かされた一枚だと思います(^^)
インフルエンザが流行しているようで、無理をなさらぬようご自愛くださいね(^^)/
Commented by hurry69 at 2007-12-13 23:42
>biwahamaさん
お客の会社の前の歩道、ワタシがいる時間にはこうして小学生たちが帰って行きます。
無邪気に落ち葉を集めてはしゃいでいる姿を見ていると、いつまでもこんな光景が見られることを願ってしまうオヤジです。

最近物欲はあっても財政難ゆえになかなか欲しいものが手に入りません。
やっとの思いで手に入れたこのレンズ・・・結構良いです。
標準単焦点は昔を思い出してなかなか良いですよ。
ただ風邪のせいなのかやる気の無さなのか・・・全てがはかどりません・・・嗚呼。
Commented by hurry69 at 2007-12-13 23:46
>Leoさん
標準はカメラを始めた頃を思い出して結構はまりますね。
寄ったり引いたり・・・ズームに慣らされた身体はなかなか言うことをききませんが、やっぱり単焦点はいいですね。
ワタシもワイドからちょっぴりズームできるコンデジを物色しています。
しかしこのレンズ一本買うにもヒーヒー言ってるワタシにはなかなかです。
Commented by hurry69 at 2007-12-13 23:52
>かよちんさん
まさにスナップ用(もうちょっとワイド寄りも欲しいです)に、そして高校時代の原点に戻ろう(50mm買った時もそんな事言ってました)と。
いつも購入ボタンをクリックする時は気合が入るのですが、その後は・・・???
まぁボチボチと、です。

落ち葉を蹴っ飛ばしながら帰ったガキの頃が懐かしいです・・・大昔の思い出です・・・嗚呼。
Commented by hurry69 at 2007-12-13 23:58
>masohoさん
結構寄れるのでそれなりにマクロチックにも撮れますね。
今まで仕事中には小さめのバックにズーム二本入れて持ち歩いていたのですが、今はこいつをカメラにつけて50mmをポケットに入れて出撃してます。
何かと不便ではありますが(画角の面で)それなりに工夫も出来て楽しいですね。
もういっちょワイドを持てば最高なんですけど・・・ひょぇ~しばらくは無理です!
Commented by hurry69 at 2007-12-14 00:05
>natureさん
風邪なのかやる気の無さなのかさっぱり物事が進みません。
これはきっと悪い病気に違いありません・・・と現実逃避傾向にあります(笑)
このレンズいいですね。
PENTAXは全て初体験なので全てが良く見えてしまう今日この頃です。
外見のチープさはなかなかのものでありますが、その写りは結構しっとりこってりふんわり・・・それなりに満足しています。
どんどんワイド方向へステップしてしまいそうで・・・でも財政難がネックです(笑)
Commented by kagetu2006 at 2007-12-18 21:48
単焦点レンズは良いですね。
最近はそればかりで撮っています。
軽いし写りは良いし..

落ち葉の帰り道
35㎜の写りですね。
色のりも良いし、大きく引き伸ばしてもOKって感じです。



Commented by hurry69 at 2007-12-22 00:54
>花月さん
本当に単焦点はいいですね。
もっと広角系が欲しいのですが・・・これはほぼ標準。
カメラを持った当初のように引いたり寄ったり、体を使わないことにはどうしようもありません。
それがまた楽しくズームに慣れたこの身体に忘れていた感覚を思い出させてくれてます。
しかし人物を入れるとどうもギクシャクしてしまう自分がいます。
なんとかなりませんかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード