ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日

ひ・ま・わ・・・り~その三 モノクロフィルムバージョン

e0063851_19214550.jpg
e0063851_1922165.jpg
e0063851_19221338.jpg
e0063851_1922224.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / NEOPAN 100 ACROS


モノクロフィルムでひまわりを撮ってみる
相変わらず暑苦しい
富士山の麓だというのに暑苦しい
ただワタシの目に映っていたのはひまわりよりも 空に増殖するこのなんとも言えない雲だったのかもしれない

水浴び生活からやっとお湯の出る生活に戻れた
暑い毎日だったからいいようなものの この歳になって日々水浴びをするなんて思いもしなかった
が、慣れると結構良いもので 水浴び後は汗もかかないしビールを飲みたくなるようなこともない
まぁ日々滝行だと思えばいいのである
ちょっぴり紫色に変わった唇にはこの夏の暑さが嬉しく感じる
まことエコな生活である
と痩せた身体でやせ我慢
いやぁお湯のある暮らしは最高である
もしかしたら給湯器はカメラより大切なものかもしれない(たぶん)
と感じた一週間だった

---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-08-31 17:44 | 銀塩 | Comments(12)
2010年 08月 23日

ひ・ま・わ・・・り~その二 モノクロバージョン

e0063851_10445270.jpg
e0063851_1045118.jpg
e0063851_10451053.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


モノクロでいってみる
暑苦しさ満開
コントラスト上げてノイズを乗っけて周辺を落として・・・
古っちいカメラで古っちいレンズでちょいと増感してみたらこんな感じになる?
ならんやろなぁ
デジタルはお手軽だ
お手軽なんだからもっと撮りゃいいのに・・・
脳内が暑さや諸々でドロドロに溶けてしまってイメージすらわかない現在
イメージ先行型ゆえ撮ることなど出来るはずがない
・・・と無精の言い訳をする

「写真は真実を写しとるものです」
「風景写真などはレタッチはいたしません」
「あるがままを再現するものです」等々

でもでも
ある風景や情景は見たその一瞬に過去のものになるわけで シャッターを切った瞬間には脳内に転送され記憶としてだけ残るわけだし(本当か??)
ワタシの脳ミソは単純仕様ゆえ 撮る瞬間に脳内に転送されるであろうイメージを予測して設定や諸々を操る術も無し
リバーサルならあがったフィルムを見てイメージとちゃうやんと捨てることもできようが
デジタルやネガフィルムはそれからが色々楽しいわけで
まぁリバーサルも結局スキャナーでPCに取り込んでしまえばデジタル画像なわけで
そういう意味ではその後に色々楽しめるわけで(そもそもフィルムなら現像の時点で色々できるだろうし)
結局は脳内に転送され時間が経つに連れ知らず知らずのうちにその記憶の操作をし出来上がったイメージ画像をお手本にレタッチすることになる
当然 ありのままの姿なんて全く写ってない写真になってしまって「実際の風景とぜんぜん違うではないか」等と言われてしまうのだろうな
「写真」とはなんぞや
ワタシの場合ただ単に見た風景 瞬間 情景の脳内イメージを表現する手段でしか無いのだろう

なんてことをPCの熱風を受けエアコンも無い2畳ばかりのこの部屋で汗ダクダクになりながらとりとめもなく考えているワタシは
やっぱりあぶないオヤジである・・・かも



---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-08-23 18:58 | | Comments(16)
2010年 08月 21日

ひ・ま・わ・・・り~~(座間)

e0063851_2321458.jpg
e0063851_23215661.jpg
e0063851_2356538.jpg
e0063851_2357248.jpg
e0063851_2322384.jpg
e0063851_2322969.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


なんと久しぶりにデジカメで撮った
仕事で座間を移動中 「もうヒマワリは終わったかなぁ」と辺りを見渡すと
まだ咲いている
運良くこの日はデジイチと試写中のSVを積んでいた
しかし時間がない
悩んだ挙句・・・やっぱりハンドルはひまわり畑へ
タイムリミットは15分
駐車場に停めて現場へ走って後10分
パシャパシャっと撮って急いで仕事へ
構図もなんにも頭の中には何も無い
ただカメラのシャッターを切ることが今のヘタレた自分にはとびっきりのリハビリ
青い空に黄色いひまわり
また少し写欲がわいてきた・・・気がする

と思いつつもまたきっとダルダルな日々を送るんだろうなぁ

そんなことより本日給湯ボイラーがイカレてしまった
シャワーも風呂も・・・早急に手当をしないと・・・
しかし風呂のたびに日帰り温泉って言うのもオツなものかもしれない
なんて言ってる場合ではないのだ・・・嗚呼


---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-08-21 17:22 | | Comments(14)
2010年 08月 13日

ニヤリ・・・ピース!

ってなにかイイ事があったわけでもなく・・・おまけに携帯の写真だし

e0063851_11321055.jpg
docomo P-10A


久しぶりに更新ししたのにこれだから・・・嗚呼
写真さっぱり撮ってないし
PENTAX SVに詰めたモノクロもNikon Fに詰めたリバーサルもいまいちカウンターが進まない
レジャーで賑わう周りを横目で見ながら
このお盆は日々仕事だし(ありがたいっちゃァありがたい事ではあるわな)

スーパーの駐車場の柱に注目してみた
なんだか怪しい顔がニヤリと笑ってピースしているみたいではないか
ヘタレたオヤジをあざ笑うかのように

暑い今日も渋滞目めがけていざ出陣とまいる
なんでこんなに車が多いのじゃ
ほんま頼むわ

---------------------------------------------おしまい------------------------------------------------
[PR]
by hurry69 | 2010-08-13 11:42 | スナップ | Comments(12)