「ほっ」と。キャンペーン

ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top
2008年 12月 27日

冬のある日

e0063851_1741949.jpg
e0063851_17412910.jpg
e0063851_17415685.jpg
PENTAX K10D + FA50mm F1.4


冬のある日 寒いけど天気は良い
自然の中 老い 枯れ 散り
しかしそれも来春に向けての支度 次の世代への準備

ヒトもまた老い枯れ・・・
次世代への何かを残せているのだろうか
今を生きることに精一杯の自分には何も答えられない
でもエゴイズムの塊で哀しい未来を子供達に預けるのはやめにしよう

なんてことを思いつつも気がつけばクリスマスも終わり今年もあと数日・・・
ホンマに来年は来るのか?
明るく優しい光が差し込むことを望むばかりな今日この頃である

久しぶりに50mmで撮ってみる
絞りを開けると何処にピンが来ているやら・・・老いぼれた目にはちと厳しい
しかしこのフワリ ボワァ~っとした写りもまた楽し
[PR]
by hurry69 | 2008-12-27 18:00 | 自然 | Comments(18)
Commented by MOGU at 2008-12-27 18:10 x
良い感じのボケ味ですね。

どうしたらこいう感性を磨けるのかなぁ?
参考にさせて貰ってまずは真似ることから始めます。
Commented by p-kayotin at 2008-12-27 22:56
ブログ、更新しないつもりが更新しました。
これで今年はおしまいにしたいと思います。一年間、お世話になりました。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年を、、、来年も勉強させて下さいね。♡
Commented by saeko2007 at 2008-12-28 18:46
こんばんは。
冬は再生への準備期間でもありますよね。
今年もあと数日。。。来年がすぐそこまでやってきているのが信じられません(汗)
50mmの標準レンズは私も大好きです。
hurryさんが撮ると、ボケがとても綺麗にでていますね。
3枚目の朱色の葉と背景のふんわり感、絶品です♪
Commented by asty-flower at 2008-12-28 19:50
こんばんは^^
わぁ~冬ならではの光景で私はこんな素敵な切り取り方のphotoが
大好きでございますよ~~(#^.^#)
1枚目のヘクソカヅラ、名前はかわいそうですが色合いが何とも
言えませんねぇ・・暖かい色で好きです。
2枚目の玉ボケ、万歳ですね!
ラストはまだこんな赤い色の葉が残っているのが良いですね~。
ふわ~っとしたやさしい感じです!

今年もあと少しですね!
blogにコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいね☆
Commented by hirosi906 at 2008-12-28 22:45
願いがこもってる様な、暖かな日差しに包まれた写真たち。
暗い世の中、写真だけでも前向きでいきたいのですが・・・。

今年一年お疲れ様です。
来年もよろしくお願いします。
Commented by dacha883 at 2008-12-28 22:45
こんばんは。
こちらも美しい枯れ色ですね。
やはり優しい冬の光が効いていますね。
光つながりでTBさせていただきます。
Commented by ryonouske at 2008-12-28 23:20
こんばんは^^
50mmでの撮影なのですね。
光がとってもいいです。このところ冬といいつつも
気持ち分暖かな感じもしますね。
年末あっという間....今日は大掃除!明日も大掃除(苦笑)
体調崩されませぬようにお過ごしになってくださいね^^
Commented by tobisky at 2008-12-29 10:56
こんにちは。
確かにこの写真を見ていると、次の世代への準備をしているよう
に見えますね。自然とは、美しくて強いものです。
Commented by koliusu2 at 2008-12-29 19:30
 こんばんは。
一枚目、~カズラでしょうか、存在感が素晴らしいですね~。
立体感と言うか、シャープといいコントラストといい、インパクトがあります。
2枚目も3枚目も同じく、訴えかけてくるものがありますね。
Commented by hurry69 at 2008-12-31 08:42
>MOGUさん
ワタシは常に人まねから入ってます(笑)
でも間違えてもワタシの真似はなさらないように。
良いほうには転ばないと思いますので、ハイ。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by hurry69 at 2008-12-31 08:44
>かよちんさん
こちらこそ色々とありがとうございました。
ご主人の写真共々楽しませていただきました。
来年もボチボチではありますが続けていきたいと思います。
2009年もよろしくお願いいします。
Commented by hurry69 at 2008-12-31 17:20
>saekoさん
気がつけば大晦日です(汗)
何をしてこの一年間過ごしてきたのか・・・
まぁワタシもこの葉っぱや木の実のように来年への準備だと思うことにします(苦笑)
50mmはK10Dにつけると85mmぐらいの中望遠。
スナップにはちょっぴり長いのですが開放のにじみやボケはなんとも味があるというか・・・上手く使えないワタシはF2まで絞ってます。
それでもこのぼんやり感・・・ピンが甘いだけなんて言わないでくださいませ。
Commented by hurry69 at 2008-12-31 17:24
>asty-flowerさん
1枚目はヘクソカヅラなんて名前なのですか?
知っていれば撮らなかったかも(笑)
名前で判断してはいけませんね、自然界にはヒトが勝手につけたへんてこりんな名前があまりにせつない植物がいっぱいありますね。
ヒトの命名のセンスを疑ってしまいます(笑)
こちらも色々ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!!
Commented by hurry69 at 2008-12-31 17:27
>hirosiさん
まったく暗く哀しい話題ばかりの今年一年。
せめて撮る写真ぐらいは明るく優しく・・・なんて思うのですが、心がささくれ立ってると写真にも表れそうで怖いです。
少しは余裕を持って生きて行きたいのですが・・・なかなか。
色々お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by hurry69 at 2008-12-31 17:32
>dacha883さん
正直dacha883さんの枯れ色に影響を受けているワタシです。
生命の終焉のような枯れた色合いに何故だか心休まる優しさを感じます。
それを真似てみたのですが・・・
ただこれもまた次へのステップだったり次世代への準備だったりすると思えば、これからが始まりなのですね。
自然の尊さ力強さをこういう色から感じてしまいます。
Commented by hurry69 at 2008-12-31 17:35
>ryonouskeさん
本当にあっという間の一年間。
仕事も生活も順調でというわけではないけれど写真に救われた一年でもありました。
ryonouskeさんは何かと忙しかったようで、お体に気をつけ、ますますの御活躍を楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
Commented by hurry69 at 2008-12-31 17:38
>tobiskyさん
仰るとおり自然とは美しく強いものですね。
枯れては枯れてでその役割を全うする。
ヒトにもその自然界の掟をしっかり守って欲しいものです。
老いてもまだまだ次の世代への役割があるはずなのですから・・・ね。
と自分に厳しく諭す2008年大晦日であります。
来年もよろしくです。
Commented by hurry69 at 2008-12-31 17:42
>koliusu2さん
1枚目はヘクソカヅラというそうですよ。
なんともせつない名前ではありませんか。
しかし冬の光の中で枯れた色なりに暖かく輝いていました。
自然界にはきっと不要なことなど無く全てが必要で必然で、老いるは次の若さのため。
自然の成り立ちとは素晴らしいですね。
ヒトもその中の一員として恥ずかしくなく生きたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード