ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 30日

暖かな春のある日

e0063851_20344771.jpg
PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


ハルジオンなのかヒメジョオンなのか
暖かな春のある日 宮ケ瀬湖の側に咲いていた

ちょっとゆるいフィルムな感じに仕上げようと思った・・・が
デジタルやフィルム・・・レタッチしてイメージに近づけるのかありのまま撮るのか
そんなことはもうどうでも良くなった
結局その時間にその場所でそのアングルでその光景を見つめているのは世界中で自分ひとりだけなのだから
レンズを通し目から入って脳内へたどり着き 
あっちでこねくり こっちでこねくり 吐き出されてきたものがこれだということだ
それ以外のナニモノでも無い
久しぶりの春らしい日に ゆるくなった脳ミソの中で見た春の花
それでよいのだ

花はこう 風景はこう 人物はこう スナップは・・・
もっともな話を心に刻みつつ 脳ミソはもっと違うところに置いておきたいと思う今日この頃

寝ぼけた頭で寝ぼけたことを考える
それがワタシの真骨頂   ・・・ダメだ 眠い
[PR]
by hurry69 | 2010-05-30 00:45 | | Comments(14)
2010年 05月 26日

睡蓮

e0063851_18523765.jpg
e0063851_1852549.jpg
e0063851_1853940.jpg
e0063851_1853248.jpg
e0063851_18533875.jpg
PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


とあるお寺の池に睡蓮が咲いていた
でもでも池は泥がいっぱい溜まっていて・・・
花は二つだけ
四苦八苦の末に撮ってみたけど・・・
まぁしゃあない 
お寺の住職さん 池の掃除を一つよろしくお願いいたします
っておまえが言うな!ってか

先日のサッカーのことはもう忘れた
どっちにしてもあの監督とあの選手たちで戦わなければならないのだろうから
それならただただ選手たちが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることを祈るしか無い
遠くの地から応援するのみだ
[PR]
by hurry69 | 2010-05-26 19:08 | | Comments(10)
2010年 05月 25日

日本代表・・・なんて素晴らしいんだ  そしてPENTAX MV1の試写

W杯壮行試合 VS韓国 0-2で敗戦
結構秘密主義のような岡田監督
考えていた通りの試合だったのだろう
きっとW杯直前ゆえにチェックしている他国にバレぬよう
戦術も選手のパフォーマンスも1~2割で戦うように命じたに違いない
これでカメルーンもデンマークも100%安心したに違いない(オランダははじめから眼中に無いだろうから)
こんな試合を後2試合続ければ120%安心するだろう
そこで本番はガチンコ!といけば油断している相手に勝てるかもしれない
さすが迷采配

本当にそんなつもりなら良かったのに
あれが精一杯の戦いならあまりに切ない
中盤をとばしてロングボール 杉山がセンタリング 釜本がズドン 古い?
なら嘲笑うようなラモスのテクニック 踊るカズ 走る北沢 吠える柱谷 足元ボールをヘッドで決めるゴン 
無駄に熱くでもそれが力になったあの頃のサッカーのほうがワタシャ面白い

南アW杯・・・どうなるの
しょんぼりしないでガツンといって欲しいと思う今日この頃
・・・あと二十日 たのむよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兄貴からの頂き物 PENTAX MV1で適当に撮ったネガがあがってきた
またまた適度に(ここ大切)写ってます
e0063851_19211159.jpg
e0063851_19212187.jpg
e0063851_19213363.jpg
PENTAX MV1 + XR RIKENON 1:2 50mm / Kodak Gold 100


いつも通りモルトを適当に貼替えただけで試写
十分ですこれで
日本代表と同じようなユルユルな感じがたまりませんってか
しかしどうする
↓の写真機たち どれを何処でいつ使う
悩みは尽きない
岡田監督の気持ちがわかるような気がする・・・そんなわけないか
[PR]
by hurry69 | 2010-05-25 19:39 | 銀塩 | Comments(4)
2010年 05月 23日

写真機たち

e0063851_1136546.jpg
上段左よりPENTAX MV1 PENTAX SP(黒) PENTAX K10D PENTAX SP(シルバー) PENTAX ME
下段左よりNikon F Minolta SR1s
e0063851_11361267.jpg
上段左よりOLYMPUS 35SP CANON Canonet QL17 OLYMPUS TRIP35
下段左よりOLYMPUS PEN EES OLYMPUS PEN S2.8 OLYMPUS PEN D

困った 困った
とりあえず問題なく?写る写真機を並べてみた(撮影したIXY DIGITALは写ってない)
高級な写真機はない それがいいところかも
ワタシには目も二つ 手も二つ でも一度に二台は操れない
必要ないだろ と自分でも思ってしまう
思ってしまうが何故だか集まってくる
解体中が何台か 解体待ちが何台か・・・
もうそんな元気もなくなってきた
のんびり写せればそれでいい
フィルムも使えデジタルにもなって おまけにレンズ交換も出来 ボディはひんやり金属製
ファインダーは当然なくちゃならない それでコンパクトならもうそれ一台でいい
そんな写真機 作れませんかね

ちょっと仕事でバタバタしていた
ヒマでしょうがない昨今にしては珍しい数日
ありがたき幸せと感謝しつつ・・・週末にはまたこれかい!
カメラでも提げて散歩していた方が気分が晴れそう
さて明日はどれで行こうか

PCがあぶない 何時までもつか HDD換装の時期かも・・・出費がかさむ
あ~ぁとため息ばかりなり
[PR]
by hurry69 | 2010-05-23 00:35 | カメラ | Comments(14)
2010年 05月 16日

Happy wedding

e0063851_1857332.jpg
e0063851_1901792.jpg
e0063851_18574534.jpg
e0063851_1858125.jpg
e0063851_18581039.jpg
e0063851_18582089.jpg
e0063851_18583136.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL / FA50mmF1.4


若いふたりがいっぱいいっぱい幸せになれますように

と言う気持ちでいっぱいシャッターを切った
でもね・・・
ワタシヘタだわ こういう写真
で当たり障りの無い数枚をアップ

せっかくだから美味しい料理の写真を撮ろうと思っていたのだが
毎度のようにせっせと食べてから気がつく始末
で撮れてたのはこれだけ・・・

スマイルマークの額は新婦から新郎へのプレゼント
この日新郎は誕生日・・・ダブルのHappy
気持ちがこもった素敵なプレゼントだ

大阪の街は晴天に恵まれ二人の門出は順風である

遠くの街から「二人の幸せよ永遠なれ」とヘタレなおっちゃんは祈るのである

さて残りの写真はどうしよう・・・紙焼き?CD?
[PR]
by hurry69 | 2010-05-16 09:40 | その他 | Comments(22)
2010年 05月 11日

ヤマフジ

e0063851_1656794.jpg
e0063851_16561880.jpg
e0063851_16562678.jpg
PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


裏山に見事なヤマフジが咲いていた
まるで林の中を流れ落ちる滝のようだった
二十数年この場所に住み着いているのにこの日まで全く気がつかなかった
しっかり周りを見つめ直す そんな時期が来ているのかもしれない
何も見ないで今まで生きてきたから・・・
ちなみにヤマフジの蔓は左巻きだそうだ(園芸種のフジは右巻きだそうだ)
ワタシの頭の中と同じかもしれない

連休中の甥っ子の結婚式から帰ってきて無駄にパシャパシャ撮った写真の整理に始終してました
プロカメラマンがベストなアングルでナイスな写真を撮られてるだろうに・・・
いつもジャンクなカメラをくれる兄貴も(今回もPENTAX MV1とレンズ数本いただいてまいりました)二台体制でパシャパシャ撮ってるし・・・
自分はそんなに撮らんでもいいだろ・・・と思いながらもパシャパシャ
初めて?グリーンモードを使ってみたりPモードで撮ってみたり
普段はまず使わない内蔵ストロボをピカっと光らせてみたり・・・
あえて不慣れな撮影をしてしまったばかりにヘンテコ写真もいっぱい
さてこれらの写真をどうすればいいのか・・・思案中であります

しかし気を持たせた甥っ子も無事?可愛いく素敵なお嫁さんを娶ってメデタシメデタシである
久しぶりに我が一族もほぼ全員集合で老いたおふくろも良かっただろうし・・・
しか~し全員集合の写真を一枚も撮らなかったやんか(両家親族集合記念写真は当然撮ってもらったけど・・・)
大いなる失態である・・・嗚呼
[PR]
by hurry69 | 2010-05-11 17:19 | | Comments(26)
2010年 05月 02日

雨に霞む遠き日の桜山

e0063851_1749553.jpg
e0063851_17491583.jpg
DMC-FZ10


もう6年も前の桜山の写真
何故今ごろ・・・?
全く意味は無い(アップする写真が見つからなかっただけ)
当時の400万画素のコンデジでもそれなりに(ここ大切)写ってるやん!
半切だ全紙だと大伸ばしするわけでもなければこれでいいかと
デジイチだ2000万画素だなんだかんだはワタシにはあまり意味が無いのかもしれない

甥っ子の結婚式出席のため大阪へ行ってきます
毎度放置中のブログですがまた3~4日放置いたします
帰ってきたら結婚式の写真でもアップするかなぁ

↓コメント頂いた方々には誠に申し訳ありませんが落ち着いたらレスいたしますので・・・
ごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by hurry69 | 2010-05-02 18:04 | | Comments(7)