ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2008年 02月 17日

古民家山十邸にて その一  (神奈川県愛甲郡愛川町)

e0063851_0345124.jpg
e0063851_035768.jpg
e0063851_0352122.jpg
e0063851_0353986.jpg

PENTAX K10D + FA35mm F2 AL

小春日和のある日
古民家を訪ねる
多くの時間を通り過ぎてきたその建物の中に差し込む暖かい日差し
畳の上にごろりと寝転がって目を閉じてみれば
蘇るのは遠く幼き頃の想い出
開け放された障子から冷たくも清清しい風が吹きぬける
・・・小春日和のある日のこと

なんてちょっとこじつけてみようかと思ったけど写真と言葉が全然一致しまへん
文才写才無き者ということで誰も咎める者などいないだろう
とにかく愛川にはこんなところもあったとはじめて知った一日であった
[PR]
by hurry69 | 2008-02-17 18:26 | 古民家 | Comments(12)
Commented by masoho-07 at 2008-02-17 21:35
囲炉裏端の一輪挿し、水仙の白に心洗われます(^^)
それに、障子を抜けてくる光って、どうしてこんなに魅力的なんでしょうね♪
Commented by saeko2007 at 2008-02-17 23:20
こんばんは。
愛川町にこんな素敵な古民家があるのですね。
古民家が持つぬくもりや、風雪を経てきた味わいなどが私も好きです。
障子の窓が額縁のようですね。
Commented by p-kayotin at 2008-02-18 08:48
上品な古民家があるんですね。こちらには、中々、、。
三枚目、、、こういう和の雰囲気、とっても好きです。
引き込まれますね。♡
Commented by hirosi906 at 2008-02-18 21:21
一枚目の囲炉裏に置いてある陶器?? とても惹かれますが何でしょうか。
中国風な感じもしますが??
こんな古民家ホントに落ち着きますね。
ちょっとイライラする時には、こんな所でゆっくりすると良いかも知れませんね。


Commented by biwakokayo4 at 2008-02-19 18:11
古い民家は落着きますね。
2枚目は直線ばかりの中でやかんの曲線がポイントですね。
最後の写真の細工の美しさ、素晴らしいです。
Commented by koliusu2 at 2008-02-21 22:27
こんばんは~。
古民家の歴史というか、年輪がひしひしと伝わってくる
いい写真ですね。
一枚目の火鉢の質感、4枚目の障子の桟の形、その影に惹かれました。
Commented by hurry69 at 2008-02-24 01:10
>masohoさん
障子を抜ける柔らかい光には心癒されますね。
日々尖がった社会にいるとよけいに気持ちよく感じます。
日本人にはやっぱりこういうところが似合うのかもしれませんね。
Commented by hurry69 at 2008-02-24 01:15
>saekoさん
ワタシも知らなかったのですが何気なく地図を見ていて見つけました。
地元の豪農の家らしいです。
こういう所にいるとなんだか心が落ち着きますね。
優しい温もりを感じるからかもしれません・・・日本人ですね。
Commented by hurry69 at 2008-02-24 01:18
>かよちんさん
ボーっとするにはもってこいです。
縁側に出て庭を眺めるのもよいし畳の上でマッタリするのもよいし・・・
日々の喧騒から逃れるには最高ですね。
田舎モンですからよけいに昔を思い出すのかもしれません。
Commented by hurry69 at 2008-02-24 01:24
>hirosiさん
骨董なのかなんなのかワタシにはまったくわかりません(笑)
映画屋さん時代には時代考証のために色々勉強したんですが・・・今や・・・
疲れたときなんか写真を撮るよりもボ~ッとしているだけで癒されますね。
時代もそんなに古い感じはしないし(明治以降?)ちょっと田舎に似た感じで落ち着きます。
煮詰まった時に逃れるいい場所を見つけました。
Commented by hurry69 at 2008-02-24 01:28
>biwakokayさん
部屋の中は直線が多いのですがこういうところは障子からの光や鉄瓶の丸みで優しく感じられますね。
畳の柔らかさ磨き上げられた板の間・・・全て心を落ち着けてくれる気がします。
写真を撮るためだけでなく心休めるためにも最高の場所ですね。
ぼんやり庭を眺めるのも心地よく・・・すっかりオジンです(笑)
Commented by hurry69 at 2008-02-24 01:37
>koliusu2さん
角火鉢(江戸火鉢?)の風合い、障子の細工など古い家ならではの趣にワタシも惹かれました。
なんだか落ち着くんです。
しかし写真に残そうと思うと結構露出が難しく、優しい光なのに部屋の中が暗くて高コントラストで・・・暗部がつぶれ気味です。
コントラストを落としてみたり・・・デジタルだと雰囲気出すのが結構難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード