ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2008年 10月 28日

釣りをする人

e0063851_18532456.jpg
e0063851_18534022.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


「何羨録」に下記の序文があるらしい(何羨録 - Wikipedia

嗚呼、釣徒の楽しみは一に釣糸の外なり
利名は軽く一に釣艇の内なり
生涯淡括、しずかに無心、しばしば塵世を避くる
すなわち仁者は静を、智者は水を楽しむ
あにその他に有らんか

たしかに、たしかに・・・
と昔釣り好きだったワタシは頷く
日がな一日水面に浮かぶウキを見つめて、意識を遠くへ置き去れば
一条の光明が見えてくるかも・・・

無い無い!
[PR]
by hurry69 | 2008-10-28 19:15 | スナップ | Comments(8)
Commented by Leo at 2008-10-29 07:04 x
もう丸2年釣りには行っていないとふと気がつきました、エサを買いにいけばいつでも行けるのですが。
道具代だけで写真機器一式を遥かに凌駕するお金を注ぎ込んだ訳でホントに勿体ない、体に悪い趣味ですので復帰するかどうか(^。^)

この場所は相模川ですか?
Commented by p-kayotin at 2008-10-29 17:15
おお、、二枚目は、ヒヤヒヤします。フフ。
でも、おじさんたち、、ありがたいですね。素敵な被写体となって風景の中に溶け込んでくれていますね。
まったりとした空気が流れていそうで、心地よいです。
Commented by hirosi906 at 2008-10-29 22:37
小さい時釣りをしましたが、今はほとんどしてません。
たまにはのんびり、何もかも忘れてボーと釣りも良いかも知れませんが・・・・。
2枚目、面白い所で釣りしてますね。ここが釣りポイントなんでしょうね??
Commented by koliusu2 at 2008-10-31 17:06
いいですね~。この静かな一時、釣り人にはたまらないですね。
静かな、しずかな、たまに浮きを投げるポチャン、という音が聞こえてくるようです。
Commented by hurry69 at 2008-11-05 16:23
>Leoさん 遅くなってしまいました。
ワタシも昔はちょっと釣りにはまった事があります。
川はルアー、海は磯釣り、それなりに道具を揃えようと思ったらいくらお金があっても足りません。
いつしか離れていったのですが道具はみんな知り合いにあげました。
でも始めるとやめられない・・・写真と一緒!?・・・ヤバイです(苦笑)
ちなみにここは相模川です、正解です。
Commented by hurry69 at 2008-11-05 16:29
>かよちんさん 遅くなってしまいました。
でっかい川の堰で上流で放流や大雨でも降らないかぎりこの状態を保っているようです。
しかし結構おっかないですよね。
へらや鯉でもいるのでしょう、たまにはルアーマンもいるから誰かが放したバスなんかもいるかもしれません。
おじさんたち実にマッタリとこのまま動きません。仕事で行ったり来たりしても全く同じ姿で釣りをしてますから・・・たいしたものです。
Commented by hurry69 at 2008-11-05 17:10
>hirosiさん 遅くなってしまいました。
釣りはいいです、実にいいですよ。
対象や釣り方で色々あるのでしょうが、見えない水中を探りながらブルブルッと来た瞬間・・・たまりませんね。
写真でいえばシャッターチャンス!というところでしょうか(違うか)
この場所は釣り人もいれば時にはボードセーリングをする人も。
日がな一日ぼ~っと釣り糸を垂れてる余裕が欲しい今日この頃です。
Commented by hurry69 at 2008-11-05 17:15
>koliusu2さん 遅くなってしまいました。
周りはそれなりに騒がしいのですが、釣りをする人の心の中はシ~ンと静まりかえりただウキを見つめてるんでしょうね。
釣りは精神統一には結構いいみたいで、心が落ち着きます。
でも釣れないとだんだんイライラしてくる・・・これは逆効果かも(笑)
最近は全く釣りなどしていないのでカメラを置いてたまには釣竿でも振ってみたくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード