ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 28日

夏ぅ~~~!

座間市 栗原
e0063851_1844349.jpg
川崎大師のとある店先
e0063851_1845261.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


夏と言えばひまわり
夏と言えば風鈴
なのか??

青い空に白い雲 黄色いひまわりがが咲き誇ってる
ジンジンと照りつける太陽
今年も夏がやってきた
でもその季節も年々様変わりしてきたようだ
天候 気温諸々
自然はそんなに優しくは無い
今までの自然に対するヒトの横柄な態度のしっぺ返しなのか
焼け付く暑さに痺れる前に風鈴の音などを聴きながら 少しは落ち着いて過ごしてみれば
何かがまた違って見えるかもしれない

自然は素敵だ でも侮ってはいけない
自然は怖い でも恐れてはいけない
上手く付き合っていくしかないのだ

・・・と そんな能書きたれる元気が欲しい 嗚呼

豪雨 土砂災害 竜巻等で各地でいろんな被害が出ている
亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします
[PR]
by hurry69 | 2009-07-28 17:35 | | Comments(26)
2009年 07月 26日

Canon Canonet QL17 ちょっと撮ってみる

e0063851_10551280.jpg
e0063851_10553766.jpg
e0063851_10554823.jpg
Canon Canonet QL17 + SUPERIA X-TRA 400

ネガカラーで撮ってみた
ゆる~い画像はウデ?レンズの汚れ?筐体に問題?スキャンの仕方のせい?
スキャン後にソフトで修正 最後の1枚はモノクロ化
まぁ諸々問題はあるのだろうけどそれはそれでいいか
写らないことは無いという至極当然?な事に感動

最近まるっきり写真を撮ってない
おまけにブログのチェックや更新すら出来ていない状態
仕事が忙しいわけでもなく ただ暑いからな~んもやる気がしない・・・のかも

そんな折Nikon Fをくれた兄貴から続々おもしろグッズが送られてくる
六櫻社のベスト判 パーレット
SAMOCA35Ⅲ(親父の遺品)
マイクロニッコール55mmF3.5
ケンコーテレプラス×2 Fマウント
諸々
次回の目玉はオリンパスペンF(親父の遺品・・・きっとボロボログタグタなんだろうなぁ)
なんだかワタシの机の周りはとんでもないことになってきている
[PR]
by hurry69 | 2009-07-26 16:55 | 銀塩 | Comments(6)
2009年 07月 20日

Canon Canonet QL17

e0063851_23243048.jpg
PENTAX K10D + FA50mm F1.4


Canonet QL17
某キタムラの中古棚にジャンク扱いで鎮座していた
先日行った時から気になってはいたのだが「まぁ別に・・・」ぐらいな気分
が、何故か日増しに気になり始め本日ゲット
動作確認していないのでジャンク扱いとの事
たしかにレンズには埃と若干のカビ
モルトはベタベタ
ファインダーははっきりしないし・・・こんなん買っていいのか??
と思いつつもファミマ、ファミレス、キタムラ等で貯めたTポイントを使いお買い上げ
とりあえず軍艦部分をはずしてファインダーのお掃除 なんだかすっきり見えるぞ
裏蓋のベタベタなモルトを引っぺがし張り替えてボディをゴシゴシ磨いてとりあえず終了
レンズもお掃除したいけれど、ばらす道具もないし暑いししんどい
シャッターはとりあえず切れているし、絞りはねばり気味ながらも動いている
露出計は電池(水銀電池が入っていた)はヘタっているためダメダメ
まぁ最近Nikon Fで慣れてきた適当思いつき露出で乗り切ればOK
さて本当に写るのか??
明日からしばしネガでテスト撮影の予定
あまり期待は出来ないけれど大衆RFカメラ 写ればめっけもんである
[PR]
by hurry69 | 2009-07-20 00:22 | その他 | Comments(14)
2009年 07月 14日

いつかの薔薇

e0063851_17542555.jpg
e0063851_17543815.jpg
e0063851_17545635.jpg
e0063851_17551077.jpg
e0063851_17552198.jpg
e0063851_17553147.jpg
e0063851_17554152.jpg
e0063851_17555177.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 / DA16-45mm F4ED AL


なんだかスナップばかりだったので在庫よりバラを

最近フィルムカメラを持ち歩くもフィルム代や現像代がチラリと頭をかすめる
自ずとシャッターを切る回数が減っている(若干ビビリである)
かと言って相変わらず入念に構図を決め色々考えてシャッターを切るわけでもなく
出来上がった写真は・・・嗚呼
よけいに不経済だと思ってしまう自分がそこにいる
デジタルは良いなぁ・・・バッシャンバッシャンシャッター切ってダメなら捨てていく
まるで現在の社会のようで・・・
って本当に良いのか??
ただヘタレな撮り方でヘタレな写真であっても銀塩はおもろい・・・と思う今日この頃
でもそれもPCに取り込んでデジタル化・・・
何がなんだかようわからん昨今である
[PR]
by hurry69 | 2009-07-14 18:16 | | Comments(18)
2009年 07月 10日

雑写 幻影(新宿)

e0063851_18284758.jpg
e0063851_18292887.jpg
e0063851_18294477.jpg
e0063851_18295731.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL


石原裕次郎23回忌法要に並ぶ元気の無いワレワレは新宿ブラリ
あ~だからこ~ こ~だからあ~
なんて深く考えず意味も無くシャッターを切る どこかで自分とリンクしている
なんかいいんだな 
ワタシはやっぱり深く思慮しつつ構図を整え あ~でもないこ~でもないと考えたらダメみたい
な~んも考えずファインダーに飛び込んできたものをキャッチ
はみ出してようがブレてようがピンボケであろうが・・・
ガキの頃にオヤジのカメラで遊んだように・・・
結構気持ちがよいのである
これだ!これこそ自分の写真だ!!

と言い訳を考えながら一日が過ぎていく・・・アカン

西口地下ロータリー近辺はE-P1一色であった
[PR]
by hurry69 | 2009-07-10 18:14 | スナップ | Comments(12)
2009年 07月 06日

石原裕次郎 23回忌法要 国立競技場

午後から出動
でも人がいっぱい
e0063851_19443227.jpg
会場に入れるのは5時間後・・・?えっ!?マジ??
e0063851_19444142.jpg
そんなに並ぶ元気は無いので相方と新宿へ戻りヨドバシでフィルターを買う
そして食事してお茶飲んで・・・そろそろ行ってみるか~
でやっとの思いで入場
でもそれからまだまだ・・・
スタンドで様子を伺いながら順番を待つ
e0063851_19444844.jpg
いやぁもう疲れたよ~
若者も結構多い
e0063851_19465841.jpg
献花する花をもらってゾロゾロと歩き・・・
皆さんカメラを高く構えて何かを狙う
石原夫人 渡さん 神田さん 舘さん若手俳優陣・・・
e0063851_19445578.jpg
やっと下に降りられたさてそろそろ献花にまいります
長かった一日ももうすぐ終わり
e0063851_194512.jpg
でこれがいただいてきた焼酎と写真集(?)・・・もうオークションに出品されているとは・・・ワタシはまだまだ寝かしておくつもりってか
e0063851_19451222.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


6/5国立競技場へ
石原裕次郎の23回忌法要
そんなにファンだったのか?いやいやそういうわけでもなく例の記念焼酎等のプレゼントに当ったから
純粋なファンの方にはまこと申し訳ないのだが・・・
30数年前 映画業界の片隅に足を突っ込んだ最初の場所が「太陽にほえろ」を製作していた国際放映
ちょうどロッキーが新人で加入する時でスタッフルームの前にマットを敷きスタントの練習をしていたことを思い出す
ただワタシがやっていたのは時代劇
だからか刑事モノの撮影 そして石原プロのスタッフのかっこよさに憧れていたりもした

まぁとんでもない法要だったわけだが没後22年経ってもこんなに多くのファンに愛され続ける石原裕次郎という人はやっぱりスゴイ

疲れた一日だった・・・
[PR]
by hurry69 | 2009-07-06 21:31 | スナップ | Comments(6)
2009年 07月 03日

Restaurant TIFFA <Nikon F>

e0063851_1711030.jpg
e0063851_17112090.jpg
e0063851_17112717.jpg
e0063851_17113673.jpg
Nikon F + NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm / NEOPAN 400 PRESTO


橋本で食事
地元ではそれなりに有名なティファで
ワタシが相模原という街を知ったのは30年ちょっと前
その頃はティファニーと言っていた
当時よく食べていた仔牛肉のカツレツチーズ焼き(確かこんな名前がついていたと思う)とカニクリームコロッケ
いやいや懐かしい
お店は改装され店員さんも増え名前もちょっぴり変わったけれどカニクリームコロッケの美味しさは変わらない

でその写真は?って食べるのに一生懸命でそんなん撮ってる余裕は無いのである
表を懐かしさゆえにちょいとスナップしただけ

GRD Ⅱをいよいよ買っちまおうと思って握り締めていたお金がつまらん事で融けてゆく
嗚呼 また当分指をくわえてるだけの日々が続く
まぁ夏ごろにはGRD Ⅲ発表の噂もあるし(本当なのか?)あせらないあせらない
と自分に言い聞かせる・・・切ない

*最近早朝出撃が多く早寝早起きの日々 ゆえになかなか皆様のブログにお邪魔しておバカなコメントを残している時間もありません
 まもなくガッチリ暇になると思いますので(それは生活を維持する上では非常にマズイのだが)その折にはお邪魔いたしますゆえ・・・
 コメントのレスも相変わらず遅れ気味であります
 あわせてお詫び申し上げまする
[PR]
by hurry69 | 2009-07-03 18:18 | 銀塩 | Comments(4)
2009年 07月 01日

HASHIMOTO snap <Nikon F>

e0063851_1811070.jpg
e0063851_1812430.jpg
e0063851_1814075.jpg
e0063851_1815327.jpg
e0063851_182421.jpg
Nikon F + NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm / NEOPAN 400 PRESTO


相模原の橋本駅前でスナップ
相変わらず適当な露出でなんとかなるあたりは(なってるのか?)さすがネガ
ただ複合機プリンターでのスキャンはなんとも・・・
スキャナーのせいなのかどうなのか 全体的にウォームトーン
若干補正を加えてみた
粒子のツブツブ感 ちょっぴりゆるい感じ(単にピンが来てないだけ?) フィルムは良い良い
しかし毎回現像代5~600円はしんどいなぁ
[PR]
by hurry69 | 2009-07-01 18:49 | 銀塩 | Comments(8)