ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

カテゴリ:自然( 80 )

2011年 11月 23日

紅葉~夢の中~ K10D

e0063851_17221094.jpg
e0063851_17222151.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


近くの葉っぱをパシャ

旅先スナップはおやすみして紅葉なんぞをUP
すっかり花や自然の写真を撮らなくなってしまったけれど
なんとなく気になる自然の移ろい
樹々の紅葉に目がいってしまうのである
が時期が遅かったり早かったりでまともな紅葉には出会えない
毎年撮らせていただく葉っぱを今年もパシャパシャ
そんなに紅葉しているわけではないけれど眠気まなこにはこれくらいが丁度よろしい
停止中の脳ミソに映し出される自然の移ろいは
ただただぼんやりしているのみ
夢の中から抜け出したくない自分がそこにいる

本当はこの天狗の鼻のようなレンズの試写をしてみようと思っただけである
e0063851_17375626.jpg

なんとも言えないスタイルである
[PR]
by hurry69 | 2011-11-23 17:39 | 自然 | Comments(4)
2011年 06月 27日

梅雨の贈り物 PENTAX K10D

e0063851_14181889.jpg
e0063851_14182623.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


庭の芋の葉っぱに梅雨が残していった小さなJewelry
マクロは手も目も疲れる
三脚を使え!って無精なワタシには無理 無理

大阪より帰還
さすがに眠い

状況の変化により若干心が折れている
水滴を見て心休めるには些か傷が深い


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2011-06-27 14:32 | 自然 | Comments(10)
2011年 04月 03日

枯れ木に花を咲かせましょう GRDIII

e0063851_0261596.jpg
RICOH GR DIGITAL III


我が故郷の庭の梅の木
老木でもう枯れてしまう一歩手前
それでも健気に花をつける
細くてもわずかでも命の水がつながれば
こうしてまた花を咲かすことができるのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2011-04-03 00:31 | 自然 | Comments(6)
2011年 03月 27日

鳥取砂丘にて GRDIII

e0063851_18201486.jpg
e0063851_1820279.jpg
RICOH GR DIGITAL III


一週間前 鹿児島へ出撃
その帰り 熊本で相方の友達に会い 島根でワタシの友達と会い
皆 口々に「大丈夫だったか?何か無いものはないのか?」等々声をかけてくれる
「いやいやワタシなんぞはどうってことありません」と恐縮するばかりで・・・
熊本じゃ自分で作ったというお米を持たせてくれたり 島根じゃ美味しいご飯を御馳走になったりと
友達のありがたさを痛感するばかりだった
我が友は自動車メーカーの部品を作る工場を営んでいて メーカーの工場がストップしているからどうにもこうにも・・・と頭を抱えていた
こういうところにまで震災の影響が及んでいるのだ
それでも自分の工場のこともそして社員のこともあるのに 「義援金は送るよ」という友にまた頭がさがるのである
ホンマに優しい奴だわ
こんな時だからか 人の温かさが妙に身にしみる鹿児島行だった

友だちに教えてもらった温泉で心も身体も休めて一路我が故郷へ向かう
が・・・鳥取のとある道の駅で爆睡してしまった
目覚めるといい天気
砂丘へちょいと行ってパシャ
同じ日本の海の側
鳥取は穏やかだった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2011-03-27 18:47 | 自然 | Comments(4)
2010年 12月 15日

晩秋の光 GRDⅢ

e0063851_17491995.jpg
e0063851_17493313.jpg
e0063851_17494413.jpg
e0063851_174953100.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ


いつまでも変わらん紅葉ばっかりアップしていてもしかたないな・・・
と やっと気づき ねいちゃあなスナップなんぞをのっけてみる
紅葉写真とあんまり変わらんと思うが 考えてみれば最近は紅葉以外撮ってなかったゆえしかたないのである
こういう写真はいまいちしっくりこないなぁ病を克服できないまま
多くの方々がこういう被写体でも素敵な写真を撮られている現実に少し戸惑いながら
やっぱアカンなぁワタシは・・・とうなだれかかる寒い初冬の夕方
明日はPEN S2.8のフィルムを使い切ることに全力を使おうと心に決めるのである(仕事せなアカンちゅうねん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-12-15 18:18 | 自然 | Comments(2)
2010年 02月 11日

冬花火 河口湖

e0063851_15584040.jpg
ん?スパイダーマン??
e0063851_15585842.jpg
露光中にフォーカシングしようと思ってズーミングしてしまった
e0063851_15594256.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL


スパイダーマンも思わず見惚れる冬花火
僅か20分くらいの光の芸術だった

先週末 またあてもなく河口湖方面へ
さて何処へ行こうかと河口湖大橋を渡っていると シュルシュルシュル・・・ドッカ~ン
と花火が打ちあがる
ドヒョ~ンとあせって湖岸へ 
駐車場に車を停めて カメラを抱えてスタコラサッサ
ケーブルレリーズも何もありません 適当に(ここ大切)カメラを置いて 適当に(ここも大切)画角を決め
もちろんノーファインダー故ピントは適当(ほぼ無限  ここ大切)
バルブでぶれないように優しくシャッターを押し続ける
・・・後でモニターを確認するとまぁまともには撮れてません
しかしその中にスパイダーマンがぁぁぁ
ジッと座って花火を眺めながら遠く故郷アメリカのことを思い出しているんだろう・・・んなあほな

上記写真の1枚に合成アリ
[PR]
by hurry69 | 2010-02-11 17:53 | 自然 | Comments(8)
2010年 01月 04日

皆様 あけましておめでとうございます

って もう1月4日である
e0063851_17533878.jpg
PENTAX K10D + SMC TAKUMAR 1:1.8/55
e0063851_17535916.jpg
OLYMPUS PEN D
e0063851_17542546.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL


富士山の写真はなんだか「メデタイ」ような気がしたのでピック
1枚目は正真正銘2010年元旦 ゴタゴタとレジャーモービルに行く手を遮られながらの仕事帰り 東名上り足柄SAでの写真
2枚目は2009年暮れ ゴタゴタとレジャーモービルに行く手を遮られながらの仕事帰り 東名上り由比PAでの写真
3枚目は2009年初頭 ゴタゴタとレジャーモービルに行く手を遮られながらの仕事帰り 山中湖畔での1枚
 
もう4日も経ってしまった2010年
大晦日から本日までゴタゴタとレジャーモービルに行く手を遮られながらコマーシャル漬け
やっとワタシにとって正月のひとときを迎えられそうである
雑煮を食わねば・・・年賀状は??・・・お年玉を貰わねば・・・(誰に??)
宝くじの結果は???  やっぱりアカン!
悲喜交々とりあえず2010年のスタート
今年の目標 計画は一年かけてじっくり考えることにする

なんてバカなことを考えていると懐かしき友よりの電話
もう30年以上の付き合い といっても遠く離れていてはそんなに会えるわけでもなく
年賀状を出したり本当にたま~に電話が来るくらい
それでいていつもどこか気にかけている・・・いやいやこれがいいんだわ
こういう友達を大切にせにゃいかん!と年頭に思うおっちゃんである
[PR]
by hurry69 | 2010-01-04 18:33 | 自然 | Comments(18)
2009年 09月 14日

朝の光の中で

e0063851_1763278.jpg
OLYMPUS TRIP35 / DNP CENTURIA 200
e0063851_1761671.jpg
Minolta SR-1s + MD W.ROKKOR 1:2.8 f=28mm / DNP CENTURIA 200


早朝出撃の合間を縫ってパシャ
のほほんとした描写がなかなかよろしい
まぁただ単にカリッ!ピキーン!!とは撮れなかった言い訳ではあるのだが
埼玉に暗いうちから眠い目を擦り出てきて朝日を受ける・・・しかし脳内はまだ眠ったまま
そんな感じがよう出てる(のか!?・・・ただの言い訳なり)

すっかり秋の気配
彼岸花も撮りたい
田んぼの景色も撮りたい
ぬけるような秋の空と白い雲も撮りたい
早朝出撃が続く今日この頃
日の出前に出撃 ボ~ッとしたまま現着 ボ~ッとしたまま仕事をやっつけ ボ~ッとしたままハイ帰還
ボ~ッとしたままTVを観てボ~ッとしたまま飯を食う
ボ~ッとしたまま床に就き ボ~ッとしたままハイ起床 そしてまたボ~ッとしたまま早朝出撃
我ながらビックリするくらいボ~ッとしてるわけで
今のワタシに清々しい秋の気配をカメラに収めるなんて芸当は無理!無理!
田んぼの畦に咲き始めた彼岸花や半分閉じた目に眩しい青空の中のお日様を見るたびに
あ~じっくり写真を撮ってみたいと思うのだ
今や完全に生きていくために仕事している状態・・・些か寂しいおっさんの秋の日のこと

快挙!連日更新
そのため?コメントの返事、ブログ訪問ともなかなか出来ません
頭がぼ~!脳ミソくるりんパッ!状態であります
お許しを!!
[PR]
by hurry69 | 2009-09-14 18:27 | 自然 | Comments(8)
2009年 06月 12日

シダ 青木ヶ原樹海

e0063851_1631588.jpg
e0063851_1631128.jpg
e0063851_16311936.jpg
e0063851_16312669.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL


富士へ出撃 そしてその帰り
国道を外れてちょっと脇道へ
樹海の中にシダを発見 脇に停車して樹海の中を覗きこむ

その昔ドラマのロケで青木ヶ原樹海へ入り撮影した事があった
俳優さんスタッフ一同みんな連なって恐る恐る歩いたことを思い出す
あんまりいい気持ちはしなかったなぁ・・・

で、今回はたった10歩くらい分け入ってみただけのヘタレなオヤジ
今日この日を最後にみなさんさようなら またあっちで会いましょう・・・
なんてことを考えるにはまだやり残した事がいっぱいありそうで10歩が限度である
もっと奥へ行けば素敵な?光景に会えそうだったけど・・・川が流れていてきれいな花が満開・・・なんてのはちと怖い
[PR]
by hurry69 | 2009-06-12 18:19 | 自然 | Comments(20)
2009年 05月 28日

pen pen

e0063851_17465869.jpg
e0063851_17472051.jpg
e0063851_17473758.jpg
PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


しかし写真撮ってないなぁと実感
これももう随分前のもの(ぺんぺん草だと思ってpen penと安直にタイトルを書いてしまった)
相変わらず時間があればGRDⅡDP2関連のブログを拝見したりと、コンパクトなカメラが気になる昨今
一眼は重いしまだ当分いいなと思いながらもK-7の発表からは、こいつも気になる気になる
そんな折兄貴からのTel
世間話をグダグダとした後「そういえばF使ってる?」とワタシが問うと「全く使ってない。お前使うか?」
「使う!」とワタシは即答
「じゃぁそのうち送るわ」とのありがたく優しきお言葉
と言うことでそのうち(これが結構クセモンであるが)ワタシの元にNikon Fがやってくるかも
持つべきものは優しき兄貴である(とここまで書けば送らないわけにはいかんやろ)
十数年ぶりに銀塩再デビューを果たせるかもしれない
それも完全マニュアル機そして標準一本
高校時代にタイムスリップできるかも
ちょっと夢見る雨降る夕方にニヤッとしてしまうオヤジである

*相変わらずコメントの返事が遅れ気味で申し訳ないです
  懲りずにまた温かい言葉をかけてやってくださいませ

[PR]
by hurry69 | 2009-05-28 18:15 | 自然 | Comments(18)