ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 28日

RICOH XR RIKENON 1:2 50mm 試写 猿橋

e0063851_18294670.jpg
e0063851_18303100.jpg
e0063851_18301547.jpg
e0063851_18303065.jpg
e0063851_18304181.jpg
e0063851_18305155.jpg
PENTAX K10D + XR RIKENON 1:2 50mm


仕事で大月へ出撃
少し時間があったのでK10Dにリケノンを付け試写
このレンズ帰省時に発見した親父の遺品カメラの一つRICOH XR500についていた標準レンズ
ボディとともにガシガシ状態だったのでキャンセルしたのだが兄貴がレンズだけ持ち帰りばらして拭き拭きしたそうな
それが先日送られてきてKマウントならまんまでOKと言うことで撮ってみた
室内で試した時の画像がなんかいい感じだった
で外で試してみたのだが・・・
若干フレアっぽい描写(発見時さすがにワタシが「いらん!」と言ったくらいヘベレケな?状態だったので・・・まぁね)
ソフトで若干コントラストを上げてみたら・・・まぁいいんじゃないの
ワタシが撮るならこれで十分!といった具合にまた標準レンズ(50mm)が増えてしまった
シコシコ拭いてみるもんです ゴシゴシ磨いてみるもんです

猿橋はその建設方法が独自で、「肘(ひじ)木けた式」というそうで橋脚が無く両岸から張り出した四層のはね木で支えてある
腐食防止のためかその一つ一つに屋根までついている
日本三大奇矯だそうだ
桂川の水は美しく秋を感じる風にリケノンの描写を楽しむ仕事中のワタシであった(ダメじゃん!ちったぁ仕事しろ!!)
[PR]
by hurry69 | 2009-08-28 18:59 | 風景 | Comments(12)
2009年 08月 26日

Minolta SR-1s 試写

e0063851_19434926.jpg
e0063851_19435878.jpg
Minolta SR-1s + MC ROKKOR-PF 1:1.7 f=55mm / Kodak SUPER GOLD 400


近くで試写しようと思ったが・・・何を撮ればいいの?
洗濯物の色合いに引かれパシャ
お~!結構写るやん
スキャンの設定も自動露出にしておけばまぁ許せる感じ
取り込んでからSILKYPIXとPhotoshopでちょっといじればはい終わり
思った以上に写ってくれたことに気をよくして・・・PEN Fの解体事業に勤しむ
が・・・あ゛~あ゛~~~ミラーを抑えてるちっちゃいビスがぁ~~~
足元にころりん・・・わからん どこへ行ったかわからん~
と素敵な気分も台無し
困った困った・・・この汚い床をどう探しても見つかるはずが無い
何か代替ビスを探さなくてはならん
問題多発で心は萎える

ただの写真好きなおっちゃんが俄かエンジニアを気取ってもすぐにボロが出ることに気づいた夏の夜
机の周りの何気にクラシックな写真機の数々に懲りずにニンマリする呆れたオヤジがそこにいた チャンチャン
[PR]
by hurry69 | 2009-08-26 11:38 | 銀塩 | Comments(12)
2009年 08月 23日

それなりにクラシックなカメラたち

SAMOCA35Ⅲ
e0063851_18432214.jpg
Beautyflex
e0063851_18432978.jpg
minolta SR-1s
e0063851_18433531.jpg
OLYMPUS-PEN F
e0063851_18434242.jpg
PENTAX K10D + smc PENTAX-FA 1:3.8-5.6 28-200mm


風邪でひっくり返っていたお盆直前
夕方から仕事で尼崎へ急遽出撃 チャッチャとやることやっつけて
ここまで来たならと故郷へ帰省
高速をちょいと走って夜中に実家の玄関から忍び込む
着替えも何も持たず もちろんカメラなんて持ってきているはずも無く
いまいちな帰省だったけれど
一年ぶりに姉兄や甥っ子姪っ子その子供達と出会えてよかったよかった・・・と言うことで

オヤジの遺品のカメラ等をあさり
手ぶらで行って古いカメラを手にいれ帰る
しかし高級カメラなんて一台も無く当時の大衆機ばかり
高校教師だった親父の薄給ではこれが精一杯だったのだろう
しかしいろんなカメラを所有していたものだと今更ながらに恐れ入る
写真の他にRICOH XR500 RICOH FF-1 ヤシカのハーフ版カメラ等々(これらはさすがに状態が悪くまだ実家に置いてある)

最近ワタシはまるっきり写真を撮ってない
実家から持って帰ったカメラや兄貴から送られて来たカメラをばらしてみたり・・・
そんなことで日々が過ぎていく
ネットを徘徊するのも古いカメラの修理方法の検索ばかりで・・・
どうもおかしい・・・ワタシは写真が好きだったはずなのだ
が親父が使っていたカメラをなんとか直して使えぬものかと日々悪戦苦闘
カメラオタでは無いはずなのに・・・
(SR-1sはいけそうなのでモルトをざっと張替えレンズを磨いて試写
PEN Fは只今バラシ中 SAMOCAはレンズをばらして拭き拭き シャッターゴリゴリして使えそうだがフィルムを入れるのが怖い・・・Beautyflexはちょっと厄介な様子)

ちなみにK10Dに付けてこの写真を撮ったsmc PENTAX-FA 1:3.8-5.6 28-200mmなるレンズは兄貴がジャンクで〇百円で拾ったもの 何もしないで使用したらこんなにゆるい写真になってしまった
次回の兄貴からのお届けものはジャンクなオリンパストリップ35 これまた中古な露出計等々・・・
宅急便が楽しみな今日この頃 写真撮りて~~~!

相変わらずノロマでダメな亀状態であります
今しばらく!今しばらく~!!
[PR]
by hurry69 | 2009-08-23 18:41 | カメラ | Comments(4)
2009年 08月 13日

おもいでの夏・・・っぽく Canonet QL17

e0063851_18261185.jpg
e0063851_18263433.jpg
e0063851_1827866.jpg
Canon Canonet QL17 + SUPERIA X-TRA 400


若いお母さんと子供達がひまわり畑に散歩に来ていた
平和な空気が流れ その場にいた自分も和まされた

カラーネガフィルムをあえてモノクロにするわけは
スキャン時に素敵な色が出なかったため
といい加減な理由だったわけだが
なんか高校時代にバリバリ増感して熱っつい現像液で長時間現像
コントラストカリカリ 粒子ザラザラ 今にも膜がズルッと剥がれそうなフィルムを優しく乾燥
そして焼きあがったプリントに似ている感じがした
こんなんもええか と一人納得
写真といえるのか 画像と呼ぶべきなのか まぁそんなことはどうでもいい
傷だらけのレンズ(カビは落とした 残るは無数の擦り傷 今度 研磨剤で擦ってみよう)を通して現れるその画はその瞬間にその場にいたと言う証明
ただそれだけのこと

いつかこの子供達もあのひまわり畑にお母さんと行ったんだと思い出すんだ

PS 風邪をひいて熱にうなされのた打ち回ってる今日この頃
   皆様もお気をつけて
[PR]
by hurry69 | 2009-08-13 10:23 | 銀塩 | Comments(18)
2009年 08月 06日

蓮を撮ろうと近くのお寺に
でも蕾ばかり
e0063851_1665723.jpg
e0063851_167134.jpg
e0063851_1673011.jpg
e0063851_1681640.jpg
きれいに咲いてる花は無いかと探してみても こんなに開ききっていたり
e0063851_1675414.jpg
もうすでに散っていたり・・・
旬な花を見つけるのは難しい
e0063851_168534.jpg
PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


どうも 今が旬!という状態に出会えない
出かけてみれば蕾ばかり じゃぁちょっと日を置いて覗いてみると
・・・散っちまったぁ~~
なんてことはしょっちゅう
しがない三流刑事のように 毎日ただぼ~っと牛乳とアンパンを喰らいながら蓮池で張り込みを続け
旬な蓮の花を捉えるなんて芸当は このだらけたオヤジには無理な話である
で気が向いたときに出かけてみて 「あ~あ マが悪いのぉ」と呟くのみ
そこで「いやいや、蕾も可愛いではないか 開ききった花もこれはこれで芸術的な造形ではないか 散った後なんて自然の芸術の素晴らしさを感じるばかりだ」
などと嘯いてしまう始末
ヘッポコオヤジの日々の有様なんてこんなものなのだ

相変わらずレスポンスの遅いワタシです
↓コメントの数々ありがとうございます
亀のようにボチボチとまいりますのでよろしくです
[PR]
by hurry69 | 2009-08-06 16:33 | | Comments(14)