ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 30日

皆様 よいお年をお迎えください!

2009年
銀塩再々デビューの年
思えば兄貴からのお届けモノであったり親父の遺品だったり
オークションで手に入れたり・・・
Nikon F  minolta SR-1s  PENTAX ME  Olympus 35SP  Olympus PEN S2.8  Olympus PEN D  Olympus PEN EES  Olympus TRIP35  CANON Canonet QL17・・・
まだまだ手を入れなくてはならないカメラがゴロゴロ
デジタルもいいけど銀塩もね・・・みたいな感じで一年が過ぎようとしている
もう当分は中古カメラ店やオークションなんて覗かないと心に決めPENウィルスからも少しずつ立ち直り始めよしよしと思っていた矢先に・・・
封印していたM42-Kマウントアダプターの袋を開いてしまった
これもまたお届けモノのsuper Takumar55mm F1.8をK10Dにつけてしまった
これがまたそれなりに写ってしまうから困る
気がつけば覗かないと心に決めた某オークションでSMC Takumar 55mm F1.8を落としている自分がいた
ネジネジレンズにはまってしまう予感で軽い目眩を起こしながら2009年もあと一日
2010年は手始めにネジネジレンズの広角でも狙ってみてあとはOlympus PEN FとNikomat FTNをゴショゴショしてみるか・・・って今年とちっとも変わらないではないかと呆れるオヤジの年末
明日も仕事かなぁと眠い眼を擦りつつネジネジレンズを眺めるのだった
e0063851_2340448.jpg
e0063851_23401319.jpg
e0063851_2340215.jpg
PENTAX K10D + Super-Takumar 1:1.8/55


古いレンズを楽しむ・・・M4/3が欲しくなってしまう2009年暮れ
何とか大晦日は安泰なようだと眠い眼を擦りながら胸をなでおろすおっちゃんである

皆様 この一年ありがとうございました
来年は写真のように青空の下の洗濯物のようにゆらりゆらりと穏やかな日々を過ごしたいと願うukkeyであります
皆様も素敵で穏やかな一年でありますように
[PR]
by hurry69 | 2009-12-30 23:55 | レンズ | Comments(22)
2009年 12月 28日

PENTAX ME ボディとレンズで0.04カメラ円也・・・らしい

e0063851_1883396.jpg
IXY DIGITAL 500
e0063851_1885091.jpg
e0063851_1885831.jpg
e0063851_189463.jpg
PENTAX ME + smc PENTAX-M 1:1.4 50mm / Kodak GOLD 100


兄貴からのプレゼント?面白グッズ諸々
その中で一番手前に鎮座するPENTAX ME
標準レンズとあわせて0.04カメラ円(田中長徳氏風)で拾ったそうな
まぁよくそんなものを嗅ぎ分けて見つけるものだと尊敬してしまう
頂いたからにはちょっくら試写でもしてみようかと
いつものようにボロボロになったモルトを見えるとこだけ適当に(ここ大切)貼り代えてカラーネガなどぶち込んで
仕事のついでにパシャパシャッと
レンズもちょっくらカビてるし真ん中あたりには怪しいポツポツが・・・
まぁ0.02カメラ円であるからそんなことは気にしない
どう?まんまで写ります
細かいことを言ったらキリが無い
立派?に写ります

1枚目はスキャナーで自動補正をかけて取り込んだまんまの写真・・・なんかいい感じではござらぬか
2・3枚目はSILKYPIXでちょこっと触った写真・・・まぁこんなのもよかろうぞ

絞り優先オート(シャッターダイヤルがおまへん)・・・露出もまぁまぁ(一応VCメーターで計ったのと大差ないし)いけんじゃぁねえの!?
これが0.02カメラ円とは日本はどうなっとるんじゃぁぁぁと、でもまたおもちゃが増えて大喜びするおっちゃんである
Kマウントのレンズはボチボチあるし・・・しかしこんなにどうする??
[PR]
by hurry69 | 2009-12-28 18:40 | 銀塩 | Comments(4)
2009年 12月 27日

忘れていた紅葉 シリーズ3

ってタイトル変わってるし・・・
e0063851_1640752.jpg
e0063851_16404325.jpg
e0063851_16413029.jpg
e0063851_16415446.jpg
PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO / DA16-45mm F4ED AL


もういい加減に紅葉はないやろ
と思いつつ暮れの忙しない日々の癒しに忘れていた紅葉を・・・
と言い訳をしつつ

ドタバタ劇場もやっと収束し平穏な日々の訪れ
ただ平穏では我が暮らしは成り立たないわけで どうにもこうにも困ったものである

久しぶりに明るい日差しのなかで目覚めマッタリと過ごすも 午前中は年賀状制作(なんだか切ない表現である がここ数年は手書きした事も無く気持ちがこもってないなぁと思いつつもPCに頼ってしまう プリントごっこが懐かしい)
午後は午後でこれ以上ボ~ッとしていては人生終わりだろ!と言うくらいボ~ッと過ごしてしまった
やらねばならんことはいっぱいあるのであるが しんどいしめんどくさい
またまた兄貴から送られて来た面白グッズ(PENTAX ME 他レンズ類数点)をゴショゴショしながら気がつけばもう夕方である
歳をとると時間が過ぎるのが早くなり(間違いなく時計の針はスピードを増す)あぁまた無駄に一日過ごしてしまったとため息をつくのだ
いやいや今日だけではないのだ 半世紀以上も無駄に過ごしてきたような気がする今日この頃であるから
人生とは何ぞや
ただボ~ッと無駄に過ごすことなり   
ってことはないわな
来年こそは真面目に生きてみよう!と無駄な決意する年の暮れの夕方である
[PR]
by hurry69 | 2009-12-27 17:11 | 紅葉 | Comments(6)
2009年 12月 17日

想い出の紅葉 シリーズ2

e0063851_2361942.jpg
e0063851_236488.jpg
PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


在庫処分フェア 
年を越す前に溜まった紅葉を吐き出すシリーズ2 つーことで飽きもせずに近隣の紅葉

早朝出撃にちょっぴり身体もお疲れ気味
皆さんの写真を拝見する余裕も無く
優しきコメントにお返事する事も遅れ気味
といいつつ ちゃっかりモノクロフィルムをスキャンなどしていたりするダメオヤジである
しかしほぼ完璧に思考の停止した脳ミソからは何も創造できず
どんな言葉も浮かばない
こんな日は金属カメラのヒンヤリした感触を少しだけ楽しんで
寝るに限る
[PR]
by hurry69 | 2009-12-17 23:23 | 紅葉 | Comments(10)
2009年 12月 13日

想い出の紅葉 シリーズ1

e0063851_1412423.jpg
e0063851_1413049.jpg
e0063851_1417443.jpg
PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


シリーズでもなんでもないのだが 在庫の紅葉写真がズラズラと出てきて
せっかくだからアップしとけ!な感じで
先日より早朝出撃が続いたりしてネタも無くお茶濁しである
気にせず素通りして行かれよ!

デジカメ世界はあっという間にいろんな機種が出揃い ついて行けないまま2009年も終わってしまいそう
PEN E-P2も気になるところだがEVFがなんだかごつすぎるような
GF1はそのデザインが・・・
デジイチのフラッグシップ機などはあまり興味がなくなってしまい(というより手が出ない)
ライカX1なんてのは非常に気になるところではあるけれどやっぱり手が出ない
どれもこれもワタシなんぞが写真を撮るにはもったいないような機能満載で 綺麗な写真が撮れるに違いない
でもでも今はただちゃんと測光できる露出計が欲しい
何で??って脳ミソがゆるくなりすぎてカンだけじゃどうにも怪しい写真ばかりになりつつある
まぁネガで撮ってる分にはどうでもいいことなんだろうけど・・・
ならば手持ちのデジで撮ればええやんか!たしかに たしかに
なんて事をブツブツと念仏のように唱える行く末もわからぬ2009年暮れの真昼間 睡魔に襲われつつもコーヒーのがぶ飲みで耐えるヘタレなおっちゃんである
[PR]
by hurry69 | 2009-12-13 14:49 | 紅葉 | Comments(4)
2009年 12月 11日

町田street  OLYMPUS PEN S

虚像 硝子の向こう側
e0063851_17344661.jpg
タップダンスアーティスト?
e0063851_17345673.jpg
e0063851_17353100.jpg
OLYMPUS PEN S / Kodak Gold 100


お歳暮調達に町田へ
気持ちです あくまで気持ちです
こんなもので仕事が増えるなんて思っちゃぁいません
はいはい あくまで気持ちです
お世話になった心よりの気持ちです ハイ

なんて思いながら調達したのは町田じゃなかったりして・・・
ヨドバシへ行ってPEN D用のフィルターとレンズキャップを調達
東急ハンズで自作ストラップ用材料を調達
ほんでもって同じく東急ツインズの野の葡萄でお昼を食べて・・・ここ何度か来たんですが結構好きだったりして
チャッチャとPEN Sの試写をして帰還
広場でタップを踏みながら絵を描く素敵な若者がいまして その笑顔が素敵だったりしたわけで
多くの人が楽しそうに見ていたりするわけで
おっちゃんは遠い昔を思い出したりしたわけで
・・・回想・・・時は1975年歩行者天国の原宿表参道 中央分離帯に腰をかけおもむろにケースからギターを取り出し なにやら売れそうもないオリジナルな歌を歌いだす若者がいたそうな
道行く人は皆一応に怪訝そうな眼差しで一瞥して通り過ぎて行く
関わり合いにならぬようと足早に去っていくのである・・・回想終わり・・・
おっちゃんは若かった 

e0063851_187684.jpg

で これが先日某オークションでいただいたもので いつものように適当にモルトを貼り替えて裏蓋をばらされたPEN Dの裏蓋にチェンジ(カパッと取れるのでカパッとはめ代えただけ・・・貼り皮が違うのが難・・・そのうちこれも貼り替えるつもり)
フードはこの道の先人そして達人達のアイディアを拝借してコダックのフィルムケースをちょん切って作ったモノ 下にあるキャップも同様 ストラップはウッキー特製(ただの紐?) 黄色いのはカメラケースってかダイソーの100円ケース
楽しいおもちゃが増えて困るおっちゃんである
[PR]
by hurry69 | 2009-12-11 18:59 | 銀塩 | Comments(12)
2009年 12月 05日

黄彩  

e0063851_10192275.jpg
e0063851_10193875.jpg
PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


朱色も綺麗
紅色も綺麗
でもでも黄色も綺麗なんだな
紅葉はいつだって綺麗なんだな
日本の秋はやっぱりいいのだ(日本の秋しか知らないワタシが言ってみても説得力はないのだ)

師走突入からもう数日がたった
世の坊さんに負けないようにワタシもバタバタと走り回ろうと頑張ってみる
が 無駄走りが多くてどうにもならん
迷走と言ったほうが正しいかもしれない
だからドタバタするのはやめてここは一つゆっくりマッタリと過ごすことが大切なのである
まぁあまりマッタリとしていると2010年にたどり着かない可能性もあるわけで・・・
どうにもならん極弱零細個人事業主のため息は日々増えていく

↓のペンSの救済により当分は某オークションそしてカメラ店のジャンク棚中古棚あるいはリサイクルショップの怪しいカメラの棚を覗くのは止めにしようと決意
いつしか愛しのペン(いつから愛しの・・・になったんだ?)の個体が7台(S2台 D3台 EES1台 F1台)にもなってしまったから・・・
どの個体もどこかに病を抱えているのだが2~3台(残りは解体)は写ってしまったりするもんだから困る(いや困らない)
・・・ペンSの試写に行ってこよ
[PR]
by hurry69 | 2009-12-05 10:55 | 紅葉 | Comments(18)
2009年 12月 01日

オリンパスペンS ニコイチ計画は中止

e0063851_22413810.jpg


ニコイチ予定だったペンS
今日届いた左のペンSはちょっとお手入れすればなんとかなりそう
ゆえにニコイチ計画は中止
ただ裏蓋がちょっとガタが来ているようで・・・
そうそう解体中のペンDがあった(右のばらされたペンSの裏蓋も非常に汚い)
その裏蓋をつけてみるとしっかり閉まってガタもなし  ナイス!
しかしカメラの表と裏で貼り革が違ってしまう
まぁそんなことはいいか それともいっそ全部貼り代える?
どっちにしても試写が楽しみになってきた
・・・がジャンク貧乏
フィルムを買うお金がありまへん・・・ってか

明日は早朝出撃ゆえつまらぬ話題のみで本日終了
[PR]
by hurry69 | 2009-12-01 22:52 | Comments(2)