ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2008年 05月 01日

相模川の鯉のぼり ~高田橋~

今年も鯉が泳ぎます
e0063851_1972074.jpg

幼稚園の遠足がいっぱい
e0063851_18574220.jpg

アップも一枚
e0063851_197341.jpg

よく見ると芝生の上にも鯉が~(って鯉じゃない?)
e0063851_1975198.jpg

お店も出てます
e0063851_198780.jpg

まぁオレたちにゃ鯉のぼりは関係ネェ~と言ったところか
e0063851_1982176.jpg

PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


仕事の合間に高田橋の鯉のぼりを・・・
平日(GW中ではあるが)ゆえそんなに人はいないだろうと思っていたら、結構いるのだな
ワタシのようにカメラを持った人たちが・・・
明後日からの連休はまた人出でごった返すんだろうな
自分の家で鯉のぼりをあげる人は少なくなったということか

明日からまたしばらく更新できない予定
次回はいつになるのか・・・それは誰も知らない
[PR]
by hurry69 | 2008-05-01 23:22 | スナップ | Comments(20)
Commented by saeko2007 at 2008-05-02 00:23
わ~、懐かしいです。相模川の鯉のぼり。
2回くらい見に行きましたよ。当時は写真をやっていなかったので、そのときの写真がないのが残念です。
風の中をゆうゆうと泳ぐ鯉たち、気持ちよさそうですね^^
↓の奈良井宿も懐かしいです。10年以上前ですが木曽路を歩きました。
こういうしっとりとした街並みは、心が落ち着きます。
Commented by hurry69 at 2008-05-02 00:50
>saekoさん
日々この近辺でブラブラしています(笑)
年々増え続けていそうなこの鯉のぼりですが今年はワイヤー5本でした。
今日は風が強かったので鯉たちも休むことなく泳ぎ続けていましたよ。

木曽路もゆっくり回ればいいところが山ほどありますからね。
ワタシは30年近く前にトラック野郎のロケで訪れて以来です。
通過はしょっちゅうなんですけどね。
Commented by p-kayotin at 2008-05-02 07:34
おお、、、こちらの鯉のぼりとは全く規模が違いますね。
何とまぁ、素晴らしい光景、、、出店まであるだなんて、、、
でも、何と言っても、このど迫力満点の構図は、私好みです。
もぅ、無条件に好きです。♡
Commented by biwahama at 2008-05-02 21:51
見たい!たくさんの鯉のぼりですね。相模川で毎年あるんですか?
幼稚園児が見に来ていますね。見上げてみたいな~。
鯉も風に揺られて気持ちが良さそうです。
Commented by koliusu2 at 2008-05-02 22:37
こんばんは~。
3枚目のコイの白い部分の質感に惹かれました。
この質感が花にしても、リアルさを出す為に必要に思います。
K20Dではどうでしょうか。
Commented by kagetu2006 at 2008-05-02 22:44
明日私も800匹のこいのぼりを撮影に行く予定です。
参考にさせていただきます。
鯉だけより人物が入った方が良いですね。
Commented by spoon at 2008-05-03 18:30 x
こんばんわ~
800匹ですかぁースゴイ数ですね。。。
それに屋台の数の多いこと。
今日は大変な人出だったことでしょう。

この光景は撮るのムズカシイですね。
上手く撮られてますよ。。。
Commented by 鯉の数も凄いですが at 2008-05-03 20:19 x
露店の数も凄いですね、それだけ人出も...
早朝出撃・早帰りのパターンかな、でも遠いなぁ~。
Commented by biwakokayo4 at 2008-05-03 21:32
鯉のぼりこれだけの数は壮観ですね。
子供達も喜びます。
それよりも露店に数にびっくり。
鯉のぼりが負けそう。
Commented by dacha883 at 2008-05-03 22:48
こんばんは。
こちらでも規模の小さいのがありますが、これほどのはみたことがありません。壮観です。
また、俯瞰で撮影できるのもとても新鮮ですね。
Commented by hirosi906 at 2008-05-04 21:36
いや、すごい数の鯉のぼり、露店もたくさんですね。
自然豊かで、良い所のようですけど、園児なんかも来て賑わってます
ね。一日のんびりこんな所ですごしたい気分です。
Commented by hurry69 at 2008-05-06 18:54
>かよちんさん
なかなかたいしたものでしょ。
鯉のぼりが寄付やらなんやらでどんどん集まってくるみたいです。
4/29~5/5まで休みの日なら多くの人が集まってくるので出店の皆さんもホックホク。
ただ難点は車が橋に集中して大渋滞になってしまうことです。
仕事中にはまると優雅に泳ぐ鯉をあきらめ気分で眺めるしか手はありません(笑)
Commented by hurry69 at 2008-05-06 19:00
>biwahamaさん
毎年4/29~5/5まで雨の日も晴れの日も鯉のぼりは泳ぎ続けます(笑)
河原が駐車場になるのですがそれもいっぱいになってしまいます。
間の平日には保育園や幼稚園の遠足で賑わってますよ。
毎年数が増え続けているような・・・今年はとりあえず5本のワイヤーで1200匹だそうです。
Commented by hurry69 at 2008-05-06 19:08
>koliusu2さん
3枚目はタムロンのマクロです。
多分相当レンズに助けられているんでしょう。
K10DのWBの太陽光はちょっぴりグリーン方向へ振られるような気がしてRAW現像時に少しいじっています。
花びらやこういう布(?)のようなものの質感を出すのは難しいですね。
カメラ、レンズの性能そして撮り手の愛(本当は技術といいたいところですが・・・ワタシにはとてもとても)ですかね(笑)
K20Dはとても良さそうですよ。買えませんが。
Commented by hurry69 at 2008-05-06 22:06
>花月さん
人物が入ったほうがきっと生き生きしてくると思います。
ワタシも何枚かはあるのですがなんだか照れくさいです(笑)
しかし800匹とはそちらも随分たくさんの鯉のぼりが泳ぐのですね。
全国的にこの時期にはこういう催しが増えてきましたね。
花月さんの人と絡んだ鯉のぼりまた拝見にまいります。
Commented by hurry69 at 2008-05-06 22:11
>spoonさん
ここは1200匹らしいです。
なんともすごい数でGWにはその何倍もの人出があったと思います。
全国的に同じようにたくさんの鯉のぼりが泳いでると思いますが、きっとここは多いほうじゃないでしょうか。
青空だったらまた違った画が撮れそうだったのですがうす曇・・・
仰ぎ見れば白い空が入るし露出も構図も難しいですね。
誤魔化し誤魔化しの数枚でした(笑)
Commented by hurry69 at 2008-05-06 22:13
>鯉の数も凄いですが さん
この日はまだ平日だったので(GW中ですが)まだそんなに人はいなかったのですが・・・旗日は結構な人出だったと思います。
遠いんですか?
渋滞するので早出しないと・・・でどうだったのかな。
Commented by hurry69 at 2008-05-06 22:18
>biwakokayoさん
多くの人出を読んで露店もまたたくさん出ています。
子供たちはきっとこっちのほうが楽しいのかもしれませんね。
昭和63年頃からの行事ですのでもうすっかり風物詩です。
近場でGWを過ごすならピッタリなんですけどね。
Commented by hurry69 at 2008-05-06 22:21
>dacha883さん
やっぱり今は何処でも結構見られる風景ですね。
でも1200匹は多いでしょう。
橋の上から、土手から河原からと撮影場所は結構あるのですがなかなか美しく撮れなく苦労しました。
やっぱり人物を入れてスナップしたほうが臨場感は出そうです。
Commented by hurry69 at 2008-05-06 22:25
>hirosiさん
自然たっぷり、水はそこそこ綺麗だしいいところではあります。
のんびりバーべQでもしながら過ごすのが一番かも。
GWはその手で行けばよかったです(笑)
ワタシはちょっと出かけて山の中でまったりしてきましたけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード