ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2008年 10月 19日

セピアな日

e0063851_11505914.jpg
e0063851_1151754.jpg
e0063851_11511931.jpg
PENTAX K10D + FA50mm F1.4 / FA35mm F2 AL


いつの写真だ・・・
何故かセピアに染まる
もう遠く記憶の彼方に行ってしまった
あの日も今も心の中はセピア色

*写真を若干小さくしました
[PR]
by hurry69 | 2008-10-19 18:09 | 自然 | Comments(16)
Commented by MOGU at 2008-10-19 19:52 x
ほぉ~。これまた素晴らしいですね。
何の変哲もないような景色を見事な構図で切り取られていると思い
ます。私も昨日は富士山で風景写真に挑戦してきました。
レースもそうですが、構図をどう決めるか空間認識能力磨かない
と行けません。これからも参考にさせて貰います。
Commented by nature at 2008-10-19 20:18 x
こんばんは~^^
ご無沙汰しておりますm(__)m
セピアの色合いっていいですよね!
知らない風景でも懐かしさを感じてしまいます。
Commented by mura60 at 2008-10-19 20:51
セピア色、いいですねー。
遠い記憶の中にタイムスリップしたみたいです。
デジタルの前にフィルムのよさを知っていることに感謝しています。1枚目、木漏れ日が効いてます。
Commented by p-kayotin at 2008-10-19 21:23
セピア色、、、その響きが何故か山口百恵さんを思い出しました。何でだ?
素晴らしい山からの光芒、、、、タイミングも運もgoodでしたね。羨ましいです。温かい空気感がそおっ~~とゆっくり伝わって来るのですね。
Commented by dacha883 at 2008-10-19 23:29
こんばんは。
大学時代はモノクロやってましたので懐かしいです。
デジタルだと簡単にできるようですが、カラーに慣れすぎてしまったのかどの風景をセピアやモノクロで撮ったらいいのかわかりません。
後処理にもセンスが必要みたいで…
Commented by photo315 at 2008-10-21 08:50
セピアの濃淡って白黒よりもやさしい感じがして、
落ちつきますね^^最近はカラーか白黒って頭がありまして、セピアのことを忘れてました^^;なにかを思い出させてくれる色ですね。
Commented by hurry69 at 2008-10-21 18:29
>MOGUさん
1枚目はそのまんまでセピアぽかったのです。
ならいっそセピアにしてしまえと・・・ソフトの力を借りてしまいました。
2枚目も3枚目も何の変哲もなくモノクロで在庫していたものです。
ならいっそセピアにしてしまえと・・・(苦笑)
何の変哲もない風景もちょっぴり郷愁を感じたりして(自分で言う!?)色によって随分脳内の刺激が違うものだとあらためて感じましたよ。
Commented by hurry69 at 2008-10-21 18:33
>natureさん
何だかお忙しそうですね。

カラーもモノクロやセピアも同じ被写体をがらっと変えてしまいますね。
昔から刷り込まれたこのセピア風なイメージが人の心の中や脳の中で過去へ過去へとそして美しい想い出へと変えていくのかもしれませんね。
Commented by hurry69 at 2008-10-21 18:38
>mura60さん
古~い写真を見ているとやっぱりセピアに焼けてしまって・・・
過去の想い出にす~っと引っ張られていくような気がします。
それがこの何処にでもあるような風景がず~っと昔の記憶の中にあったような錯覚を起こしてくれるんでしょうね。
セピア恐るべし(笑)
Commented by hurry69 at 2008-10-21 18:41
>かよちんさん
なんでもない風景なのですが、ちょっと霧に包まれた中すーっと太陽の光が伸びていました。
こりゃ撮らんとイカン、と思い構図も何もあったもんじゃないのですが・・・
色でやっつけてしまいました(汗)。
実際セピアっぽい色になっていたのですが・・・強引にいってしまいました(笑)
Commented by hurry69 at 2008-10-21 18:49
>dacha883さん
学生さんの頃は暗室作業をされてましたか。
ワタシも若い頃はモノクロばかりで(お金がなかった)フィルム現像は一発勝負だし紙焼きもそんなにたくさん出来ないし(お金がない・・・笑)。
今デジタルでやってますと簡単にいろんな事が出来てワンショットワンショットの気合が違う気がします。
どちらも一長一短、考え方次第ですね。
デジタルのモノクロは撮影のときから「今日はモノクロ」と決めてモノクロモードだけで撮ってしまうのもありかなと・・・でも愛機K10Dにはそのモードが無い・・・嗚呼です、ハイ。
Commented by hurry69 at 2008-10-21 18:52
>photo315さん
大昔の写真を引っ張り出すと管理の悪さか薬剤のせいかみんなこんな色に変わってました(笑)
だからよけいに懐かしさを感じるのかもしれません。
そしてこの色合いが妙に気持ちいいのも脳に不思議な作用があるからかもしれませんよ(って適当です・・・申し訳なし)。
Commented by tobisky at 2008-10-22 00:10
カラーでも、モノクロでもなく、セピアがいい写真ですね。
秋の郷愁も含まれているからかもしれませんね。
Commented by spoon at 2008-10-23 06:08 x
オハヨウございます。

これはいい写真ですね~。
セピアでこれだけ色彩を表現できるんだ。。。

いい仕事デス。
わたしもこんな写真を撮ってみたいなぁ。
Commented by hurry69 at 2008-10-24 22:54
>tobiskyさん
逃げの一手なんですけどね(苦笑)
上手く表現できない時につい使ってしまったセピア・・・
でも何だか古い郷愁の色で雰囲気が出たかもしれません。
それならOKということです(と納得してます)。
Commented by hurry69 at 2008-10-24 22:59
>spoonさん
何だか懐かしい風景を見つけても上手く表せなかった写真をちょっぴり加工してみると・・・
いい感じになったのかな。
1枚目はそのまんまセピアっぽかったんですけど他の色を落としてセピアにしてしまいました。
心のどこかに誰でもこんな色を見ると胸の奥がツ~ンとしてしまうのかもしれませんね。
成功!成功!!と喜んでみます(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード