ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 27日

車窓より 

e0063851_17403888.jpg
e0063851_1741221.jpg
e0063851_17415920.jpg
e0063851_17421223.jpg
OLYMPUS PEN S2.8 / NEOPAN 100 ACROS


何を撮るでもなく小さなカメラをいつも持ち歩いていると
つい何でも無いのに車の窓の外にカメラを向けてしまう
そして結局どうでもいい写真が撮れてしまう
まぁそれはそれでいいのだけれど
デジタルカメラに飽きたわけでもなく 花や風景写真に飽きたわけでもなく
でも今はそういう写真は置いておいて
こんなどうでも良い写真を撮ってる時が一番楽しかったりするのだ
出来上がりの良し悪しなんてもうどこかへ忘れてきてしまったようだ
車の窓の外を見て 何でも無いのにシャッター切って フィルム一本撮り終えると現像に出して
出来上がるまでの時間を思い出の構築に費やし
出来上がったネガをフムフムと眺め スキャンして画像を眺め その思い出とのすり合わせに頭を巡らせ
ドキッとするようなモノはさっぱり見つからずとも その長い行程や工程が楽しかったりするのだ

と相変わらずつまらん写真を意味のわからん言い訳でアップする蕩けた脳ミソが 知らず知らずのうちに右手人差し指を操り禁断の某オークションで・・・ポチっとしてしまった
PENTAX SV
なかなか綺麗な個体でいい感じではあるが・・・
SSがイマイチ信用ならんという感じ
まぁそれは使い方を考えればどうでもなるじゃろ・・・と安易に構えればよろし
それより送料と振込手数料の方が商品代より高くついてしまったことが悔やまれる・・・嗚呼
e0063851_17451962.jpg


---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-07-27 18:18 | スナップ | Comments(16)
2010年 07月 20日

紫陽花の刻

e0063851_21241643.jpg
e0063851_21242819.jpg
e0063851_21244035.jpg
ASAHI PENTAX SP + SMC TAKUMAR 55mm F1.8 / Kodak 400TX


アジサイの時はもうとっくに過ぎた
心の奥に未だに漂うあの日の記憶に戸惑い
刻刻に断つ


----------------------------------------------追伸--------------------------------------------------

以上のような脳内思考(意味不明)のためブログ訪問など出来ない状態(こっそり覗きに行ってたりしますが^^;)故 心地良いコメント等残せないでいます
はっきり言って夏バテ状態であります
などと言い訳しつつコメント欄も閉じさせていただいてます
まぁただ単にヘタレてるというわけです ハイ

---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-07-20 21:46 | 銀塩
2010年 07月 18日

woman girl

e0063851_19273787.jpg
e0063851_19274778.jpg
e0063851_1928076.jpg
OLYMPUS PEN-D / Kodak Gold 100


キャンデッドフォトというのか
ただの盗み撮りか
ただ眼前のヒトに興味があるのは間違いない
しかしブレブレだ

---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-07-18 19:31 | 銀塩
2010年 07月 14日

金網の向こうが見えない

e0063851_23515214.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / NEOPAN 100 ACROS


寝不足に始終した一ヶ月が終わった
ジャブラニとブブゼラとパウルに翻弄され続けたW杯南ア大会が終わった
相変わらずのアナログで地上波しか見られない我が家のTVで何試合観ただろうか
さすがにこの一ヶ月間は寝不足で体がだるくヨイヨイだった
パウル君の予想通りの結果でスペインが優勝
ワタシの予想と全く違った結果で 正直タコの脳ミソには全く敵わないと悟った一ヶ月でもあった
そろそろ通常の身体に戻して真面目にやらないとと思うのだが・・・

溶け出した脳ミソとボヤけた眼でみるファインダーの中は 目前の金網に行く手を阻まれその先すらぼやけて何があるのかすらわからない・・・
今の自分そのものの光景だった

上記の理由によりコメントのレスや皆様のブログへの訪問も出来ずじまい
まことにすみません
と御座成りな言い訳をするヘッポコオヤジである

---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-07-14 00:09 | 銀塩 | Comments(14)
2010年 07月 10日

何思う?

e0063851_2340029.jpg
e0063851_23542550.jpg
ASAHI PENTAX SP + SMC TAKUMAR 55mm F1.8 / Kodak 400TX


明日は参院選
何思う?

---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-07-10 23:51 | 銀塩 | Comments(6)
2010年 07月 06日

銀座~カリカリ パリパリ~

e0063851_2132791.jpg
e0063851_2133932.jpg
e0063851_2135321.jpg
e0063851_2144115.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / NEOPAN 100 ACROS


晴天時のオレンジフィルターの威力を思い知る
カリカリ パリパリに仕上げたくて・・・
フィルターのおかげか思った以上にコントラストがついた
自家現像する気なら増感で撮影してボロボロに仕上げてしまったんだろう
被写体には何の意味もない フィルムの特性なんてどうでもよく
故に全く意味のない写真だ
つまらん写真だ

と最近守りに入るヘタレたオヤジである
攻撃的な写真を撮る術を誰か伝授してはくれぬかのう

写真は銀塩だ!いやいやデジタルだって素晴らしい!と巷の写真好きは仰るが
出来上がったものはまるで違うものなのだから同じ概念で論議する方が不自然だ
とか思う今日この頃
アナログだろうがデジタルだろうが出来上がる過程がどうであろう 出来上がったものが全てなのだから
写真とはなんぞや・・・いやいや全てをひっくるめて写真などと表現するからややこしい
どうでもいいことに目眩がしてきた蒸し暑い夜
やっぱり明日もフィルムでいってみる

誰かガツンとした写真を撮る術を教えてはくれぬかのう

---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-07-06 21:27 | 銀塩 | Comments(6)
2010年 07月 04日

銀座 ~A person in the shopwindow~

e0063851_19331486.jpg
e0063851_19333074.jpg
e0063851_19335353.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / NEOPAN 100 ACROS


眩しい光と冷たい影の狭間で戸惑うワタシ
ショーウインドウの中から誰かがいつもこちらを見ている
慣れない都会のアスファルトの上は些か疲れるのだ
このコントラストの中を闊歩する都会のヒトビトに憧れを抱いてしまうが・・・
なりたいとは思わない自分がいた

いつものように銀座へ宝くじを買いに行ったあの日(当然惨敗である)
銀座なのに銀座でなくてもいいんじゃない?というような写真を撮ってしまう
せっかく銀座へ出てきたのだから それっぽい写真は撮れないのかと思うが
如何せん眩しい光と冷たい影の中ではワタシ感性なんて(そんなものは有りはしないのだが)たたきのめされるだけなのだ
ただただ昔のように高コントラストの写真を撮ってみたくなっただけのこと
遠くのウインドウの中にぼんやり浮かぶマネキンがこっちを見ていた・・・ひょえ~


しかし↓の広告はウザイとか思う

---------------------------------------------おわり-------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-07-04 23:22 | 銀塩 | Comments(10)
2010年 07月 04日

今さらですが日本代表の皆さんお疲れ様

しかし
「感動をありがとう」「勇気をもらった ありがとう」等々
予想していたような言葉ばかりが並んで いまいち釈然としないワタシがいた

そう グループリーグは本戦前の状態から考えると別のチームのように素晴らしかったと思う
なにより全員が「勝ちたいんだ!」という気持ちでしっかり守って隙を突く
オランダ相手にあそこまで戦い デンマーク戦にいたっては最後まで攻め続けるあの気持ち
選手のスピリットが強く伝わってきてドキドキハラハラ楽しい試合だった

が いざ決勝トーナメントに入るとまた以前のチームに戻ったように「勝つんだ」というより「なんとか負けたくない」という感じ
そりゃ厳しいでしょ大変でしょ でも相手はパラグアイ 千載一遇のチャンスなんだ
ベスト16のチームを見渡せば日本はやっぱり16番目くらい パラグアイも弱いチームではないけれど12~3番目くらい?
これはチャンス!ベスト8入りする千載一遇のチャンスなのだ
が・・・
ディフェンス陣はよく守った でもやっぱり点が取れない
途中で中村憲剛を投入するも前線で動ける選手がいない

もしかしたらPK戦まで予定していた?
それでは勝てないでしょ
ベスト16でいいやとか思った?いやいやそんなことはないでしょ
グループリーグの戦いで見えたスピリットは何処へ行った
いまいちひどく悔しくもなく素直に喜べもしない自分が悲しい
結局「日本はまだまだベスト8には早いよ!」とサッカーの神様が言ってるに違いない

国内リーグをもっともっと盛り上げて 底辺からもっともっと鍛えあげて
いつかてっぺんを狙えるチームになってほしい

しかしワールドカップは面白い
寝不足な日々はまだまだ続くのである

ドイツ強し アルゼンチン脆し


なんてことをブツブツと考えながら写真も撮らずさえない毎日がつづいている
暇なのでこんなものを作ってみた
自作ボトムグリップ
ああ何やってんだか
e0063851_1164887.jpg
PEN S2.8にどうですか コンデジにもどうですか
[PR]
by hurry69 | 2010-07-04 01:22 | その他 | Comments(0)