ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 29日

秋桜

e0063851_14144880.jpg
PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


久しぶりにデジイチを使う
秋の空には秋桜
ふんわりゆるい感じにしてみる
でもこういうのはフィルムのほうが似合うんだろうなぁ

AYU1号になってから初めてSDカードから取り込む
今更ながらPicmvがWindows7で動作しないことに気がついた
インストールできていたからすっかり動作するもんだと思っていた
仕方ないのでpseで取り込むも整理モードちゅうやつがさっぱりわからん
あんまり整理しないから必要ないというもんであるが・・・
結局はFastStone Image Viewer でファイルを整理
SILKYPIXでチョイチョイと触っておしまい

しかしショボモニターの設定がなんだかいい加減で いまいちへんてこりんな色味や明るさだったりするような・・・
どんなふうに見えてるんだろう・・・とか思ってしまう


日々の生活は月末になってやっと落ち着いた感じ
来月はどうなる?
このまま落ち着いてしまっても困るわけだが・・・弱小零細個人事業体は一喜一憂する日々なのである

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-09-29 15:24 | | Comments(8)
2010年 09月 25日

賞味期限切れリバーサルde山中湖

e0063851_18355834.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / FUJICHROME SensiaⅢ


AYU1号にとあるところで仕入れたPhotoshop Elements 7を入れる
Windows7ではインストール出来ない 出来ても動かない等々いろんな話を耳にし心配ではあったが・・・
無事動いてる
まもなく(もう?)Photoshop Elements 9にバージョンアップするようだが・・・
初期のモノとはインターフェイスがずいぶん変わって戸惑っている次第
写真の現像 編集はSILKYPIXでほぼ完了させてしまうのでそんなには出番がないのであるが
有ると無いとではワタシの心の余裕がずいぶん違うのである
撮影時にしっかり撮っておけよ!と言われてしまえばそれまでなのだが せっかくデジタルなのだからやりたいことはいろいろやっちまうのである

↑の写真もスキャンしてデジタル化
少し露出を変更してスキャン時に付いたであろうゴミを消す
これにはこいつが便利である
それくらいなら無料のソフトがいくらでもあろう・・・
はい確かに しかし慣れたPhotoshop Elementsでと思っていたら・・・
慣れるまでが大変だと悟る今日この頃である 

「よく頑張って仕事をした あんたはエライ!」という大義名分のもとに「来月にはGRDⅢを手に入れよう!」作戦を粛々と推し進めている
まぁそんなに簡単に騙される相方ではないから 普段から耳元で「今日もよく頑張ったよ」「今日は大変だったけど・・・」等々囁き続けてはやⅠ年
そろそろ機は熟したのである
さてこの作戦の結果は・・・どうなる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-09-25 19:16 | 銀塩 | Comments(11)
2010年 09月 21日

横須賀 久里浜

e0063851_1905920.jpg
e0063851_191585.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / NEOPAN 100 ACROS
e0063851_1963376.jpg
OLYMPUS PEN EES / DNP CENTURIA 200


横須賀 久里浜 早朝出撃でのひとコマ
ペリーさんも黒い船に揺られてこの辺においでになられたのか
しかし海が見えるところはよろしい
山もあって川もあって海もあって広い空があって・・・
そんなところでのんびり目覚めてみたいと思う今日このごろ
たまにはお日様が顔を出してから一日の活動を始めたい

AYU1号にはまだフォトショが入ってないから色々と不都合である
ELEMENTSの古いバージョンでも某オークションでポチっとしてみるか
とあっちこっちを徘徊しているとこんなカメラが発表されてた
FUJIFILM FinePix X100
コレ欲しい でも高い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-09-21 23:38 | 銀塩 | Comments(10)
2010年 09月 18日

賞味期限切れリバーサルdeコスモス

e0063851_1874236.jpg
e0063851_1875197.jpg
e0063851_1875893.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / FUJICHROME SensiaⅢ


有効期限切れ間近のリバーサルを格安で買っていたことをすっかり忘れていた
しっかり有効期限切れになってから思い出しNikon Fで試写してみた

さてさて十数年ぶりにリバーサルで撮ってみると妙に緊張し露出はどうするなどと考えては見たのだが・・・
いつものようにカンでエイヤッと撮ってみる
これがワタシには一番なのだ
まぁ賞味期限切れであるから写真の内容はどうでも良いことなのである

久しぶりに透過光で見るリバーサルのなんともいえない雰囲気にちょっぴり感動し
安売りトレビでも買い溜めるか思案中

富士の麓ではコスモスがいっぱい咲いており空気も気持ちよく
次回の仕事帰りにはデジで(なんでデジなんだ?)しっかり撮ってみたいと思う


Windows 7 の扱いに未だ慣れない

相変わらず連日の早朝出撃にと気候の大変化にちょっとヘタレ気味の今日この頃です
皆様の所へはAYU1号にて近日中にお伺いする予定です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-09-18 18:52 | 銀塩 | Comments(0)
2010年 09月 14日

終焉

e0063851_19192767.jpg
e0063851_1919358.jpg
ASAHI PENTAX SV + SMC TAKUMAR 28mm F3.5 / NEOPAN 100 ACROS


まさに終焉である
俯き 痩せ衰え 枯れ行くその姿に自分を重ねる
あぁ悲しきかな
しかし自然はこれがまた新たな生命の始まり
・・・が
自分はこのまま・・・とほほ

なんてことを考えていたその瞬間PCがクラッシュ
終焉である
ヤバイヤバイと思っていたHDDが逝ってしまわれたようである
適度に大切な(ここ重要)仕事のデータと適度に大切な(やっぱりこれが重要)写真関係は外付けに移してあったからよかったようなもののちょっとげんなりである
HDDを換装して再インストールする予定だったのだが・・・
写真の編集もやっぱりもっさりしてるし・・・
「大変だぁ!大変だぁ!!PCがぶっ壊れた~!!!仕事に支障をきたす~~!!」と相方に聞こえるように大騒ぎして(後ろめたさは少しだけ)PC新調にこぎつけた

そうなると仕事は速い
PCショップで持ち帰りのできるものをチョイス
CPUはCore i7 870 OSはWindows 7(これはXPでよかったのだけれど)HDDは1.5TB(どひょ)グラボはGeForce GTS250 1GB(こいつの性能なんて知りゃしない) メモリ4GB・・・
よくお金があったなと自分でも感心
まぁ茜ちゃんのおかげであるゆえアカネ1号と名づける予定だったが それよりやっぱり浜崎でしょと思いAYU1号と命名(意味不明なり)

以前と比べると格段に速い 「さくさくと仕事をこなすにはもってこいだ」と相方に聞こえるように言ってみる

しかし以前のスタイルに戻すにはまだ幾分時間がかかる予定である
Windows 7って面倒くさい感じである


給湯器が壊れ出費 PCが壊れ出費・・・
この残暑に対抗できるくらいの懐の寒さ
辛く厳しい日々が続くのである・・・嗚呼

ネットの世界から抜け出しリアル世界で過ごす毎日 
PC依存しているはずなんてないと思っていたが 結構不便な日々だった
連日の早朝出撃のおかげでPCに触れる時間の余裕もなかったので まぁよかったのだが
コメントくださった方々には毎度のことながら申し訳なく思っています
つーわけでほぼ復活いたしましたが写真は全く撮っていないので更新はいつもながらボチボチであります
ひとつよろしゅうに


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-09-14 21:11 | 銀塩 | Comments(8)
2010年 09月 09日

PC逝く

PCが逝ってしまった
更新はもとよりコメントレスも出来ず
HDDを積み替えるか代替えするか・・・

皆様今暫くお待ちくだされ
嗚呼 また貧乏がはじまる
[PR]
by hurry69 | 2010-09-09 15:42 | その他 | Comments(8)